太陽発電は環境にやさしいとされています。

しかしある人から聞いたのですが、ソーラーパネルを作るのに相当のCO2や電気を消費し、寿命がきたら粗大ゴミになって、それを処理するのにまたエネルギーが消費されるというのです。

だから決して環境にやさしくない、発電できる電気量はわずかで、トータルでみると環境に悪影響を与えていると主張してます。

これはどうなんでしょうか?
詳しい方、解説おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まぁ、その人は勘違いをしているか、「言いがかり」をしているのか…


製造時に公害物質を使用しているのは事実ですが、別に大気中や排水にそのまま流しているのではありません。
安全に処理をしています。
たとえば、猛毒の青酸を使用しているようですが、これは処理をすればただの炭素と窒素になります。空気中に普通にある物質ですね。

廃棄するときの環境の汚染は、これからの課題です。
現在の製品は、ただ地中に埋めただけならば分解はしませんが汚染もしないようです。

廃棄処理に一番金がかかるのが原子力発電です。
使用済み核燃料は、処理工場の建設でさえ反対する奴がいて建設できないし…
発電所自体も、解体して処理するのにかなりの費用がかかります。

建設で最大の環境破壊は水力発電ですね。
自然環境を破壊してダムを作くって、村落を水没させたりするんですし…
景観も、悪くなるのが普通です。
まぁ、元の風景を知らない人ならばダムを見てきれいと思うかもしれませんが…
水力発電は、土砂で自然にダムが埋まるのを防ぐ維持費が大変です。
まぁ、ではありますけど。

トータルで環境に良い発電など存在しません。
いくらか「マシ」な程度の比較でしたら、太陽光はかなり良い部類だと思います。
ただし、「金に糸目を付けない」という前提です。
建設費と処理費を現在の段階で計算したら、トータルではあまり良くないです。
プロ、つまり電力会社が建設するとしたら、広大な敷地が必用な事になりますから原子力発電よりもランクは下になります。
プロの発電としては最高の建設効率は火力発電です。

家庭で発電するとしたら、太陽光はトップクラスですね。
火力発電だと、家庭では建設費が膨大でコストがかかりすぎます。
火力だと騒音と排気ガスと温排水の処理に、非常に広い敷地も必用になりますから。

人工衛星のように燃料の補給も定期点検もできない環境や、家庭のように排気ガスも騒音も敷地の外へ出る事が許されない環境でしたら、太陽光発電しか無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明、ありがとうございます。

家庭用として優れていると聞いてとても安心しました。
排出物や廃棄物も安全に処理されるそうなので、イメージがよくなりました。
感謝します。

お礼日時:2003/10/14 21:00

考え方でどのようにでも解釈できると思います。


物を造るためには、当然、材料を掘る機械、人間のための燃料食料、運搬機械の製造や燃料、工場での加工するための機械、人間、電器等様々なエネルギーを消費し、その時に多くのC02が出ます。
 この時のエネルギーやC02を計算する式や計数は公表されており誰でも計算することができます。私もやってみてその数字にびっくりしたことがあります。

問題なのは、現在電力会社から受電しているのに、新たにソーラーパネルを付けるとどうなるのか考えると。
 例:一般的な出力:3KW/時間(シャープ製、198万円、年間出力:3192kwh)
 寿命を10年とし、1kw当たり20円(受電価格)で計算すると、3192×20×10=64万円となり、工事費の半分にもなりません。また、今ある電力会社の発電装置以外にソーラーパネル製造のエネルギーやC02を消費するのではないのでしょうか。
 次に山の中に一軒家をどうしても建てなければならないとすると、新たに電柱や電線を数キロも引かなければならないと仮定すると、電力会社よりソーラーパネルの方が有利になるでしょう。
 ソーラーパネルの効率はまだ10%程度で、製造コストを改修することさえできない状況です。それを環境にいいと言って設置するには時期早々でしょう。アフリカ等で発電所が全くない場所で発電をするには最良の物と考えるべきでしょう。
 ソーラーパネルの寿命は突然にやってきます。徐々に効率が落ちるのではなく、突然発電できなくなります。その時にはただの産業廃棄物になります。また、表面は非常に高温(やけどする)になるため屋根に付けた時に断熱をしっかりする必要があります。
特に理由もないのにソーラーパネルにするのは自己満足だけでないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パネルの寿命が倍にのびるか、変換効率が2倍よくなれば何とかなりそうですね。

お礼日時:2003/10/14 21:04

私もそう思います。


ただ、実際に既存のエネルギーと
どちらがやさしいかは計算しないと
なんとも言えません。

初期よりエネルギーへの変換の効率
は良くなっていると思います。
寿命ま何年かによってちがいます。

既存のエネルギーも寿命がきたら廃棄
処理は必用です。
また、太陽エネルギーを変換した場合に
その分の熱の発生は押さえられます。
トータルで計算しないと単純にはいえない
と思います。
    • good
    • 0

