プロが教えるわが家の防犯対策術!

食事に使うフォークですが、
デザートフォーク と ディナーフォークの違いは何でしょうか?
形状が違うのでしょうか?

他にもミートフォーク、フィッシュフォーク、フルーツフォーク、ケーキフォーク等が
ありますが、小さいのがケーキ用かなとは思うのですが違いがわかりません。
教えて下さい。m(__)m

A 回答 (1件)

一度フランス料理のフルコースを食べに行けば一番よく分かりますが、デパートの食器売場の高級なところに行ってみてください。

日本で、家庭で普通に使われているフォークは、実はデザートフォークなんです。ナイフもスプーンも。

日本人は小柄だから、それが普及してしまったのですが、本来ディナーフォーク・ディナーナイフ・ディナースプーンは、二まわりくらい大きくて持つところも太く、しっかりしています。

フィッシュナイフは、お魚の身が崩れてしまっても、すくって食べれるようにギザギザがついていないです。平べったいスプーンみたいですよね。

また、ソースを絡ませていただくクレープシュゼットみたいなデザートのときに出てきたりもします。

ケーキフォークも日本人が考えたもので、本来はナイフとフォークを使って食べるんですよ。

日本人はお皿を手に持って、フォークでケーキを食べますが、西洋はお皿は置いて食べます。

欧米は食器を手に持って食べる文化ではないので、食器が多岐にわたるのです。

日本は器を手に持ち、お箸でいただきますね。
その文化と洋食器が融合したのが、今の日本の洋食器です。

ご参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございます。

フランス料理のフルコースなんて、憶えていないくらい食べていないし
デパートの食器売場にも行くこともなく、まして高級品なんて縁がなく(^_^;)

違いはよくわかりました。
デパートに行って勉強してきます。
ありがとうございました。