dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

離婚した妻から復縁を持ちかけられており、悩んでおります。
どなたか、アドバイスをいただければと思います。

昨年12月に妻から別れたいといわれました。
理由ははっきりせず、「細かな性格の不一致とか、生活するうえで
気に入らないことが積み重なって別れたくなった」とのこと。
二人の間は数年セックスレスではありましたが、普段の生活では非常に仲が
良く、楽しく夫婦生活が送れていると思っていたので、私としては正直
びっくりな話でした。別れを切り出した後も妻は「あなたのことは
嫌いではないけど、結婚がいやになった」といったりと、正直
僕にはわかりませんでした。

特に私が浮気をしたというわけでもありませんし、妻も浮気をして
いたようではありませんでした。

2か月ほど、私のほうから説得を続けていたのですが、妻の意思が
変わらないため離婚を前提に別居することにしました。(別居は今年の
2月です)
その後、やはり復縁しないかと私のほうから持ちかけたものの変わらず、
4月の中ごろに離婚をすることになりました。
その時も、本当に後悔しないのか確認し、かつ戻る気はないのかを尋ねましたが、
変わらない答えでした。

その後、私もすっぱりと新しい人生を歩むつもりでおりましたので、友達の
紹介などで知り合った女性と交際を始めることになりました。(5月の半ばから)
自分でも切替が早いなとは思ったのですが、ちょうど紹介された方と波長が
お互いにあったため、おつきあいを始めることになったのです。

もちろん、交際を始めたばかりの女性に対しては私の離婚したばかりであることや、
離婚をした経緯も話しています。

そうやって、新しい方向に前向きに進み始めた矢先、元妻から復縁を真剣に
したいと連絡がありました。

正直、気持ちが揺れている自分がいます。
もともと自分が別れたいと思っていたわけではなかったことに加え、5年一緒に
暮らしていたという情もあるのだと思います。
ただ、今交際中の女性に対して好きだとおもう気持ちもあり、どうしてよいのか
わからなくなってしまいました。
元妻に対する今の気持ちが愛情なのか、ただの情なのかというのも正直わから
ないくらいに混乱しています。

また、私の気持ちがこんなにも揺れてしまっていることを、新しく交際を始めた
女性に対して申し訳ないといった気持ちでもいっぱいです。自己嫌悪の気持ちで
いっぱいです。

こんな私なのですが、皆様にご相談したいのは以下の点です。
・女性って細かなことの積み重ねで、「好きだけど別れたい」なんてことを言ったりするものなのでしょうか?
・別居中も含め何度も復縁をお願いして拒否してきたのに、離婚したとたんに復縁したいなんて気持ちに変化してしまうものでしょうか?

さまざまなお考えがあると思うのですが、聞かせていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

普通に考えれば、復縁しないほうがいいでしょうね

もし復縁したとしても、振り回されるだけでしょう。壊れた仲は元には戻りません
質問者様が望んでも戻さなかった縁が、なんでそんな簡単に戻ると思うのでしょうか?
ここで甘い顔をすれば、彼女のためにもならないでしょう
質問者様はもっと良い方を探すべきです。
    • 4

復縁しない方がいいと思いますよ。

元妻さんがどんな人なのかよくは分かりませんし、何がきっかけで復縁を言い出されたのかも分かりません。従って、ご質問の文面だけからの判断になります。

元妻さんはたいへん我侭で、しかも情緒が不安定なように思います。仮に復縁なさったとしても、また別れたいということを言い出される可能性がたいへん高いと思います。
そんなことに一生振り回される確率が高いでしょうね。

「好きだけど別れたい」という感情は、私には分かりませんが、知り合いにはいましたね。
「結婚生活が自分たちの人生観に合わない」というようなことを言って、離婚して、しかし、時々デートはしているというカップルを知っています。
別におかしな人たちではないのですが、私には理解できません。
そんな人もいるということです。

この回答への補足

元妻の性格は派手でもなく、すごく真面目で明るい性格です。
私が、一時期メンタルの病気で休職するようになった時も、親身になってささえてくれましたので、実は感謝してもしきれないのです。

ただ、離婚に関しては本人自体が「自分のわがままだけど別れてくれ」というくらいでしたので、それだけはわがままだったのかもしれません。

• 2