プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンにSSDを搭載しようか迷っています
衝撃に強いとのことでノートパソコンにぴったりだと思うのですが
寿命がはっきり決まっている物をノートパソコンで使うのはどうなのでしょうか?
助言をお願いします

A 回答 (2件)

衝撃以前に、HDDの方が早く壊れる気がするので、実質寿命の長いSSDが良いのではないでしょうか?

もちろん、HDDを完璧なデータセンターのような環境で規格通りに使っていれば、うん十万時間でしょうが、先ず、そんなことはないのでSSDが良いように思います。
ただ、SSDそのものの信頼性(データ化け)等がありますので、個人的に、悩むのであれば、こういったところですねー。
    • 0

>寿命がはっきり決まっている物

???
何を言っているんだい。
ハードディスクだって消耗品だよ。
SSDは使い方次第では5年以上使えるパーツです。
HDDも塚方次第では1年でクラッシュするパーツです。
そりゃまあ、一日中休む間もなくガシガシ書き込みをしていれば壊れるかも知れませんが、
普通に使っていて突然壊れるようなことはありません。

そんなに心配でしたら、定期的にバックアップを作成する習慣をつけてはいかがでしょう。
USB接続のポータブルHDDなら安くて手軽にパックアップできると思いますよ。
    • 0