バリスタの資格を将来とりたいと考えております。

主なところでは
日本バリスタ協会の
日本スペシャリティコーヒー協会が認定するコーヒーマイスターと
日本バリスタ協会が認定するJBAバリスタライセンスがありますが
この二つの資格の特徴、違い、優劣などを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コーヒーマイスターはバリスタというより


コーヒー全般ですね。
スペシャルティコーヒーは基本、
ハンドドリップで楽しむことが多いので
コーヒー専門店を目指す方の取得が多いです。

バリスタライセンスは、まさにバリスタ向け。
試験もマシンでテクニックを見られます。

私は当初、バリスタを目指したので
レベル1は取りましたが、
その後、スペシャルティコーヒーに目覚め
今はハンドドリップのお店を目標にしていますので
バリスタはもう受けないと思います。
(マイスターは今回の試験を受けます)

ただ、どちらにせよ、資格はなくてOKです。
箔ををつけたいならアリですが、
実際に働くには無くても大丈夫です。
まあ開業を視野にいれバリスタ選手権を目指すなら
バリスタ検定はいい練習の場になるでしょう。
合格にはマシンテクニックだけでなく、
提供マナーなども必要になりますので。

あとバリスタとしての味覚を磨くなら
マイスターよりIIAC だと思います。
こちらではよりダイレクトにエスプレッソの
効きコーヒーを勉強しますので。
お高いですけどね(確か30万くらい?)。


ちなみに、マイスターに似た資格として
コーヒーインストラクター検定というのもあります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネスカフェ バリスタ というコーヒーの機械。

ネスカフェのバリスタという、コーヒーを作る機械を買ったんだけど、
皆さんのこの機械の評価はどうですか?。

ネスカフェのゴールドブレンドも使えるとかいてあったので、
それなら、長く使えるかなとおもいました。

ネスカフェだっけ、前にセブンで、丸い型の抽出機が
うっていたけど、あれは、すぐに中身が、店頭から
きえました、この機械なら、ゴールドブレンドですから、
中身が、店頭から、消えてなくなることはないのが
メリットなんですが。

コーヒーがあまり熱くない。

でも、のんでみると、おいしくないわけでもない

微妙な評価、自分的には、

皆さんで同じ機械を使われた事がある方
一度出した、コーヒーをレンジで、20秒くらい
暖めたほうがいいのかな、教えてください。

それとも、マグカップ(陶器の)だけを、
レンジで、20秒くらい暖めてから、
バリスタで、コーヒーをいれればいいのかな。

自分的には、微妙な機械だとおもいます。

Aベストアンサー

事前にカップを温めていないからぬるくなっちゃうんだと思います。

正月に帰省した際に実家にありましたので母にカフェ・オ・レを入れてもらったのですが、カップに熱湯を入れて温めてから入れていました。
熱くて飲めないくらいでしたよ。

確か香味焙煎(字が違うかも)も使えましたね。

あのマシンは「インスタントコーヒーをいかにおいしく飲むか」という機械です。
他社のエスプレッソマシン等とは少し目的が違うかな。

Q国内でバリスタの資格を取得できるのですか?

ふとした疑問です。

ワインにソムリエがあるように、珈琲にはバリスタというものがありますよね。
以前、珈琲豆屋で店員さんと雑談をしていた際、日本には資格を取得する機関が無い、ということを聞きました。
※下記のページでも少し触れています。
http://www.saeco.co.jp/new/this_ep015.php

ですが、知人と話していたら日本でもコーヒー銀座とかにはいるらしいよ、だとかスタバにはいるよねっていう話が出たのです。

以下の私の認識は合っていますでしょうか?
・日本には正式にバリスタの資格を取得する機関はなく、現在国内でバリスタの資格を持っている人は海外で取得している
・スタバ等のコーヒーショップでバリスタと呼ばれている人は必ずしも資格があるわけでなく、そのような名称で呼ばれているだけの場合もある

というのも、最近電車で専門学校の吊広告を見かけた際に「バリスタの資格をとろう」という意味合いのことが書いてあったので、確認したいなあと考えご質問しました。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

