電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年収500万円。
標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと思います。

そこでお伺いしたいのですが、よく家計に関する掲示板などで「年収500万円で子供2人、普通に生活できてます」というようなご家庭はどのように生活してるのでしょうか。
私が見たサイトは家賃や住宅ローンが極端に少なかったりするわけではなさそうでした。


ただ、他のサイトの家計診断などでは、「確かに月々の家計は黒字だけど、そもそも項目がぎりぎり最低限しかないんじゃ」というようなものばかりです。
たとえば・・
●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・)
●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠)
●帰省費用(積み立てている様子もないし)
●冠婚葬祭(同上)
●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?)
●子供の習い事

という項目がない。そして

○保険も安いように感じる(家族で1.5万円とか)


↓↓↓↓
お聞きしたいのは「普通に生活できます」ってどの程度の感覚ですか?ということです。
上記のようなことを考えないのが「普通に生活できる」ということなのでしょうか。上記の項目を加えたら月収25万で子供2人だとなかなか難しいと思うのですが・・。

我が家を基準に考えたいので、勝手ながら住んでいるのは都内近郊県とさせていただいた上で、お答えいただけたらと思います。

【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる
【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる
【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル
【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル
【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行)
【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル
【7】それ以上

私的には、「普通に生活できます」は【3】~【5】なのですが、年収500万円で子供が2人いたら【1】か【2】ぐらいだと思うのですが、いかがでしょう。
私の感覚がちょっとずれているのでしょうか?

子供の年齢にもよると思いますが、だいたいの感覚でけっこうなので、お答えいただけないでしょうか?


====
余談ですが、我が家は今は共働きですが子供ができたら夫1人の収入で生活する予定です。
夫は600万近く年収がありますが、それでも子供ができたらほとんど出かけたりできないな、と思い家計について調べたら初めに述べたようなサイトを発見しました。
そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?と思い、贅沢思考なら少し改めたいと思いました。

A 回答 (8件)

僕は7ですね。


いろんな回答がありますが、僕は自営業で年収が2000万程ですがちょうど何も不自由なく生活しています。ほんとちょうどよいと感じております
国内海外旅行も長期休みが取れたら行きますし。
ある機関の調査の記事を見たところ、都内で中級の暮らしするには990万必要だそうです。
子供2人での算出のようです。
でもあればあるなりの生活、なければないなりの生活を皆さんがしてると思います。
比べることをやめて自分なりの生計をお立になれば幸せではないでしょうか?
    • good
    • 2

私は550万円くらいです。


子供二人で【6】くらいですかね。
貯金も出来てます。

でも切り詰めてますよ。
電気代とか車は中古車で燃費のいい1600CC未満。
スーパーも特売とか一緒に付き合って、主人である私も売り物の値段と質のバランスが詳しくなってたり、外食は2ヶ月に1回くらいですかね。


結論的には普段うまくやって、楽しむ時も予算ありきで計画をキッチリ計画立てていくと、旅行先でも暴走せずにほぼ期待通りに楽しめます。

世の中不安定なので貯金は少しでもするのをベースにするといいですね。
たまったらちょっと遊ぶというようなサイクルにしてしまうと、使うのももったいなくなって、計画をキッチリたてるようになりますよ。
    • good
    • 4

まだ締め切られていないので回答してみます。



私の収入は旦那さんより若干上です。残業代がカットされているため、景気が回復したら自動的に2割くらい増えると思います。
共働きで子供1人、世帯収入は一千万円を下回ります(税込み)。

で、東京近郊程度の住居費を要する地域で住宅ローンを抱えていますが、生活水準は【7】です。家計簿もつけていないし、貯金がいくらあるかも誤差50万円程度でしか把握していません。妻が退職したとしても依然【7】です。
ちなみに、「普通に生活」の最低ラインは【5】です。
年収が額面500万円で子供二人なら、【2】あたりになるでしょうね。
質問者さんの感覚とはかなり近いと感じます。

「普通に生活」というのは価値観の違いが大きいので難しいですが、額面で600万円あれば、子供が居ても多少の贅沢はできると思います。
しかし、これは学費や習い事の費用を無視した話です。
大学までの資金を考えると、積み立てておかないと厳しいです。一人暮らしで私立大理系学部に進学させ、学費と生活費の面倒を見るとすれば、月割りで最低でも30万円程度は必要になってきます。
これって、貯蓄しておかないと厳しいですよね。その年収だと、国立大の学費免除も無理ですし。

まあ、我が家は夫婦共に浪費癖が無いので。「気が付いたら赤字だ! 理由が良くわからん」なんて人なら、年収手取り額で一千万円あっても全然足りないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気付くのが遅くなってしまいました。
ご回答いただき、ありがとうございます!

