【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

はじめまして。
先日妻から、最近寝ている間にいびきがすさまじく(妻が寝られないくらい)呼吸が苦しそうだということを指摘され、睡眠時無呼吸症候群の可能性を考えて内科を受診しました。
内科の先生との問診からは睡眠時無呼吸症候群を判断する場合の大項目3つ、小項目5つすべてが当てはまる為、来週末に一泊の入院をして寝ている間の脳波やいびきのチェックをし、無呼吸症候群であるかどうかの最終判断をしましょう、と言われました。
最近朝起きた時の頭痛がひどく、寝ていても熟睡感がなく仕事中も披露しきって居た為に原因を探していました。
検査入院まであと二週間ある為に、それまで少しでも頭痛と疲労感を軽減できないかと思い、東急ハンズでブレスピースというマウスピースに近い商品を購入しました。
この商品のおかげもあってか装着してから二日間は妻もいびきに気が付かなかったと言っており、実際に起きた時の疲労感や、仕事の集中力が違っています。
寝起き時の頭痛もなくなりました。
検査入院は3万円程度と高額ですが、念のため受けるつもりでおります。

そこで気になるのが、このまま検査入院までの二週間マウスピースを装着し続けた場合に、検査入院時に正しい診断を受ける妨げにならないだろうか、ということです。
本来であれば入院時にいびきや脳波に異常が出て診断を下せるところが、マウスピースにより改善されてしまい、検査入院時に余り症状が出なくなってしまうことはないのかと懸念しております。
もちろんマウスピースで症状が改善されることはうれしいことなのですが、その症状の原因が何であったのかも同時にきちっと確認したいのです。
そういったことを避ける為、検査まではつらくてもマウスピースの装着を控える方が良いのでしょうか?
もしどなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大丈夫、妨げになりません。

恐らく検査結果の末
あなたのあごの形にぴったりのマウスピースを作ることになるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の、そして率直なご回答、ありがとうございます。
受信しました内科の先生からは「CPAPというものがあります。CPAPが難しい場合にはマウスピースを使用したりします。」と言われていたのですが、私の場合はマウスピースで対応可能なのであれば、ということなのでしょうか?

CPAPを進められるほどですか。

あれは効果は絶大なのでいいものですが
携行が難しいので旅行とかは注意が必要です。
マウスピースのほうが楽なので
マウスピースで済むならマウスピースがいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

まだ検査をしていないので何とも分かりませんが、マウスピースだけでも寝るときに邪魔なものなので、CPAPは自分は継続使用できる気がしません・・・
どちらにせよ治療が第一ですので、どちらの方法によるべきか、医師と検査後に相談してみます。
ありがとうございました。