性格悪い人が優勝

転職するため、パソコン教室通いながらMOSの資格の勉強をしています。
いくつか質問があります。

(1)転職したくてとあるパソコン教室でMOSエクセルスペシャリスト受けました。700点ぐらいで合格しましたけど、転職するのに、今点数じゃあ最悪だとかインストラクターの人に言われました。
合格点で700点は最悪なんですか?
転職する際は点数いくらぐらいがいいですか?

(2)スペシャリストはいかずエキスパートのエクセルワードを受けようかと思うんですが、スペシャリストはとったほうがいいですか?

(3)MOSの資格をとろうとしていることは無駄なことですか?

(4)MOSの資格をとれば、転職活動する際役立てますか?
また、その役立てる職種は?

お願いします。
後ほど、補足質問があるかもしればいので、そのときもお願いします。

A 回答 (4件)

質問にお答えします。



私はマイクロソフト・オフィス・マスターの資格を取得しています。

結論から申しますと転職には何の役にも立ちませんでした。

高いお金をマイクロソフトに払っただけですね。

(1)
転職する際に点数など全く関係しません。

(2)
スペシャリストはエキスパートより簡単なので受ける必要はありません。

(3)
MOSの資格を取ること自体は全く無駄ではないと思いますが、資格にたいする企業の認知度に
かなりの差がありますね。

中小企業クラスではほとんど意味がないように思われます。

(4)
事務関連の職業なら多少は役に立つかなと思われます。

まとめますとMOSの資格自体にあまり権威がなく、転職の武器として通用するとは言えないように
個人的には感じています。(経験を通して)

要は資格そのものよりも実務ですね。

つまり、ワードで多種多様のことが実際に出来たり、エクセルで表が直に描けたり、計算が何でも
出来たり、パワーポイントが完璧に出来たり、アクセス応用が出来、即戦力になる。

この位のレベルが必要ですね。

あと、ブラインドタッチは必須条件ですね。

以上、私の実際の体験より
    • good
    • 0

>結局高いお金払って無駄なことをしたということなんですね。


そう言っては、おしまいですが。 パソコンスクールにとって、
MOS検定は大きな収入源です。
恐らく「MOS検定コース」を受講されたのでは?
何時間も授業を受けるので、高い授業料を払ったと思います。
独学でも充分合格できますよ。
FOM出版の教材を使えば、殆どの人が1冊やるだけで
受かります。逆に、実務には役に立たないという事です。

スクールが「これは取っても意味がない」などと言う訳がないですよ。
セールストークです。
10年前なら、これらの資格を持っていると、まあ多少は有利でしたが、
現在は普通に使えて当たり前になっているので、殆どの人が
この資格の事は、大したことが無いと知っています。

ないよりは、ある方がマシという程度です。資格欄に書きたいがために
受けるのです。
実際に、エクセルで請求書のフォーマットを一から作れますか?

この試験は、同じような問題を何回も操作すれば合格できるので、
合格直後に一から表計算のフォーマットを作れ、と言われても
できないのです。そういう試験内容です。

知らない人は、仕方ないですが。 ですから、これから
受けても余り意味が無い、と知っていた方が良いと思います。

この回答への補足

無駄がねつかって後悔しています。ありがとうございます。

補足日時:2011/05/29 21:50
    • good
    • 0

履歴書の資格欄に1行書けるだけで、意味がありません。



自分でパソコンができます、と言っても客観的に証明できないので、
MOS資格があると、「少しはできる」のか、というだけです。

スペシャリストだろうが、エキスパートだろうが、
持っていても無意味です。この試験内容は、実務には
本当には役に立つことは余りないのでは、と思います。

試験料がばか高くて、もったいないですよ。
700点は確かにギリギリのラインで、インストラクターは
イラっときて、つい口から出た、という感じです。
転職するのに、点数など関係ないし。

取っても、履歴書に書けるだけですが、誰も「凄い」とか
「できる」とは思いません。

検索すれば、エクセルもワードも教材になるサイトがあるので、
それを見ながら独学すれば、MOS試験を受けるより、よほど
役に立ちます。

こちらなど。これで充分勉強できますよ。
http://www.excel-jiten.net/

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/

この回答への補足

ショックです。結局高いお金払って無駄なことをしたということなんですね。

補足日時:2011/05/29 21:23
    • good
    • 0

 


Officeのインストラクターになるなら有効な資格です。
それ以外に就職するなら700点と言っても採用担当は「???」です。
1000点満点か、5000点満点か知らないので700点が良いのか悪いのか判断できません。
それより「MOS資格とは何ですか?」と聞かれると思います。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!