プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳女です。もうすぐ1か月になりますが基礎体温を付け始めました。
質問ですが、朝寝起きに体温を測るときにトイレにいくともう正しく測定できませんか?

測っている途中でトイレに行きたくなり、口に体温計をくわえながらトイレに行くことがあるのですが・・・。

また私は薬指が人差し指に比べかなり長い(中指に近いくらい)のですが、この手の女性は男性ホルモンが多いと聞いたことがあります。
そのせいで妊娠しにくかったりなかなか高温期にならなかったりというのはあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

基礎体温はベッドから起き上がらず、横になった状態で測るのがベストです。

動いてしまうと多少なりとも体温が上昇し、正確な基礎体温が測定できないようです。

できればトイレはちょっとだけ我慢して測ってくださいね。

妊娠はホルモンのバランスが保たれていることが大切なので、きちんとした生活をしていれば指の長さは気にしなくても大丈夫だと思いますよ^^
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりトイレは少し我慢した方がいいのですね(^^;)
気を付けます・・・
ありがとうございました。

基礎体温を測る時は、背伸びもダメというくらいなので、

トイレに行ってしまっては、まったく正確とはいえません。
どう~しても我慢できない時は仕方ないので、
表の備考欄にでも、「トイレ」などメモしておくといいですよ。

指の話は初めて知りました。
自分の指を見てみたら、私の薬指も、中指の長さに近いです!
男性ホルモンが多いですかね・・・(^^;)
指のせいではないと思いますが、私は黄体機能不全で、飲み薬を処方されました。
病院でタイミング指導を受けながら、排卵期には注射を打ちました。
高温期に、黄体ホルモンを補充するための注射も打ちました。
あとは、多のう胞性卵巣、子宮底部のポリープと、
病院へ通ったことで、今まで自分では知る由もなかったことが分かって、
とてもスッキリしました。
※黄体機能不全、多のう胞、ポリープは、決して珍しくありません。
 不妊治療においては、ほんの入口の症状です。私には現在2人子供がいます。

文面から、妊娠を望んでいらっしゃるように推察したのですが、
(もし違ったらスミマセン)
何か心配事があったら、婦人科で相談されてください。
ストレートに妊娠したい、というお気持ちでしたら、不妊治療専門の方が親身になってくれますよ。
基礎体温3ヶ月分は、必要不可欠というわけではありません。
検査と並行して付ければ済むことです。
不妊治療では、検査だけでも丸々1周期取られます。加えてご主人の精液検査もありますし、
もし婦人科へ行くことをためらっておいでなのなら、私は「善は急げ」だと思います。
果報は寝て待て、なんてことわざもあるのですが、妊娠では残念ながら「若さ」が一番の強みです。
    • 0