>最低でも30万円程度
・・・考えたくない数字ですね。。子供には自転車圏内の国立大に行って欲しいものです・・。(その頭はわが夫婦から生まれそうにないですが・・)


やっぱり感覚は人それぞれなのですね。私やtake0_0さまのように(take0_0さまの方が少し金銭感覚は上に思いますが)、【3】~が普通に感じる方もいれば、それが贅沢だと思われる場合もあるようですね。

それでもどんなに感覚が違っても子供の習い事1つや2つはやっぱり当たり前
の出費だと思っていますが・・。

ともかく、ご回答いただき参考になりました。

お礼日時:2011/08/22 17:25

我が家は年収380万ですよ!子供2人います(笑)


実家はお互い近いし、車は別に必要ないし持ってませんよ。
実家は近くてもほとんど頼っていませんが。
産後も里帰りしませんし。親も手伝いに来ません。
旅行だってなんだかんだ1年に2回くらい行ってます。
ちなみに貯蓄も私たちの年齢(主人21歳私22歳)にしたらそこそこあります。

贅沢しすぎなのではありませんか?
子供の保険も加入してますし私たちの生命保険も加入しています。

光熱費もかなり節約してますが不便はないです(*´∇`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お若いのにすごいですね!励みになります。。
でも車が必要なくて、年収380万で、お子様お二人というのは、どこにお住まいなのでしょうか・・。

我が家は都内に通える郊外ですが、郊外なので車は絶対に必要ですし、周りの子たちは年1~2回はTDRに行っています。年2回旅行に行っていますし。(時には海外旅行も。)

正直海外旅行は贅沢でも、年1回のTDRくらいの出費は贅沢ではなく、普通かなと思います。
でも、今の私たちには↑の生活は夫婦2人でカツカツです。。
なので、「贅沢」がどのレベルなのかな、と思い、質問させていただきました。

可能であれば、年収380万でのその生活の内訳をご記載いただけませんでしょうか?
または2mamachanさまにとっての贅沢はどこからでしょうか?

お答えいただける範囲でいいので、ご回答いただけると大変ためになるかと思います。。(ワガママ言ってスミマセン)

お礼日時:2011/06/13 14:06

1~7まで挙げられていますが、1と2はともかく、2以降のレベル差ってそれほど無いように思うんですが。



【1】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、節約をしてぎりぎりでも赤字にならずにまかなえる
【2】食費光熱費・通信費・保険代 などの生活必需項目が、過度の節約をしないでも赤字にならずにまかなえる

【3】生活必需項目のほか、月1回の外食(1人千円行かないぐらい)ができるレベル
->月4000円ですので【2】+4000円=年間48000円年収が多ければOK

【4】生活必需項目のほか、毎月でなくとも1万ぐらいの服が買えるレベル
->2月に1回として年収で【3】+6万円多ければ多ければOK

【5】年1回から2年に1回ぐらいはディズニーに行けるレベル(または近場への旅行)
->都内近郊でディズニーは日帰り可能として一人1万円、年1回とすれば家族4人で【4】+4万円多ければOK

【6】年1回ディズニー・沖縄や北海道などへの遠出旅行できるレベル
->一人5~10万円、家族4人で【5】+20~40万円多ければOK

【2】から【5】の間は15万円あればOK、【6】でも35~55万円あればOKということになり、ボーナスをあてにすれば問題ありません。

また年収ベースで見るとほとんど同じ暮らしぶりで、年収が500万円から515万円になれば5までOKなので、年収500万円と500万円ちょっと程度の差でしかありません。


一方で、以下の項目は人により大きく違います。
●病院代(歯医者とか、花粉症の時期とか・・)
->年間ほとんどかからない人もいれば、10万円を超える場合もあり
●夫のスーツ代靴代(女性のものより高いし、我が家は必要不可欠)
->年間ほとんどかからない人もいれば、10万円を超える場合も?
●帰省費用(積み立てている様子もないし)
->ほとんどかからないかレジャー費の中でやりくりできる人もいれば、年に1回で10万円コースの人も
●冠婚葬祭(同上)
->ほとんどかからない人もいれば、年10万円を超える人も
●子供のための貯金(児童手当も家計に含めてる?)
->考え方次第でゼロの人もいれば、年100万円くらいと考える人も
●子供の習い事
->いかない人もいるし、安いものは月3000円程度から、進学塾や家庭教師になると月2~3万かかる場合もあり2人では70万円程度かかる可能性も

スーツ代や帰省費用がかからなければ年1回の旅行もOKですし、医療費がかからなければ外食もOKでしょう。
特に教育費はかかるというよりかけるという側面が強く、比較的年収の高い人の方が教育費の負担感が多いという話もあります。
それ以外が同じ暮らしぶりでも、子供用貯金が年100万円、塾代が年70万円多ければ、年収は200万円くらい多くないといけませんし、ボーナスではまかないきれません。

結局、【1】から【7】よりも病院代や教育費などの幅が大きいので、それ次第でどうにでもなる気がします。
年収500万円でもボーナスも含めれば病院代やら教育費を多少は加味した上で、普通に旅行とかもできそうですが、ボーナスを含めず、しっかりかかるとすれば赤字になりそうという感覚は普通かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボーナスがあるかないかでかなり違うということですね。
また、人によって違うので、「普通」の感覚も違うということですよね。

