電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理専門学校に進む女性は少なくないと思うのですが、プロでは断然男性のほうが多いように見えます。

チューボーですよ、の未来の巨匠のコーナーを見ると、腕力や筋力などものすごく力の要る仕事だから、女性が少ないのかな?と思ったりします。

シェフ(料理長)になるまでに結婚退職、などがあるにしても、厨房の中で働いている若い人は、やはり男性が多いように見えます。

私見で構いませんので、お仕事で料理をされている方に、女性が少ないのは、なぜだと思われますか?

※料理研究家、となると、多くが女性なんですよね。

A 回答 (5件)

学生の頃、割と大きな中華料理屋の厨房でバイトしてた時に気付いたのですが、多くの人が腰痛・膝痛に悩まされておりました。


長時間の立ち仕事ですから、腰や膝への負担は相当なもののようです。
一般的に女性は首・腰・膝が男性に比べて弱いから、厳しいと思います。
私もそこでバイトして初めて女性の調理師が少ない理由が分かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しいものを食べてもらいたい、だけでは厳しい世界なんですね。
ご経験からの回答、ありがとうございます!

お礼日時:2011/06/06 16:20

外国の場合、日本以上に女性の料理人はいます。



体力とかはほぼ関係ないようです。
男と同じようにする必要はないと知り合いの女性料理人は言っています。

確かに生理などで味覚に変化が出ますが、経験を積めばカバーできる範囲になるそうです。

単に業界で受けいれる土壌ができていないだけだと思いますけど。
(大規模調理は女性の多い職場がたくさんあります、ちなみに学校や保育園の給食は元々寡婦等の働く場所の確保の側面もありました)

知り合いの大工の棟梁が、女性が弟子にしてくれと押しかけてきたときに、どう扱っていいのかわからなかったので断った事があると言っていました。

かなり前から、鉄筋工やトビでも女性が働いています。
徒弟制度で仕事を覚えさせていた業種に女性が進出していますので、受け入れるか受け入れないかだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

>女性が弟子にしてくれと押しかけてきたときに、どう扱っていいのかわからなかったので断った

こういう面も、現実にはありそうですね。参考になりました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/06 16:22

プロの料理人となると、一定の味を求められます。


つまり、安定した味覚などにより、味の再現性を確実なものとする必要があります。

女性の場合、生理の周期に合わせて体温などが微妙に変わってしまいます。
そのため、味覚や力加減なども微妙に変化してしまいます。
そうすると、微妙に味にバラつきが出てしまいます。

男性に比べると、体調変化をコントロールすることが女性では難しい。
そのため、プロになれる女性が少ないようです。

以下、URLのベストアンサーが参考になるかと。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、月経のため、というのは、色々な職業で影響があるとされているのですね。
女性がパイロットに向いていないのは生理のときに判断力が鈍って事故回避ができないからだ、とか言うのも聞いたことがあります。
ふ~~む~~~。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 16:21

理由はいろいろ考えられますが、


「力と体力が必要」っていうのが一番の理由でしょうね。

イタリアなんかだと単に男性が多いってだけじゃなく、
男性の中でもガッチリした体型の人が圧倒的に多いですから。
料理人ってフライパンふるってるせいかみんな腕がムキムキですよね。

魚をさばいたり重い食材を運んだり鉄のフライパン振ったりをして、1日中立ちっぱなし。
厨房は暑かったり、冷凍庫は寒かったり。


さらにトイレの頻度っていう男女差もありますね。
女性の場合はトイレに行く回数が断然多いので厨房では非常に不便です。


いわば「なんで建設現場で働く人は男性が多いのか」って言ってるようなものですよ。

女性も稀にいますが、体力的な問題で男性が大半ですよね。


味覚なんかは多少変わっても三つ星レストランでもなければそう問題無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いわば「なんで建設現場で働く人は男性が多いのか」って言ってるようなものですよ。

なるほど~~!
分かりやすい例えを、ありがとうございます。
ふむふむ、です。

お礼日時:2011/06/06 16:19

前に聞いた話ですが、



女の人は月経(生理)などあり、女性ホルモンのせいか、毎日味覚が違うそうです。

シェフになろうとする人間は当然、ホテルなどでお客に毎日同じおいしい味を提供しなければなりません。
ですから、男の方が、シェフとして向いていると言うことだと思います。

その点、女の人は、毎日少しずつ味の味覚が違うため、逆に飽きの来ない味を作ると言われています。
それがお袋の味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、月経のため、というのは、色々な職業で影響があるとされているのですね。
女性がパイロットに向いていないのは生理のときに判断力が鈍って事故回避ができないからだ、とか言うのも聞いたことがあります。
ふ~~む~~~。

参考になりました。

お礼日時:2011/06/06 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!