プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、会社上司のご家族が亡くなり、花代を出しました。
後日、香典返しを頂いたのですが、ちょうど仕事ででていて机に置いてある状態でした。
挨拶するタイミングを逸してしまい、後でお返しのお礼(でいいのでしょうか?)をいうには
どのような内容を言えばよいでしょうか?
「この度はご愁傷様です。ご丁寧に・・・・・」とまた、お悔やみの言葉から言えばよいのでしょうか?

基本的な常識が分からず、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域にもよりますが・・・(大阪なんかでは、お礼をしないとしかられるようです)

不幸のときにかかわらず、お返しに対するお礼は不要です。
なぜなら、お返しを送る事自体がospring5さんに対するお礼だからです。
お礼に対してお礼を返していたらきりがありません。

自宅に届いたのならば、届いたむね伝える必要はあるでしょうが、
この場合は職場の机の上に置かれたいたわけで、上司にはあなたに届いたことが
あきらかです。
たとえば、Aが物を落とした→あなたがひろってAにわたした→Aはありがとうと言った
ここであなたは「ありがとう」と言ってくれてありがとう
とは、言わないですよね。。。

だと私は思う。
    • 8
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

タイミングを逸してしまった場合の挨拶など・・・
ちょっとしたことなのに、なかなか難しいものですね。

月曜日、頂いた旨伝えたいと思います。

上司の方にお会いしたら

「お返しの品頂きました、ご丁寧に恐れ入ります」
位で良いと思います、花代に対するお礼なのですからそれに対するお礼はおかしいですよね、間違いなく受け取ったと言う意思表示です。

なれないと
「お返しの品頂きました、ご丁寧にありがとうございます」と言いそうですが、「ありがとうございます」は喜んでいるみたいでチョッと問題があるかもしれません。

郵送などで受け取った場合も特別な関係でない限りは特にお礼の言葉はかけません、遺族の方にお会いした時とか電話したときに御挨拶することはありますがそれも受け取って数週間以内だと思います。
    • 11