プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹は中学2年生です。
成績は5教科500点満点中平均250点です。

最近妹が「頭がいい人はみんな塾に行ってる。自分がバカなのは塾に行ってないせいだ」と言い、「塾に行きたい」と言います。
最初は「勉強してないくせに、塾なんて行っても成績変わらない」と言って母も相手にしませんでした。

でも我が家は母子家庭でその前は(今も時々ありますが)親の喧嘩・暴力ばかりでした。
それに妹は父から嫌がらせ(身体を触られたり、「死ね」と何回も言われたり、殴られたり)を受けていたので、妹にとって我が家は安心して勉強できる場所ではないと思います。

なので塾に行かせて欲しいと思うのですが、私の家は母子家庭で金銭的に余裕がありません。
私は19歳フリーターで安月給です。

以前、妹は塾に行っていたのですが、家庭環境が悪いからか問題を起こし、先生に嫌われ、強制的に塾をやめさせられました。

どうすればいいでしょうか?

月1万円程度なら私の給料から払えるのですが、これくらい成績が悪いと週1回程度の塾では成績は変わらないのではないでしょうか?

妹は家では携帯ばかりで全然勉強していません。

でも妹の自業自得とはいえ、このままだと高校入試で苦労するのは必須です。
私が言えることじゃないんですが、頼れるのは教育機関のプロである塾くらいです。
自宅で勉強するのは妹には向いてないと思います。

何かアドバイスください。

A 回答 (10件)

質問者様が、ファーストフード店ででも定期的に妹さんに教えてあげればいいです。


「個別指導塾」だよ、と明るく言ってあげましょう(^◇^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくの提案なんですが、私は高校に行ってないんです。。

お礼日時:2011/06/02 11:29

塾に行っても勉強しないなら同じです、


お母さんのおっしゃるとおり。


勉強しなくても学校の授業真面目に聞いて必死で理解しようと思えば
成績は1番にでもなれます。

私は勉強しなくて5教科100点もありませんでしたよ。
中学も不良だし高校も
しかし高校3年でちょっとまじめにやってやろうかと
ただ授業を必死に聞いて頑張っただけで学年一番の成績でしたよ

家で勉強もしてません。

記憶力いろいろあるかと思いますが

まずは授業で頑張って少しでも成績があがること
御家でも勉強復習や予習をすること
それができない人に塾は無駄です。

集中力は家は綺麗でないといけません。
かたづいてますか?????
家庭環境いろいろあると思いますが
みんなどうだとかそんなことは関係ありません。

自分の環境の中で頑張ればいいんです。

甘やかしてもお金の無駄です。

姉として出してやりたい気持ちがあるのでしたら
毎月1万取りあえず妹の為に貯めておいてあげればいいじゃない

成績が少しでもあがって家でも勉強する姿が見られて
これなら塾でも頑張るだろうと思える時に
そこから出してやればいいではないですか。

自分で勉強するのは向いていない?
甘えてるだけです。
塾だって学校と同じです。
自分で勉強する子が行くんです。
ついていけなければもうまた塾でも落ちぶれてしまいます。
またやる気なくなるだけです。

塾にもいろいろあると思いますけどね
私が行った塾は学校よりも進んでいる場所をさせられ
学校で習ってないんだからわかるはずもなく 
そのまま落ちぶれました ということは家で学校でもならってない場所を
塾の為に予習するわけですよ
塾にいえば優しくひとりひとり教えてもらえると思ったら大間違いでしたよ

それならば家庭教師の方が向いてるでしょうね。
    • good
    • 0

前も塾に行って失敗しているなら


今回も同じだと思います
妹さんを昔かわいそうだったからと甘やかした結果が今の状態です
成績が悪くても定時制高校(夜間の高校なので皆昼間はバイトして通っています)だったら行けるのではないですか?
今はお母様がお元気なのでなんとか生活できていますが
親は必ずといっていいほど自分たちより先に死ぬんですよ
そうした時 自力で生きていかなければいけないのです
ソレは今から知っておかなければなりません
たまには鬼になって付き離してやらないと
生活していけない人間になってしまいますよ!
彼女の今後の為に・・
そしてあなた自身の為にもね・・
    • good
    • 0

