バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。
前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。
(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。
とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?
というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)
どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
いなかのくるまやです。
私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。
昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)
前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。
バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。
おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。
現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。
持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。
今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)
今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。
もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。
ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。
>バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。
衝撃的事実(笑)大いに安心しました。では、プロの目からして大丈夫なのですね。ふむふむ。素人目にも大丈夫そうだとは思っていたんですが。
なるほど、持ち込みの車検というのがあるのですね。初めて聞きました。調べてみます。
No.6
- 回答日時:
>ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?
お金をかけたくないのだったら、それが一番安上がりです。
「こすり傷」は車検でNGにはなりませんから。
オークションなどで、擦り傷のついたバンパーは、たいていの車種で手に入ります。色なども指定しなければ、ほぼ確実です。
現時点で、針金で吊っている…のであれば、この際、見た目より実用ですよね。
スパナがあれば、多少の手間はかかりますが、たぶん、自分で交換できると思います。
ネットで検索すれば、交換について(もしくは、フォグランプ装着などで)ヒントになるページが見つかると思います。
No.5
- 回答日時:
使っているうちにひび割れが大きくなって、限界が来たと言うことでは??
最初のうちは小さな破損で許容範囲だったけれど、流石に限界 これ以上は規定を超える破損になる。と考えたのでは?
自動車の外装パーツは、突起や鋭い部分があってはいけないのです。
つまり、前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。
先の回答者さんも書いているとおり、バンパーは衝突した人を守るための機能部品です。
コレが壊れていると言うことは、ぶつかった人が余分な怪我や場合によっては死ぬこともある。
壊れていなければ、殺さずに済んだかも知れないと言うことですね。
>どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
新しいバンパーに交換して車検を受けるのが最良です。
車という凶器が、少しでも安全であるようにするのがユーザーの責任ですから。
ひび割れの程度は5年前となんら変わっていません。突起や鋭い部分、というのもないです。
>前々回、前回通した車検屋は、社会的には不親切な業者であって、今回の車検屋が正しい業者だって事かも知れません。
たしかに、そうかもしれないですねー。たぶんグレーゾーンなんだとおもいます。前の車検のときも「まぁ。。。多分大丈夫でしょう」みたいなノリで通してくれたんです。
そうですね、他の皆さんも取り替えるべきだとおっしゃってますし、そうします。
どうもみなさん、親身に回答してくださってありがとうございました。
No.4
- 回答日時:
現状、車検ウンヌンの前に整備不良で検挙されることも考えられます。
車検費用を安く上げたいというのであればユーザー車検を受けて通ればok、
不適合の指摘を受けたら交換するしかないと思います。
但し、グラついているのであれば、取り付け部も損傷していて
バンパーアッセンブル交換だけでは済まないかも知れませんので、
ご自身で交換することはムリでしょう。
「バンパー無し」なんて、車検を受けるレベルにすら達しません。論外です。
No.3
- 回答日時:
バンパーは保安部品になり これがないと車検は通りません。
昔 軽自動車のバンパ-は小さく 値段もそれほどしませんでした
しかし 近年のものは 大型になり 高価になってきていますので 新品は高いです
交換作業は素人でも 工具があればできるとおもいますが 心配なら その車種のディーラーの
サービスマンにでも 聞いてみたらいいと思います 教えてくれますよ。
部品はオークションか ポンコツ屋?(正式名がわかりません)でも 売ってるとおもいますよ。
No.2
- 回答日時:
現状のパンパーの状態で最低4年経過ですよね。
そろそろ、修理しましょう。
そもそも、バンパーとは相手に対して衝撃を吸収して
人身事故の場合に相手を守る役目です。
てで揺すってグラつく用では役目を果たしてませんね。
オークションでの中古購入で交換にしても、キチンと取付しないと
意味がありませんから、知識が無いのなら任せた方が良いです。
仮に、走行中に落下して他人を傷つけたり、事故を誘発したら
とんでもない責任がのしかかりますよ。
No.1
- 回答日時:
内部の固定を直す 固定のステイの穴が引き千切れていたりした場合樹脂の修正をするか交換です。
話からすると 車検場の検査官の判断ではなく ホリデー車検の担当整備者の判断みたいですねー
車検場も検査官の 最良次第といった 問題です
今回の店は バンパー交換の売上を取りたいのでしょう。
どこかの店では 通してもらえるとところが有ると思いますが
何年も壊れたままにせず そろそろ交換した方が良いですよ そのうち 本当に 外れ脱落する可能性は有りますし 事故した場合 現状固定方法では 簡単に 千切れます。
整備自体 ガススタ ホリデーでは、ろくな調整がされていないでしょう
民間整備工場で しっかり一度見てもらう車検を受けた方が 良いです
ホリデーなどと比べ 以外に高くないですよ。
ご自身で オークション購入 バンパー交換も 可能です。軽なら 簡単
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
歩いた自慢大会
「めちゃくちゃ歩いたエピソード」を教えてください。 長時間でも長距離でも結構です。
-
フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
あなたが普段思っている「これまだ誰も言ってなかったけど共感されるだろうな」というあるあるを教えてください
-
映画のエンドロール観る派?観ない派?
