プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、9ヶ月の子供がいるのですが
離乳食の初期からお米をまったく食べず
パンがゆに変更したところどんどん食べてくれるようになり
それからパンがゆにおかずのパターンでおかずだけ変えていいました。

7ヶ月頃からパスタやうどんを煮たものをクリームソースなどで
味付けしあげていたのですが単品では食べず
必ずパンがゆと交互にあげないと食べなくなってしまいました。

パンがゆがあればお米(野菜やお肉を一緒に煮たもの)も食べてくれるのですが
最近、パンをトーストに変えたところ、パンだけを集中して食べてしまい
おかずをスプーンで運んでも口を空けてくれなくなりました。

トーストを食べようとした瞬間にスプーンに口に運んであげていますが
以前よりもおかずを食べてくれなくなり、トーストがなくなると泣いて
おかずを一切食べてくれません。

パンのあげすぎで偏食になってしまったのでしょうか・・・
未だに白米も受け付けてくれません。

このままトーストをメインにおかずを少量であげる方法でいいでしょうか。
おかずには栄養のバランスを考えて食材を使っていますが
主にパンしか食べてくれないのでとても心配です・・・
体重が減ったりはしていないので健康面では大丈夫かと思うのですが・・・

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

これは食べないから、これが好きだからと食べるものばかりを与え続けるのは偏食を促進させているようなものです。


食べなくても、お米のお粥を出してください。
一回二回食べなくても痩せたりしませんから、とにかく出して介助して一口は口に入れます。
そのうちに食べるようになりますよ。

離乳期・幼児食期の親の仕事は、出来るだけ色々な食品を与え好き嫌いをなくす事です。
(他にも咀嚼をよくする、適量を食べさせるなどなどありますが)
その為にお子さんが食べやすいように成長に合せた硬さ、形状にしたり、調理の仕方を工夫し、同じ食材を様々な料理にして出します。

親が心を決め、食べても食べなくても米粥を出すと思えば子どもにも通じます。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます!
私も食べないと思い逃げていたのでこれからは
ちゃんと色んなものを与えていこうと思います。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2011/06/05 11:18

うーん。

まだ9ヶ月なんですよね?フォローアップなどは飲ませているのでしょうか?


栄養というよりカロリー的にはだいぶ摂っている方だと思います。食パン一枚の半分で約お茶碗一杯(軽く)分のカロリーがありますので、痩せ細っていく可能性は低いものの、おかずを食べてくれないと便秘がちになったり、それこそいつか偏食(野菜嫌い)になったら困りますよね。

うちの下の子は離乳食期から白米がダメで、口に含む度にオェっとなったりしてました。ただ、まだ時期的に、フォローアップを飲ませていたので、栄養を三食きっちりから摂る必要がある!という感じでもなかったので、主食として朝はパン、昼はうどん、夜は白米と変則であげてました。

勿論、夜はおかずしか食べてはくれませんでしたが、味を慣らす意味で、一口でもあげる事を目標にしていました。
それで今、3歳半ですが白米も好き嫌いもなく、普通に食べる様になりましたけどね。


子供なりに『ブームな食べ物』ってあると思いますから、主食は米だ!と意気込む必要はまだまだないのかなと思います。

ちなみにパンしか食べないなら、三食のうちの二食はパンを与えない方法しか思い浮かびませんでした。主食は別の物で補う様にすればいい訳ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今はまだパンのこともあるので育児ミルクのまま
1日2回400mlくらいあげておりました。
朝はパン、昼はうどん、夜は白米という風に
あげて見ようと思います!だんだん白米3食になるように
徐々にですが一口づつしていこうと思います!
ありがとうございます!!

お礼日時:2011/06/05 11:16

パン一枚で 50gとして 0.7なんです


ポテトチップス 30g  0.3なんです

もちろん赤ちゃんに油を与えないと思いますが
ポテトチップスのあの塩辛いのを上げようとは思わないですよね^^

で、うどん ですが、 更に更に 多いです塩分。
250gとひとたま多いい量ですが 3g以上です

うどんも与えやすいのでみなさん良く与える方がいらっしゃいますが。

やはり一番はお米ですね><


ただ、今はおかずもそんなに塩分がないでしょう?
なので、それは絶対にやめた方がいい!!!なんてことはないと思いますから
参考までにしてくださいね。

あまり気にしすぎても食べるものなくなってしまいそうですしね。

私も1歳過ぎてから 朝食パン与えてて、毎日だとちょっと・・・と思って
コンフレークにしたり・・・ 

調べようと思ったら本当に知らない間に塩分たくさんなんてことがあって
きりがないですからね・・・

なんだか余計なこと言ってしまったかと心配してます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
『私ならいっそのこと与えないと思います。』と書かれていたので
心配になってしまい・・・でもお米の大事さを
教えて頂けたのでこれから少しづつですが食べてもらえるようにやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/05 11:14

解決策は私は回答できないので申し訳ないのですが、



パンはどれくらい食べてるんですか?

パン2枚の食塩と ポテトチップスの食塩 パンの方が多いってご存知ですか?

おかずはいいんですが、 塩分取りすぎにならないだろうかと心配します。


私ならいっそのこと与えないと思います。
忘れさせるといいますか・・・・
それこそもっともっと1歳になればなるほど わかってきますからね、
それが欲しいと言うばかりになりますよ。


ゴパン(gopan)なら問題ないのかな(^_^;)

塩分がとにかく気になりました。

体重ばかりじゃないですからね。
おかずは頑張ってらっしゃるから良いですけど・・・。

2歳3歳の子供はとにかく米を食べなさいと言われます
野菜はそれこそスープでもよいと。

やっぱり米でないと・・・日本人は日本人の体にもう出来上がってるので
米さえ食べてればいいと言うくらいだそうです。
そういう体にもうなってるそうです

まぁこれは私は根拠しらないしどこまで本当か知らないのですが^^

とにかく一度忘れさせた方がいいんじゃないでしょうか(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今は1日食パン1枚(8枚切り)のペースで食べています。
パンの塩分がそこまで多いとは思っていなかったので
やはり今のままではだめなんですね・・・

泣いて全く食べなくなっても一度忘れさせる事を
優先させたほうがいいという事ですよね・・・

うどんやゴパンなどパンに変わりそうなものを
一度試し続けて見ようかと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/04 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!