妹さんは、勉強して、なにになりたいのでしょうか?目標があると、がんばれるかもしれません。



あなたが、勉強を見てあげられませんか?教科書の音読、予習、復習、宿題をきちんとやる。

試験対策に、一緒に勉強してあげるのです。

日本国憲法と、子どもの権利条約を購入してください。

家計簿をつけて、収入の範囲で、やりくりしてください。

あなたが、家族の中心になって、家庭をとりしきってください。

目標をもって、あなたも勉強してください。正社員をめざしてください。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

残念ながら、中学生向けの講座をしりません。

それでも、「中学生の勉強」「中学生の勉強方法」などで、検索すると、

いろんな情報が見つかるでしょう。

定期試験で、妹さんに目標を立てさせて、達成したら、小遣いを五千円あげるとか、

話し合ってみてください。塾に行くのがよいのか、成績をあげて、小遣いをもらうのが

よいのか、よく考えさせるのです。

家族は、助け合っていきていきます。世の中は、金儲けで動いています。

医療と福祉と教育は、利潤追求をやってはいけないのですが、政治の論理で、

しわ寄せがきています。

将来、塾がいらなくなる時代がきます。そのころは、1学級の定員が30人以下になっている

でしょう。高校も、ほとんど全員入学します。就職が、全員、希望の職場に、正社員で採用

される時代も、もうすぐです。

まともな人間とであえるとよいですね。応援しています。
    • good
    • 0

こんにちは。


文面から少し甘えている印象を受けます。家庭環境が悪いとおっしゃいますが、日本でも食べるものもない子供もいますし、親からの暴力で命を落とす子供もいます。
それに比べればずっと恵まれているじゃあないですか。
勉強もやる気次第で頑張れるはずです。
塾を本当に必要としている子供ははっきり言ってトップ高校を目指す子供だけです。
試験の傾向や解答のコツなどプロの情報を必要としている子供だけです。
5教科で450点未満なら、自分で勉強してもできます。

さて勉強の方法ですがお兄さんが教えるしかありません。勉強はいくつになっても始められます。お兄さんも自分の勉強のつもりで頑張ったらいいでしょう。
お兄さんが説明できないことを妹さんが理解できるはずがありません。

妹さんには、必ず授業のノートを取るように約束させましょう。
お兄さんは教科書とノートと副教材を読んで、説明できるように頑張りましょう。
まずは社会と理科をがんばって見ましょう。途中からでも入っていき易いです。

頑張ってください。
    • good
    • 0

お母さんのおっしゃるとおり、勉強をしていないのであれば、成績が悪いのはそのせいです。


というか、疑うべきはまず妹さんの授業態度です。
きちんと真面目に授業を受け、ノートを取ったりしていますか?確認してみましょう。

授業をきちんと聞いている上で、更にプラスして勉強をするのであれば、まずは授業の復習です。
そして復習の次は予習、学校で習う前に自分で勉強をして、その後に授業を聞けば習得し易いでしょう。
分からないところがあったら学校の先生か友達、貴方やお母さんに聞けば良いじゃないですか。
ここまでであれば塾など不要、殆どが本人だけで出来ますし、成績も上がるでしょう。
要は本人のやる気の問題です。やらないなら携帯を取り上げましょう。

家で勉強が出来ないなら、学校で居残って勉強するなり、図書館で勉強するなり、
ファミレスやファーストフード店で飲み物だけ買って勉強するなり、
塾以外にも幾らでも場所はありますよ。

友達同士集まって勉強会をする、という手もありますね。
互いにサボらないよう牽制しながら勉強出来ますし、分からない所を教え合ったりも出来ます。

あとその辺の塾の講師はただの大学生とかで、あまりプロではないですよ。
    • good
    • 0

たとえ大人の力を持ってして抱き起こそうとしても、自分で立ち上がろうとしない子供を立たせることはできません。


自分の弱さを受け入れられず、環境のせいにするような人間に何を与えても無駄。
塾に行かせてもドブに金を捨てるようなもんでしょう。

>以前、妹は塾に行っていたのですが、家庭環境が悪いからか問題を起こし、先生に嫌われ、強制的に塾をやめさせられました。

すでに結果が出てるじゃないですか。
塾は人間を更正させるところではありませんよ?

