dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 弁護士 中坊公平って有名みたいですけど、何でここまで有名になったんですか?教えて下さい!

A 回答 (6件)

PRが上手だからです。


司法制度改革審議会等での発言をみても、過去の「改革」については、あれもこれも自分がやった、という発言が随所にみられます。
弁護士内部での評判は必ずしも芳しくないようです。
庶民の味方という看板ですが、本人は有名な老舗の後継者で資産家です。
弁護士として独立するなら1億円は貯めなければ、というような趣旨の発言をして若手弁護士のひんしゅくをかった、というような話も聞きます。
    • good
    • 0

古くは森永ヒ素ミルクの弁護団長、最近では産業廃棄物の不法投棄に苦しんでいた香川県の豊島の弁護団長をされていました。


いろいろな本が出ていますので一度読んでみられたら如何ですか?
私は中坊さんの本を読んで、司法試験へ最後の挑戦をしている者です。
    • good
    • 0

豊田商事の詐欺事件や豊島の産業廃棄物の問題で全国的に有名になり、日本弁護士会会長になり、住専の最初のトップになった方で、オウム真理教に殺害された坂本弁護士家族の奥さんも、その当時、中坊氏の下で支えてくれた一人です。


法曹界では知らない人はいないと思います。また、国民で貴方の様に知らない方がみえるのは残念です。(失礼)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4087200 …
    • good
    • 0

大変いいタイミングで、


今日の新聞の夕刊に中坊公平氏が弁護士を廃業という記事が載っていました。
朝日住建の債権回収で詐欺事件に発展する恐れが出てきたためということです。
今後、この事件は地検特捜部の取調べを待たねばなりませんが、中坊氏の築いた功績が吹っ飛ばねばいいがと危ぐしています。

さて、彼を有名にしたのは、
森永ヒ素ミルク訴訟で原告弁護団長をつとめたこと。
豊田商事破産管財人として1億円を被害者に取り戻したこと。
豊島に不法投棄された50万トンに及ぶ廃棄物の処理に奔走した事ですね。

http://www4.justnet.ne.jp/~vet.kawada/nakabou1.htm

参考URL:http://www.zorro-me.com/nakabou/,http://homepage …
    • good
    • 0

 こんばんは。


 私は国鉄関連の事件でかと思っておりましたが、色々な事件の積み重ねの結果でもあるようです。
 参考URL、貼っておきますね。

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/poppo456/index.files/b_ …
    • good
    • 0

こんな(参考URL)事をして来た人です。


豊田商事問題では従業員の払った税金を国から還付させて
被害者に払ったとか庶民の味方です。

参考URL:http://www.ywad.com/books/23.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!