アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美味しいコーヒーってどういうものなんでしょうか?何をもって美味しいというんですか?
僕の親はインスタントは美味しくないといって飲みません。僕にしてみれば黒くて苦い飲み物って感じです。
確かに味が違うということはわかります。でも美味しいのかどうか、全然わかりません。

A 回答 (5件)

好みは人によって違うので「どれが美味しい」と答えたらコーヒー通からのご意見が殺到(笑)しそうなのでやめます。

ひとつ言えるのはコーヒーだけで(砂糖・ミルク無し)美味しく感じるものです。
    • 0

人間は本来苦いものが苦手だそうです。

繰り返し味わうことでなれていくことで、ビールとかコーヒーのおいしさがわかるようになるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ビールは初めて飲んだときから美味しいと感じました。でもコーヒーはいまだにだめです。
美味しくなっていくというより、好きになっていくって感じなんですかね。

昔、コーヒー専門店でバイトをしていました。

休憩時間には ブレンドかアイスを飲ませてもらえるのですが、初心者にはこれも苦かった!
でもだんだんと慣れてくると、砂糖やミルクなしで「う゛ーーー(苦)」といいながら飲むのが快感になるのです(笑) 一番苦いのが飲めることが尊敬される条件でした(仕事も出来ないとダメですけどね)。

同じ苦さの中でも、これはダメというものと これはイケるというものがありますので、そこら辺は 人それぞれ、嗜好の違いです。体調によっても、苦いものを飲みたいときと、甘ければ何でも良いときとがあります~苦いのを飲むと脳みそがクリアになるような気がしますけど…知らずにそういう効果を求めて飲んでいるのかもしれないですよね。
    • 0

コーヒーの味だけを、とやかくいうのは違っています。

美味しいと感じるためには、香りの影響が大きいのです。
日本のインスタントコーヒーは、世界的にも良く出来ているようで、以前、ネスカフェの人が、一番安いインスタントコーヒーに、フレッシュミルクをいれると、比較的美味しく飲めるといっていました。
粉末のミルクでなく生のものがいいんだそうで
やってみると、なるほどガッテン、ヘエヘエヘエでした
自分は、15年くらいブラックでしかのんでいませんが
薄めのコーヒーの香りを湯気とともにたっぷり吸い込んで、コーヒーを少しづつすすっています。
インスタントとの違いはそのあたりが大きく違うと思います。
それには、冷蔵保存した、生のコーヒー豆を、毎回飲む前に焙煎し、挽いて、飲むのが一番いいのだと思います。
    • 0

味覚は人それぞれなので何とも言えませんが

私はフルボディーが好きです。香ばしいというのかな。
最近はインスタントも美味しいのが出てますが
味って器にもよると思います。

同じインスタントでも安いマグカップで飲むより
洒落たコーヒーカップで飲むと違うんです!

ビールだっておまけで付いてくるグラスより
オシャレなピルスナーで飲むと美味しく感じるのと同じ事です。試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

コーヒーとはどういうのが美味しいとは一概に言えず、味とか香りが、だんだん好きになり、人それぞれ好みが違うという感じですかね
回答してくれた皆さんありがとうございます