プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築中の友人がいるのですが、リビング内階段のつくりについて迷っているそうなので質問させてください。家は長方形で、1階はリビング・ダイニング・和室・キッチンが全部オープンになっています。階段は家の北西にL字型に設置し、階段下をパソコンコーナーおよび収納にする予定で、壁はありません。友人は、このままだと冬場にリビングの暖気が2階に逃げてしまい、寒くなるのではないかと心配しています。床暖房をいれればいいのかもしれませんが、耐久年数とランニングコストを考えると入れるつもりはなく、暖房器具はFF式のガスファンヒーターだそうです。
 開放感をだすためと、夏場に風通しをよくするため、階段の周囲を壁で囲いたくはないそうなのですが、どうしたらいいでしょうか。階段の周囲を透明なアクリル板などで仕切って夏場ははずせるようにしたら、と言ってみたのですが、そういう家を見たことがないですし、はずすのはめんどうですよね。また、2階の階段上にシーリングファンを取り付ければいいという話を本で見たことがあるのですが、本当にそれでだいじょうぶなのでしょうか。
 最近は、リビング内階段はかなり増えてきていると思います。実際に経験された方のお話が聞けるとうれしいです。

A 回答 (5件)

階段は家の北西にL字型に設置し階段下をパソコンコーナーおよび収納にする予定で、壁はありません・・・

であれば、2Fホールにドアを付けるという手がありませんか?

BESUTはドアの軌道を考え引き戸にする。

2.片開き戸だと外側の人に当たる可能性があるので必ず
2F廊下側開きガラス戸で!

3.面積的に余裕が無い場合は折れ戸も有りかと。

建築中の設計の方に相談してみたらどうでしょうか?
全体の雰囲気、イメージが壊れないようアドバイスして
もらえたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。2Fホールにドア! それは思いつきませんでした。2Fホールに書斎があるそうなので、書斎も暖まっていいかもしれないですね。友人に伝えてみます。

あまり参考にはならないかもしれませんが。

。。
1年前に新築しましたがうちもリビングにしています。
LDK17.5畳で、階段吹き抜けです。

[夏]
冷気が下にたまるのでリビングの冷房で1Fのみ
涼しくなりました。

[冬]
床暖房(8畳)+ファンヒータですごしました。
確かに暖気は上がりますが、全体的に暖めていた
ので問題ありませんでした。
ちなみに普段は2F部屋のドアを閉めてました。

コストは思った程高くなく、ほぼつけっぱなしも
月8000円位でした。燃料が灯油なので安いみたいです。

以上
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。何も仕切らなくてもだいじょうぶなのかもしれませんね。そうできれば、それが一番いいと思います。

私はアコーデオンカーテンで仕切っています、価格も安く夏、冬の冷暖房には効果抜群で満足しています、寸法的に合う既製品が無ければ、注文に応じてくれますので交渉して下さい、取り付けは簡単ですから自分で出来ます

絶対お勧めです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。機能でいえばアコーデオンカーテンいいですよね。デザイン的にはどうなんでしょう。今は、柄もいろいろあるようですが。もしよろしければ、どんな柄のものを使用されているかおしえていただけませんか?

FF式ストーブを使うと言うことは、高気密・高断熱の作りになっているわけですね?

基本的に断熱が十分に行われていれば、開放型でも問題はありません。
家全体がようするに魔法瓶にするというコンセプトですから。

どちらにしても換気のために空気は上の方に逃がすことになります。
これは強制換気でも自然換気でも同じで、自然の流れに逆らわずに逃がすことで、効率よく換気を行います。
今年から換気については計画換気が義務づけられていますので、熱が上に逃げる分がちょうどよい換気になるように計画してあれば、ご心配になるようなことはないでしょう。

特に天井を中心とした二階の断熱が不十分だとご質問者が懸念する寒さを感じる状態になります。

これはその家を設計する業者とよく話し合ってみて下さい。

実際私は北国できちんと設計された完全開放型(1Fと2Fは筒抜け)の家に冬場に何度も宿泊していますが、大変快適で1Fが寒さを感じることは全くありません。(もちろんシーリングファンなど使いません)

では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。断熱材が土壁なんですが、高気密・高断熱といえるのでしょうか? ちょっとよくわかりません。二階は天井ではなく、屋根で断熱しているそうです。家中暖まれば問題ないのですが。

暖かい空気は上に上がりますから、対策としては空気をかき回すしか無いと思います。

一般的にはシーリングファンでかき回す事になります。
風が1Fに届くところに設置して下さい。

ただし、いつか来るシーリングファンのメンテの事も考えて下さい。

あとは、計画換気で2Fで吸って1Fで排気することも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シーリングファンは効果があるんですね。メンテナンスの事は考えていなかったようです。友達に伝えてみます。