アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院で処方されたお薬、
抗生物質(プロモックス)と痛み止め(ロキソニン)
一回一錠 一日3回のところ、

夜、薬を飲み終わってきづいたのですが、
3錠づつ無くなってるはづのお薬の空が、

抗生物質だけ4錠空になってました。
誤って、抗生物質を2錠一度に飲んでしまったみたいです。

なので、一日に抗生物質3錠のところ
どうやら4錠飲んでしまいました。

これって大丈夫でしょうか?
心配です。

A 回答 (1件)

個別の症例に対して回答すると医師法違反となりますので、


あくまでも一般論として回答します。自己責任でご判断ください。

現在の日本の医薬品はとても安全性に優れています。
多くの医薬品は、規定量を若干オーバーしたくらいでは、
障害や副作用はまず出ません。

「プロモックス」とお書きの薬はおそらく「フロモックス」の事だと思いますが、
小児用細粒もあり、一般的にとてもよく使われている薬です。
子どもにも使え、よく使われているということは、医師が処方しやすい、つまり
よく効いて弊害が少ない薬だと考えることが出来ます。

また、フロモックスの添付文書(医師や薬剤師が確認する文書)によれば、
処方量の基準は1日あたり100mg×3回(1日300mg)ですが、
難治性および効果不十分の場合は150mg×3回(1日450mg)の投与も可能と
書かれています。あなたが100mg×4回服用していたとすると、
1日400mgですので、450mgよりも少ないです。

以上、一般論です。心配でしたら処方した医師にご相談ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!