・・・確かにそうですね。
スーツ代がかからない職種(業種)の人だったら、その分ぜいたく品等にまわせることもあるかもしれないんですもんね。

うーん、、となると我が家の場合、羅列したもののほとんどについてお金がかかってるので、、、、やっぱり年収500万では羅列したものすべてをまかなうのは難しいとういことですよね。
(教育費は子供がいないので、まだなんともいえないけれど)


>2以降のレベル差ってそれほど無い
ただ、、、今の時代、年間収入UP額が、10万いかないのなんてざらなので、500万と515万の差は大きいですよ・・。(月収にして1万違うのは私には大きい。。)


詳しくご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/06 09:49

普通に生活できます は質問者さんが上げたイレギュラーな出費は考えずに計上した普通ですね。


つまり質問者さんのご指摘の通りです。これを概算に入れると普通ではなくなってしまいます。
とはいえ多少のイレギュラーも普通だろう?と思うでしょうね。わたしも思います。
その辺は掲示板に書き込んだ人の感覚になりますね。

ただ一つ言えるのは単なるシュミレーションです。これを元に自分に合った家計シュミレーションをしましょう。

年収は同じでもお金の使い方は人それぞれ。あくまで一例としてみるのがよろしいかと。

最後に感覚についてですが、自分も質問者さんと同じ認識です。
お子さんはまだのようで色々気になるようですね。

生活していく中で一番お金がかかるのはやはり養育費です。
子供は大きくなるにつれてお金かかります。習い事もそうですし、男の子だと良く食べます。食費もたくさんかかります。

実際にかかる額はシュミレーションでは計りきれません。子供の成長と共に何に・どれくらい必要か見えてきます。昨年の収支を見ながら今後の計画を立てるより他ありません。

わたしもアレコレシュミレーションして子供が成長しても貯蓄できるような計画を立ててみましたが実際は全く出来ません。年収も上がればそれだけ税金も上がるし。

やっていることは間違ってないと思うので、色々参考にしながらご家庭の今後の計画を立てられると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供ができてからの生活、気になります。。
夫は額面上だけ見て、これだけあるのだから大丈夫、といいますが、「もし私が妊娠中入院したら?」「冠婚葬祭費用は?」「税金は?」「保険は?」「車検は?」・・・・とこういったことも含めての生活が安定して、初めて私にとっては『大丈夫』といえる生活なので・・・。

支払いが月払いからできて(ボーナスに頼らなくて)、『普通の生活』だという感覚は合っていますよね。


>実際にかかる額はシュミレーションでは計りきれません。
そうなんですか。。。難しいですね・・・。

先輩の方からのアドバイス、とっても参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/03 09:30

ご質問者様のおっしゃるとおりで、よくある年収500万円で


普通に暮らせてますという例は
たとえば、家賃が会社から住宅手当が10万円出てるとか、
地方暮らしで家賃が安いとか旦那様の実家に住んでいて
二世帯住宅で家賃がかからない=実質0円などと
恵まれたケースが多いですね。
正直な話、家賃とか教育費とか家計に占める割合が大きな
支出がどうなのかによって全く違ってくると思います。

ご質問者様の感覚はずれてないと思いますよ!
(3)から(5)くらいはいいんじゃないですかねー!
子供ができるまでにがんばって貯金してください!
また子供が大きくなったら再度働くくらいの気持ちで
いてほしいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。やっぱり年収500万で「私の言う普通の生活」は難しいですよね。。

感覚がずれていないとご回答いただき、安心しました。

今は貯蓄に励み、時期を見てまた働きたいと思います!
(そうじゃなきゃ庶民が(6)とかの贅沢はできないですよね・・)


的確なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/02 17:24

>年収500万円。


標準的なサラリーマンの場合、ボーナスが年2回2ヶ月分としたら、手取り月収は25万円ぐらいだと
思います。

「6」まで望むなら
手取り700万以上だよ

となれば、月の手取りは最低40万だね

でも、贅沢したらきりがありません

年収を税込で話しても意味無いですからね
手元に無いお金だから…
600万が税込なら、そんなに贅沢はできないけど
生活できないってことは無いと思いますよ

>そこで600万近くあって「子供ができたらぎりぎりだ(夫婦だけなら大丈夫です)」と
 思ってる我が家はちょっと贅沢思考なのか?

共働きから、専業主婦になって、子供ができたら
今までと同じ生活レベルは維持できません
貯金を取り崩すことになります

子供と、専業主婦を選んだ分、何かを捨てないといけませんよ
すべて捨てられないと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共働きと同じ生活レベルを維持しようとして質問したのではありません。
誤解を招いたようで申し訳ございません。


>手取り700万以上
年収500万円で普通の生活、というのはやはり、私の思い描く「普通」ではないということですね。

私には不相応ということが分かりましたので、節約していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/02 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!