こんにちは。
「バリスタ」に関するdatyuさんの認識は、後半のものが正しいと思われます。以下バリスタについてまとめたものです。

・日本や諸外国にも独占業務を行うような「バリスタ」資格は無い
 (国家資格としての「バリスタ」は無し)

・珈琲ショップでバリスタと呼ばれている人は
  a.各種団体(協会や企業団体、学校等)が認定した民間資格の所有者
  b.単に職種として(便宜上)の呼称
  c.各所で珈琲関連の修行した人が自分の職業を説明する際に使う呼称 
   (自称になりますが、周囲が認めてくれればいいのでは)
 と分類されます。
 多いのは、a及びb(a取得者含む)と思われます。

中吊り広告に表示されている「バリスタ」はaになります。
また、「海外でスクールに通って資格を取った」という場合もaに該当します。ただしこれが無いと「バリスタ」を名乗れない、とか、職につけないという訳ではありません(法的拘束力が無い)し、例え拘束力があっても海外の資格ですので、国内ではほぼ通用しません(衛生等に関する法律が違いますから)。

コーヒー銀座やスタバの「バリスタ」については、b(aによる資格取得者含む)だと思います。

更なる詳細につきましては、リンクのエスプレッソ専門情報サイト(個人HP)にてご確認下さい。

参考URL:http://www.espresso.jp/howto32.htm

こんにちは。
「バリスタ」に関するdatyuさんの認識は、後半のものが正しいと思われます。以下バリスタについてまとめたものです。

・日本や諸外国にも独占業務を行うような「バリスタ」資格は無い
 (国家資格としての「バリスタ」は無し)

・珈琲ショップでバリスタと呼ばれている人は
  a.各種団体(協会や企業団体、学校等)が認定した民間資格の所有者
  b.単に職種として(便宜上)の呼称
  c.各所で珈琲関連の修行した人が自分の職業を説明する際に使う呼称 
   (自称になりますが...続きを読む

Qネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(コーヒーメーカー)の扱い方って簡単でしょうか?

父の日にネスカフェ ゴールドブレンド バリスタてコーヒーメーカーを実家の父にプレゼントしようと思っています。

父は還暦で、ガラケーも使いこなせないアナログ人間(母も同様)なので、プレゼントしても使えるのか不安です。

操作は簡単なんでしょうか?

Aベストアンサー

一応「コーヒーメーカーとしては」操作や手入れは簡単な部類ですが、機械の苦手なお父様が
「日常的に使うようになるかどうか」となると、はなはだ疑問です。
普段から頻繁にご自分でコーヒーを淹れている人ならばともかく、そうでないならプレゼント
された当初に何回か使った後は、戸棚の奥でホコリを被っていくだけになるでしょう。
それならむしろ、高級豆の使い捨てドリップパックでも贈ったほうが良いように思いますよ。

Qきんざいと日本FP協会

こんばんは。

私は昨年の夏(9月)に、きんざいのFP3級を取得しました(実技は個人資産運用)。
今年はその勢いで2級を取得しようと思い、5月検定の申し込みをしたのですが、日本FP協会の方に申し込んでしまいました。

きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか?
また、きんざいの問題集を購入する予定なのですが、実技の問題集は個人資産運用を購入すべきなのでしょうか?

どなたか詳しい方、回答お願いします。

Aベストアンサー

2級FP技能士(AFP)所持者です。

> きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか?
・学科試験は共通問題ですから、難易度に差は生じません。
・実技試験は、ご存知のように数種類(個人資産や資産設計)存在しますので、その出題内容が異なります。よって、金財と日本FPとの間で難易度が異なるのではなく、選択したものがあなたの得意分野であるかどうかで難易度が異なりますね。
 余り関係ないことですが、金財HPに載っている解説が理解できないという質問が良く見受けられ、それに対して回答を作成しようとしてその解説を見に行くと、其れほど難易度に差は感じません[専門性の違いによる難易度はあります]。

> また、きんざいの問題集を購入する予定なのですが、実技の問題集は> 個人資産運用を購入すべきなのでしょうか?
私が受験したのは大分前なので、申請方法が現在と異なりました。
そのため変なことをお伺いいたしますが、日本FP協会が実施する実技試験は「資産設計」なのですが、実技は「個人財産」で申し込まれたのですか?
申し込まれた実技試験の種類に応じた問題集を買われるべきですよね。

