電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月1・2日に中総体(最後の大会)を控えている中三の女子です。

大会まであと数えるほどしかないんですが、まだ 個人戦のトーナメントが来ないんです・・・。

それで 相手がわからないとどう練習して良いかわからず 最近あせってばかりで・・・

夜も眠れないくらいに不安で、不安で・・・。

とにかく大変なんです。

この不安を解消する方法はないですかねぇ?

なんか くだらない質問ですみません・・・。

A 回答 (3件)

くだらない質問などではありません。

あなたがそれだけ不安なのは、それだけ試合に対して真剣だから、懸ける想いがあるからです。
試合の規模にかかわらず、各選手にとってはそれがオリンピックみたいなものです。
あなたも学校の名前を背負ってるという自覚があるのでしょうね。
どう練習していいか分からないなら自分の一番得意な技術をやりこんで自信をつければいいと思います。
それと試合で最も重要なのはおそらくサーブレシーブなので一通りの回転のサーブを無難に返す練習をやっておけば試合の緊張状態の中でもミスを減らすことができると思います。
気持の問題だけでは解決しないかもしれませんが、試合では相手に合わせるのではなくあくまで自分のプレーをするというふうに考えると気持が対戦相手に押されないと思います。
あと最後の試合なので周りなど気にせずに大きな掛け声を出して気迫のプレーでいきましょう。
思い切り声を出すと緊張も忘れます。
私も福島の人間なのであなたを精いっぱい応援させていただきます。
悔いの残らないよう最後の試合を一生懸命頑張ってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

福島を少しでも盛り上げられるように がんばります!!

一番信頼できる人に意気込みなどを話すとおちつきますよきっと

あなたは大丈夫です絶対勝てます!(赤の他人の言葉なので気にしないでください)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

がんばりますね。

あなたと対戦する人も、同じことを思って不安だと思いますよ。

最後の大会だから、一つでも勝ちたい、相手が解れば少しでも攻略法を練習できるのにって。
態度や顔に出ないだけで、不安で仕方ないと思います。
だけど、相手も同じ中学生。
あなたと同じように、毎日頑張って練習してきて、実力はほとんど変わらないはずです。
どこで差がでるか?、どれだけ3年間頑張った自分を出せるかなんです。
相手が誰かじゃない。
同じ中学生、同じ実力、オリンピック選手と試合するわけじゃない。
最後の大会なんだから、真剣に、思いっきり楽しんでみる。
それで勝てれば、また1試合楽しめる。そんな感じでいいと思いますよ。
相手が誰とか、意識すると緊張して実力が出なくなります。
誰でもいいんです。最後の大会を一緒に楽しんでくれる相手なだけですから。
試合の直前に、大きく深呼吸して、同じ中学生、同じ実力、楽しんでくるぞーって頭の中で思ってください。みんな緊張して、不安なんですよ。あなただけじゃないですから。
いいアドバイスにはならないかもしれないけど、今まで頑張ってきた自分を信じて、楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと神経質になって冷静さを失っていました。