「母子家庭=家庭環境が悪い」なんて勝手な図式を作らないでください。
他の母子家庭の人たちに失礼ですし、そういう家庭環境でも立派な人生を歩んでいる人はたくさんいます。
あなたの親が怠慢なだけ。
    • good
    • 2

厳しい回答が多いようですが・・・。


確かに今の環境でも勉強する子はしますけど、人間そんなに強くて偉い人ばかりじゃないと思います。
今成績が悪くてもそれでしょうがないと思わず、勉強したい気持ちはあるわけですし、
ご質問者様もそれを尊重したいわけですから、
妹さんに「自分の稼ぎはこれくらいでここから塾代を出すのは本当に大変だけれども、
将来を考えて勉強したいなら協力する。そのかわりちゃんと結果を出しなさい。」
とおっしゃったらいかがですか?

塾は家庭的で自習型の個人塾があるといいですね。
学習は積み上げなので、多分小学校の範囲から分からない部分があると思うので、
どこまでも遡って妹さんのペースに合わせて教えてくれるといいと思います。
週2,3回通って、勉強方法を学びなおすのです。
公文式もおすすめですが、人数多いし、1教科7350円なので高いです。

他の方も書いていらっしゃいますが、
授業を聞く、授業中に寝ない、携帯をいじらないのは必須です。
そして授業の予習復習もするように・・・。
今すぐは無理かもしれませんが、学習は習慣なので、毎日やるようになれば必ず変わります!
特に成績の芳しくない子は変化が出やすいので、
少しでも成績が上がったり、勉強を頑張っている様子が見えたらたくさん褒めてあげてください。
中2の6月ならまだ時間があります。
入りたい高校など具体的目標を一緒に考えてあげたりして
応援していることを日々伝えてあげてくださいね。^^
うちの子は小5ですが、褒めるとにこ~っと嬉しそうです。(笑)
    • good
    • 0

塾に行けばすぐに頭がよくなるというものではありません。

ということは、妹さんの望みは、塾に行ったからといって叶うものではないですよね。そこをまず、しっかり妹さんに理解させてあげて下さい。

仮に、いずれ質問者さんがお金を出して塾に行かせてあげるとしても、学校の授業をきちんと受けて、理解できないのであれば、塾に行っても前と同じ失敗を繰り返す可能性が高いでしょう。
だから、まずは学校の授業をちゃんと聞いて、復習をしっかりするように納得させることが大切だと思います。

そして学校の復習をする時に、質問者さんも一緒に勉強したらいかがですか?他の方の回答に、自分は勉強を見てあげられないようなことを書かれていましたが、ご自分がわからないなら、ご自分も勉強をされたらいいと思います。
「自分も勉強をし直したいから、学校の復習を一緒にさせてほしい。自分がわかることは教えてあげるし、わからないことは学校で習ったことを教えてほしい」と言うんです。他人に教えるというのは、自分が理解してないとできることではありません。だからこそ、一緒に復習するんです。

質問者さんとしては、自分のことは「今さら」と思うかもしれませんが、人生、勉強をするのに遅いということはありません。そういう姿勢を見せることで、妹さんも自分もやろうという気になるかもしれません。
    • good
    • 2

お兄さんですか?



妹さんといっしょに勉強なさったらどうですか?

・オレも正社員で働けるよう勉強するんだ。とか。
・大検の資格取ってみようかな。とか。
・漢字検定に挑戦するんだ。とか。なんでもいいですけど。


ひとつのテーブルで勉強する習慣こそが、確実に学力を押し上げると思います。




月10,000円未満ならということであれば、公文とかの復習型塾は検討してもいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
その後ですが、やっぱり妹は勉強する気がなさそうで、塾に行ってもあまり効果はなさそうなので、放置することにしました。

お礼日時:2011/06/21 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!