映画が終わった後、すぐに席を立って帰る方もちらほら見かけます。皆さんはエンドロールの最後まで観ていきますか?
-
海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
帰国して1番食べたくなるもの、食べたくなるだろうなと思うもの、皆さんはありますか?
-
天使と悪魔選手権
悪魔がこんなささやきをしていたら、天使のあなたはなんと言って止めますか?
-
バンパーが少し外れちゃってます。直した方がいいですよね?オートバックスなどで直せますか?
車検・修理・メンテナンス
-
剥がれたバンパーをビニールテープで固定した場合
カスタマイズ(車)
-
リアバンパーの繋ぎ目が浮きました
その他(車)
-
-
4
リアバンパー外れと爪折れの修理費と修理期間について
国産バイク
-
5
車検通りますか?(エアロ割れ)
国産車
-
6
このまま走行は危険?
その他(車)
-
7
車検の際のバンパーについて
車検・修理・メンテナンス
-
8
社外エアロの損傷と車検について
カスタマイズ(車)
-
9
車のバンパー破損、走行可能ですか?
車検・修理・メンテナンス
-
10
ドアが閉開できなくても車検は通せますか?
その他(車)
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
イエローハットでカーナビの取...
-
FCRをつけて車検を通すにはどう...
-
マフラーを交換しないと車検が...
-
車検の時、後部座席の右側の窓...
-
フォグランプをデイライト化し...
-
jb23 バンパーレスの車検について
-
車検でのミラーのチェックについて
-
フォグランプに水が溜まってる...
-
HIDヘッドライトで車検の件で質...
-
フロントパイプは車検に通りますか
-
バンパーの破損。車検、前回は...
-
ホイールの規格について
-
マフラーの溶接について銀ロウ...
-
GSX1300隼 ユーザー車検時のマ...
-
SR400の車検について何点か質問...
-
レースカウル装着を公道仕様に...
-
習志野車検場付近の整備工場教...
-
車を完全に直さないと車検に通...
-
miniジョンクーパーワークスの...
-
400ccのバイクに乗ってます。タ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
イエローハットでカーナビの取...
-
FCRをつけて車検を通すにはどう...
-
習志野車検場付近の整備工場教...
-
フェンダーのツメが外れている...
-
バンパーの破損。車検、前回は...
-
車検の時、後部座席の右側の窓...
-
運輸局のイカリングの車検につ...
-
ユーザー車検を受けようと予約...
-
オルタネーターの発電量が少な...
-
ドアバイザーの取り付け固定し...
-
フォグランプをデイライト化し...
-
jb23 バンパーレスの車検について
-
車のバッテリーの規格で Q85と...
-
ボルトが折れていても車検に通るか
-
フロントパイプは車検に通りますか
-
フルバケで車検を
-
ブリリアントマフラーは車検に...
-
400ccのバイクに乗ってます。タ...
-
エンジンスターター取り付け失...
-
未対応のスポーツ触媒を装着し...
おすすめ情報