電子書籍の厳選無料作品が豊富!

専業主婦は年金を払わないのに、年金の支給だけは行われるって本当ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

専業主婦は自分で年金保険料を支払ってないです。

ご主人に扶養のような形式で年金3号に該当します。

丁度、現在、この年金3号も不公平感が高まり非難されていますから
今後、見直しされると思います。

そもそも政府の狙いは夫に育児家事の協力を推奨して、これが釣り餌で
本丸の家で暇してる主婦を労働させ自分で納税・保険料を納めさせ
労働力確保と歳入を増やしたいのが本音だと思います。

食いつぶしという表現はどうかと思いますが、
財源が不足していて支払ってないのは専業主婦だけですね。
    • 2
この回答へのお礼

> 本丸の家で暇してる主婦を労働させ自分で納税・保険料を納めさせ

大人が自分の年金を自分で支払うのは当然だと思うのですが…

学生すら支払いするのに・・・

旦那さんが払っていると言うのは、自営業或いは会社に社会保険はない旦那さんの妻が専業主婦の場合だけです。

旦那さんが厚生年金、共済年金の場合は、専業主婦は払っていません。
年金加入者全員で支えていますよ。
払わないで貰えるのだから、不公平感はあるけど、食いつぶしてるとは思わないですね。

世の中、いっぱいそういうことあるし。
私はフルタイムで働いて自分で年金おさめているけど、子供が認可保育園に通ってる。
この保育園でも補助金として税金が投入されてるわけだし、年金ではないけれど税金の恩恵は受けてるわけで。
    • 0
この回答へのお礼

> 旦那さんが厚生年金、共済年金の場合は、専業主婦は払っていません。
> 年金加入者全員で支えていますよ。
> 払わないで貰えるのだから、不公平感はあるけど、食いつぶしてるとは思わないですね。

なぜ
  ただの無職は年金もらえるのに
  サラリーマンの無職の妻は年金もらえるの?
公平を考えるなら全員年金もらえるようにすべきやないか

正確には、配偶者が厚生年金または共済年金加入であり、本人の収入が扶養の範囲内である人です。

配偶者が、自営業や、ごく小規模な会社にお勤めで国民年金の場合は、各自加入となるのに不公平だと言われていますね。

ただ、それを言い出せば、他にも「不公平」はたくさんあります。
健康保険も国民健康保険は世帯上限額を超えない限りは、人数分が必要ですが、社会保険や共済保険だと扶養制度があります。
年金の掛け金は所得によって変わりますが、基礎年金は一律です。
国民年金は納めないことが物理的には可能ですが、厚生年金や共済年金加入者は、たとえ25年納めることが不可能でも強制的です。

「食いつぶしている」という表現も適切ではありませんね。
年金の不足は労働者世帯の収入減人数減と受給者世代の増加によるものです。

私自身、国民健康保険および年金と、厚生年金や共済の違いには不満はあります。ただ、今の制度に反対するにせよ賛成するにせよ、ある程度詳しく知らないと、感情論に流れて互いに反発するだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>「食いつぶしている」という表現も適切ではありませんね。

サラリーマンの妻(年収が一定以下)がいる世帯は世帯単位で2人分の年金を納めていますか?

って質問ではいかがですか?

旦那が払ってんの!ていうか結婚するまでは払ってたし、身体壊すまで仕事してた時も払ってました。

失礼です!

それを言うなら、母子家庭で働きもせず、7万の家賃のアパートに半額市からの補助(生活保護)、母子手

当、子供手当で税金を食いつぶしている人間のが許せませんが!

なんだかんだ病気と言いながら働きもせず生活保護を当てにする人達。そういう人が多いですね!

• 0
この回答へのお礼

> 旦那が払ってんの!

独身時代の2倍払っているの?

> 身体壊すまで仕事してた時も払ってました。

ご自愛ください

旦那が奥さんの分の国民年金保険料を払ってます。

専業主婦本人が払っているかと問われれば、
払ってないになりますけど…。
    • 0
この回答へのお礼

> 旦那が奥さんの分の国民年金保険料を払ってます。

結婚前の2倍本当に払っているんですか?