プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柴の十歳雄です、首の付け根左上、頭皮の下に直径30mm位のシコリが有ります。
経験ある方、回答お願いします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。


質問の回答ではありませんが、うちの犬にも15mm程度のしこりがあります。
気づいたのは1歳くらいのときでしたが、10年以上生きているので問題はないかと思われます。
    • good
    • 0

大丈夫な場合とそうでない場合があります。



よくあるのが「脂肪カス」と呼ばれている物(実際には脂肪の塊ではありませんが)
あと定期的もしくは同じ箇所に注射を打っている場合、大きなしこりが出来ることがあります。

ただ病気の可能性も否定できないので診てもらうのも良いと思います。
    • good
    • 0

しこりは素人判断するのはとても危険です。

悪性の場合もあるので、必ず病院で診察してもらうと良いと思います。悪性の腫瘍の中には大きさが変わるもの(小さくなったり大きくなったりする物)、固い物だけでなく脂肪のようにぷよぷよしたもの、根を張っていないもの、など様々です。これは病院で調べてみないと悪性かどうかはわかりません。是非病院に連れて行ってあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!