2級FP技能士(AFP)所持者です。

> きんざいと日本FP協会では、問題の難易度が異なるのでしょうか?
・学科試験は共通問題ですから、難易度に差は生じません。
・実技試験は、ご存知のように数種類(個人資産や資産設計)存在しますので、その出題内容が異なります。よって、金財と日本FPとの間で難易度が異なるのではなく、選択したものがあなたの得意分野であるかどうかで難易度が異なりますね。
 余り関係ないことですが、金財HPに載っている解説が理解できないという質問が良く見受けられ、...続きを読む

Qネスカフェバリスタで使用出来ない?インスタントコーヒーについて

ネッスルの言い分ではコーヒーメーカーのバリスタではネスカフェ専用パックでないと使用出来ないと名言しています。
ですが製品を使用している当方の姉に聞いたところ、「専用パッケージでは使いやすいがボトルを取って置いてそこにインスタントコーヒー(メーカー問わず)入れて装填すれば何も問題はない。」と言っていました。
自社製品を強制的に使わせようとするこの行為は商法上問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

まぁ、自社製品を買わせるための商品ですからね。
プリンターもそうじゃないですか。自社のインクカセットじゃなきゃ、基本的に使えないだけで。

ただ、自社製品以外を使って故障した時の免責のために書いていると思われますな。

QFP3級を日本FP協会が始めたようですが・・・

来年(H23年)1月にFP3級を受けようとしてるものです。

「きんざい」と「日本FP協会」が2つ存在することも知らず
ただネットで検索して、申し込みを終わらせました。

後に気付いたのですが、
私が申し込んだのは「日本FP協会」でした。
日本FP協会は従来FP3級の試験はやったことなく、来年からスタートするとの事・・・。

独学で勉強をしており、受験までの間も独学予定です。
過去問が公開されてる「きんざい」で受験した方が無難でしょうか?

もしくは、第1回目となる「日本FP協会」の方が、難易度が低い、
ということもあるのでしょうか?

ご存知の方がいたら、教えてください。

Aベストアンサー

詳しくは知りませんが FP2級の学科試験は、きんざい FP協会とも同じ内容です。実技試験は全く異なります。3級も同じ思います。
実技の難易度についても、ほぼ同じでしょう。
きんざいは国家試験受託で合格すれば直ぐにFP技能士を名乗れますが、FP協会は一定の登録とか研修の後でAFP(2級相当)とかCFP(1級相当)と名乗れますが、3級の場合はどうなんでしょうか。

Qネスカフェ バリスタ専用のコーヒー粉

1、2年ほど前に購入し、先日壊れました。
今海外に住んでいて変圧器を使い使用していました。
急に何も出てこなくなり、
無理にいじったせいで真ん中のフィルター部分が入らなくなってしまいました。
今住んでいる場所は湿気の多い国でよくコーヒーが固まってしまって、
しかもバリスタ専用の粉(ゴールドの方)はまとめ買いしてて、
それも湿気で筒自体が柔らかくなってていつも入れ替える時は、
その柔らかさのせいで外に飛び散ったりしていました(苦笑)
もう本体も修理は無理だし、捨ててしまおうと思ってはいるのですが、
問題は残ったコーヒー粉です。あと4つあります。
これは普通のインスタントコーヒーのようにしたら飲めるんですよね?
今までインスタントコーヒーを買って自分で作って飲んだことがないのですが、
このコーヒー粉に関してどういった割合で入れたらいいのか、
そしてカプチーノやカフェラテは自分で作れるのかを教えていただきたいです。。
ちなみにこの本体は捨てるしかないですよね??
みなさんどう思われますか?

