アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝子供がほっぺが痛いと訴えてきました。ほっぺは別に腫れている様子もなく普通です。口を開けて見てみると一番奥がこんもりとしています。歯がはえてくるようなんですが、これは乳歯?永久歯?夫婦で議論になりました。子供は11月で5歳になります。まだ一本も生え変わっておりません。どちっちなんでしょう?教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

子供の最初の永久歯は6歳臼歯といって、6歳ごろ口の奥、乳歯の奥に生えてきます。

6歳は目安なので、早い子は5歳ごろと言う事もあります。
歯の生え変わりは生えた順番なので、前歯からです。6歳前後から生え変わります。
個人差があるので、前歯の生え変わりより6歳臼歯が出るのが早い子も有るかと思います。

子供の歯は上下20本、永久歯は親知らずを除いて28本です。
中央から数えて6本目なら、6歳臼歯・永久歯です。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
今確認したところ、中央から6本目が腫れあがっております。全然知らなくって・・・初めはおたふく風邪を疑ってしまったのですが、そうでもなさそうなので良かったです。子供の歯の本数も聞きたかったのに聞き忘れたのですが、教えていただいて良かったです。本当にありがとうございました。

その歯は#1さんがかいとうされいる通りの、永久歯(第一大臼歯といいます)に間違いないでしょう。

ただ、通常ではこの萌出時にはあまり痛みはありません。
11月で5歳ということなのでまだ萌出には少し間があるのですが、
個人差がありますから、いいのかなとも思います。
ただ、次のことを注意してみてください。
そのこんもりしたところですが、そこが赤くなったり、アナがあいているようには見えませんか。
またその1本前の乳歯(第二乳臼歯といいます)がぐらついていたり、
大きなムシ歯はありませんか。
もしそのような場合は歯科医院で診療してもらったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。痛みは感じないのですか?
今は痛がってはいないのですが、口を開けて見ても白っぽく盛り上っています。赤くなったり、穴などは空いておりません。前の歯もしっかりとしております。今日も明日も病院はお休みなので火曜日にまだ痛むようでしたら、連れて行きたいと思います。ありがとうございました。