アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

10年ほど前に購入した車に取り付けるナビの購入を考えております。
当初は一般的な埋め込み?タイプのナビを考えていたのですが、工事費がかかることを理由に
現在はポータブルタイプで探しております。

予算は4万以内(安ければ安いほど助かります…)
・都内の運転がメインなどでナビが正確であること
・ワンセグ、DVD再生機能などはついていなくても可
・(FMトランスミッターつき)
以上です。

とにかくナビ機能がしっかりしてくれさえしたらそれで大丈夫です^^
トランスミッターは持っているので強い希望ではありません。
ただ見た目がごちゃごちゃするのがいやで…。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ポータブルナビについては ずいぶん悩みました

手前味噌ですが あとこの情報は少々古い(2008年製が基本)なので 何かのヒントにでもしてください
http://d.hatena.ne.jp/enermax/20100505#1273056149

オイラはMAPLUS E-100MP-BKEにしましたけども 声優の声でナビ という点で買っただけ
機能としては 先の方らがおっしゃるように 特に高速や高架下が全く弱いです
マップメモリも基本2GBですからね・・・最大でも50M 追加マップで25Mの詳細がありますけど
地元以外では買う必要なし

さてゴリラが有名なんですが マップメモリ16GBって マップが8GBで音声に8GB 両方足して16GBという詐欺に近いもんがありますのでご注意
あとマップ更新に2万円ほどかかります 要は新しいの買えってこと
ですから中古にゴリラがたくさん並ぶのです

で個人的ですけども オイラがもし今買うのならトライウインが気になります
http://www.trywin.co.jp/list/navi.html

オイラのブログでDTN-VX003の有機EL液晶が非常に美しい件は述べましたが
当時のトライウインは全体的にCPUのクロックが低く 検索が遅かった
現行の機種はそれが改善されていて 好感が持てます
特にDTN-X610を友人が使っているんですが 「もうこれでいいじゃん」と思えます

ゴリラはとにかくどこでも売っていますし とにかく新型を次から次へと出す割りには あまり機能が変わらないで 単に新しい地図を買うのが割高になってしまうから
中古で売れるうちに売ってしまって 差額で常に新しいのを買う というのが

「正しいゴリラの使い方」です

特に仕事で使う人ほどこうなると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

二年もお礼が遅れてしまってごめんなさい!
ご意見を参考にし、無事自分にあう商品を買えました。
本当にありがとうございます!^^

国産メーカーかガーミン辺りから選べば問題は無いでしょう。

韓国製や中国製はメーカーのアフターサービスが効かないことが多いので
安くても余りお勧めは出来しません。

後は実際の物を見て操作して決めた方が良いとおもいます。
ナビの地図表示とか結構メーカーによって違いがあります。
見やすいと思うものを選んだ方が良いと思います。
表示情報が多いものが一見便利そうに見えますが
走行中は情報量が多すぎると認識しにくい場合も多いです。

それとGPSの受信性能ですが、これは結構メーカーで違いがありますね。
衛星捕捉の能力。
再検索速度。
高架下や高層ビル群での誤差
この辺りは非常に重要ですが実際使ってみないとわからない性能でもあります。
ネットのクチコミなどを参考にするしかないですね。
    • 0

トランスミッターは使わない方が良いでしょう。

カーナビを使っているときラジオやCDが聞けないでしょ。
ナビから出てくる音声は、十分聞こえますよ。ゴリラやSONYも良いですが、基本性能ならガーミンも悪くないと思います。安くて、電源をシガーに挿すだけで使用可能。ルートを間違えた時、ルートを再検索する速さは鬼のように早いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
トランスミッター搭載種だと運転中に音楽をきくことはできないのですか?
音楽聴きながらの運転が大好きなので、それだと残念です。
製品のパンフレットにはそのような注意書きもなく、少し不安です(^_^;)

ガーミン、調べてみました!
なかなか安くて助かります^^

回答ありがとうございました!

安物のポータブルナビだと、都内での使用はきびしいと思います。

高速を走行しているのか、その下の一般道を走行しているのか判断できないことが、度々出てくると思います。
また、いきなり自車位置がビルなどの建物を挟んだ、隣の道路を走行していることになることもあります。
GPSアンテナが本体に内臓だったり、ジャイロセンサーが安物で役に立たなかったり、車速センサーと接続できなかったりするので、自車位置が狂うことが多々でできます。

それから、ワンセグはたいていのナビについていますが、DVD再生機能は、DVDを入れるところがない(薄い本体に造れない)ので、再生機能付きのポータブルは、ほとんどありません。
トランスミッターも、都内だと雑音やノイズだらけで、使い物になるかどうかと思います。

それでもポータブルがいいと言われるのならば、ゴリラがいいです。
外部GPSアンテナを接続できる。
音声出力端子があるので、そことカーオーディオのAUX端子を接続すれば、カースピーカーからナビの音声がノイズ無しで出力できる。
一応、ジャイロセンサー付き。
操作が簡単。

ポータブルの中では一番売れているだけあって、まずまずですが、高性能や機能を求めるのならば、2DINタイプの埋め込み?タイプのものになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどやはりポータブルでは限界があるのですね…。
ただ現在の車は購入から10年ほどたっており、今更大金投じて
工事するのもすこし抵抗があるのでやはり性能は我慢して、
ポータブルタイプを購入しようと思っています。

アドバイス通り、ゴリラでいくつか探してみたのですが
なかなかいろいろあるんですね・・・(^_^;)
予算は~5万なのですが、価格comなどを見る限り安物は
運転しながら音楽を聴くことができない、との記載を見つけました。
停駐車中に音楽を聴くことなんてあるの!?と思いましたが、
すこし不安なのでまた調べてみます。

回答ありがとうございました!

ゴリラ、ストラーダポケット、nav-uのいずれかを選ばれれば良いかと思います。

押さえておいた方が良いのは
・データは4GBより8GBの方が良い(より詳細な情報が得られる)。
・ジャイロセンサー内蔵である事(高架下やトンネル内でも正確な位置表示をしてくれる)。
・出来ればVICS搭載モデルである事(渋滞時の迂回を行う際に有用)。
割り切った考えが出来れば、オークションで2年落ち程度の中古品を落札し・地図データを
後日お金が工面出来た時に最新のものに更新すれば安く済みます。
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイス頂けてとても助かります!
おっしゃる条件で予算にあうものを探してみます。