すみませんが、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

湿気対策に 密閉出来る瓶 に移しましょう

割合は 自分の好みの濃さにすれば 何:何 でも問題ありません
私は、カップ(およそ200ml)にティースプーン中盛で2杯にお湯を注いでます
粉末のミルク?を入れる場合は、お湯を注ぐ前に入れます これも、コーヒーと同量くらい入れてます

粉末が苦手 であれば 牛乳 でも フレッシュポーションでも お好きな物を入れれば良いです

Q日本FP協会1級実技試験の勉強方法を教えてください

日本FP協会の試験で1級資格を取得しようと思い、6月に学科試験に合格しました。9月には実技試験があるのですが、参考書などがなくどのように勉強してよいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

先ずは学科試験合格オメデトウ御座います。

さて、2級しか持っていない者が書くのもなんですが・・・日本FP協会が行なう1級実技試験は「筆記」形式なので、難易度等を無視すれば2級実技の時と同じです。
 http://www.jafp.or.jp/examine/1fp/index.shtml

基本的には学科試験のために購入されたかもしれない1級用(又はCFP用)テキストが参考書になると考えます。
日本FP協会HPを見ると、過去問が模範回答付きで3回分掲載されておりますので、それを印刷為されて、自力で解いた上で、解答解説も作れば力がつくのではないでしょうか?
 http://www.jafp.or.jp/examine/1fp/mohan/index.shtml
或いは、このような講座や書籍が御座います。
○FPK研修センター 
・『FP養成資格講座 1級FP技能士』
  http://www.fpk.co.jp/cfp/cfp1.html
   ↑CFP試験対策講座になっております
・『1級FP技能検定実技試験(資産設計提案業務) 精選過去問題集』
  http://fpk.shop-pro.jp/?pid=34229133
○東京ファイナンシャルプナンナーズ
・『1級FP技能士講座』⇒問題集のみのコースもあります。
 http://www.tfp.co.jp/fp/1fp/index.html
○LEC
 金財1級FPの実技用ですし、開講されたのが古いので役に立たないかも知りませんが
 http://online.lec-jp.com/defaultMall/sitemap/CSfLastPackGoodsPage_004.jsp?GOODS_NO=133921&IMG_ROOT=/defaultMall

先ずは学科試験合格オメデトウ御座います。

さて、2級しか持っていない者が書くのもなんですが・・・日本FP協会が行なう1級実技試験は「筆記」形式なので、難易度等を無視すれば2級実技の時と同じです。
 http://www.jafp.or.jp/examine/1fp/index.shtml

基本的には学科試験のために購入されたかもしれない1級用(又はCFP用)テキストが参考書になると考えます。
日本FP協会HPを見ると、過去問が模範回答付きで3回分掲載されておりますので、それを印刷為されて、自力で解いた上で、解答解説も作...続きを読む

Qネスカフェ・バリスタっておいしいですか?

ネスカフェ・バリスタとか、珈琲が簡単に淹れられる系のコーヒーマシーンを買おうかと考えています。
その中でもネスカフェ・バリスタが安くていいなあと思っているのですが、
味は喫茶店で飲む珈琲と同じようなものが作れるのでしょうか。
それであれば是非購入したいと考えているのですが、持っている方がいれば回答をお願いします。

Aベストアンサー

バリスタはインスタントコーヒー専用のコーヒーメーカーです。
スプーンで計量してお湯を注ぐのを自動化するだけです。
味はあくまでインスタント(ゴールドブレンドや香味焙煎)。
喫茶店と比べるなんてとてもできません。
中にはインスタント以下の店もあるけど。

実売で五千円以下のコーヒーメーカー(ペーパードリップ)に、スーパー等で売っている豆を使った方がいいです。
手間と言っても、ペーパーフィルターをセットして分量の豆と水をセットするだけ。
それが面倒だというなら、カフェポット式やカプセル式のコーヒーメーカーがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20140421_645065.html
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20120717_546695.html

Q金融財政事情研究会と日本FP協会の違いは?

FPの過去問をネットで見てたのですが
http://www.o-hara.ac.jp/osaka/syakai/fp/fp_mondai-kaitou_kan.htm
~金融財政事情研究会~
~日本FP協会~
は何が違うのでしょうか?

問題をざっと見ましたが、中身は同じでした。

Aベストアンサー

どちらも「学科試験」は共通問題です。「実技試験」はそれぞれ別の問題です。
認定される区分・名称も違います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング