アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IOデータ製ND-4571A内蔵DVDマルチドライブですが、DVDタイトルを読み込み時から視聴の最後までシャーシャーと音を発しています 「うるさくて」。他のパソコンの内蔵型DVDドライブの場合は、読み込みの最初だけシャーと音がするだけなのです。経験をお持ちの方アドバイスをお願いします。

・疑問と改善策があるかもしれないと思う背景
他のパソコンに内蔵されているDVDマルチドライブの場合、読み込みの最初だけシャーと音がするだけなのです。つまり、最初に読み込み音がするが、タイトルの再生が始まるとシャー音は一切しません。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

IOデータの正式型番が不明ですので 予測ですが

2006年製ぐらいと思いますので 今年で5年目ぐらいと仮定して 内部にホコリ タバコのヤニ 機械的な磨耗ゴミ(内部のプラスチック等の磨耗ゴミ)とかが考えられます 
勿論 使用回数や使用時間も関係有ると思います

新しいドライブに交換する事をお勧めします パソコンショップや電気屋さんに売っています 安い物なら3千円ぐらいから売っている所も有ります
ハードディスクと同じく消耗品ですね 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスが思いもよらない内容でしたので、正直驚いております。ドライバかソフトか位に考えていましたので。確かドライブのクリーナーがありますが、私、レンズの掃除ぐらいに考えていました。ひょうっとしたらクリーナーで解決できるかもしれませんね。「一度やってみます」

【内部にホコリ タバコのヤニ 機械的な磨耗ゴミ(内部のプラスチック等の磨耗ゴミ)とかが考えられます】