発電所から出る影響は二酸化炭素だけではありませんが、参考URLにあるように発電方式別のCO_2排出量は少ないです。

いわゆるクリーンエネルギーの中では多いようですが。

参考URL:http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data5 …
    • good
    • 0

やさしいというのが、無害だというのとは違いますし


人と反対意見を言うことで自分を高く見せようと
思う人はいくらでもいますよ
・・・ただ、太陽光発電パネルは一時期すごく高価で
コストパフォーマンスからいくとなかなか一般向きでは
なかった時期があります、今はコストパフォーマンス面でも改良されています。
宇宙空間で、働く人工衛星も太陽光発電パネル無しでは
充分な働きが出来ないではありませんか?
性能も飛躍的に上がっています。
現在では家庭の発電所として、実験的に家が補助金付で建てられています。
きっともっとこれから性能が上がっていくのではないでしょうか
太陽光発電パネルの材料を作る課程で重金属等の廃棄物が出てくることはあまり知られていませんが
これは実は、こうやって使っているパソコンの心臓部である素子を作るのといっしょなのですが
そういった廃棄物を無毒化して廃棄しています
一番、効率が悪いのは、原子力発電だとおもいます。
廃棄物は、完全無毒化できず、何万年もたたなければ
無毒化できないのですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃がだいふ弱ってしまって困りました。 今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪

胃がだいふ弱ってしまって困りました。
今日少し直ったとおもい普通の量の食事をしてしまい、また気持ち悪くなってしまいました。
胃が弱っているときは、どのような対処をすれば良いですか?

Aベストアンサー

消化の良いものを食べる
 添加物ぎっしりの食材は裂ける
https://www.youtube.com/watch?v=Iw6ZifH5-aQ
  

 塩分控えめに。


ジャンクフード・カップラーメンは禁止。
 固形物はよくかんで食べる


ちなみにどういう食生活ですか?

Q電力消費量とCO2排出量の関係について

電気機器の電力消費量と二酸化炭素の排出量の関係式(換算式)について、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

環境省の下記URLに温室効果ガス排出量の算定基準があります。
http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/

ここの新着情報に平成18年度の電気事業者別排出係数へのリンクがあります。これは電力量1kWhあたりのCO2排出量の換算係数です。なお事業者ごとの情報がない場合のデフォルト値としては0.000555t-CO2/kWhが採用されています。

QHONDAライフのエアコンの風量が弱い

ライフの12年式に乗ってますが、エアコンが効きません。効かないといっても冷房と暖房は出るのですが、風量がとても弱くMAXにしてもそよ風程度しかでません。なぜか噴出し口を足にするとものすごい勢いで出ます。足の風量だったら普通に出るのですが、それ以外の顔やフロントガラスなどはものすごく弱いです。外気循環と内規循環も同じような症状です。どこか詰まってるのでしょうか?友達のワゴンRも全く同じ症状になってます。今から熱くなるのでそれまでには直したいのでご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライフのエアコンがオートかマニュアルか知りませんが、エバポレーターのつまりまたはフィルター付きの車であればそれのつまり、と言う原因が考えられます。しかし足元にすると良いと言うことなので、ためしに吹き出し口を顔にした時 足元または、デフロスターから風が出ていないか(結構強い風が出ていれば、モード切替レバーの調整不良等)を確認する。自分で出来ることはここまでだと思います。プッシュボタンで変えるものは、モード切替モーター関係の不良の可能性があります。
No.1の方の言うようにルーバーということも(まさか) あとはディーラー等で

Q異常気象と発電や電力消費との関係

初めて知った事は原発の効率は33%、火力発電所は最大58%だそうです。
つまり42%から67%のエネルギーが熱となって海に放出される。
これによって海の表層部分は温度が高い状態になる。
工場などの熱排水もこれに加わる。
しかし強制的に撹拌しない限り深海の冷水が海の表層部分を冷やす事にはならない。
つまり地球の海面は発電所や工場が増えれば上昇すると考えられる。
又発電した電力は最終的にはほとんどが熱になると言われています。
と言う事は原発の替わりに太陽光発電や風力発電の割合を増やしても地球は温暖化
するのではないかと思うのです。
そしてそれが異常気象をもたらす原因の一つとなっているのではないでしょうか?
ご意見を伺いたいと思います。

Aベストアンサー

 以下のサイトの情報に拠りますと、2007年の世界で1年間に人類が使ったエネルギーは、石油に換算して10219306000tだそうです。

【参考URL】
 総務省統計局 > 統計データ > 世界の統計 > 第6章 エネルギー > 第6章全表(PDF:711KB)
  http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/06.pdf

 又、以下のサイトの情報に拠りますと、石油1t当りのエネルギーは約41868000000Jなのだそうです。

【参考URL】
 単位の換算一覧 - Wikipedia > 20 エネルギー・仕事・熱量
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%BD%8D%E3%81%AE%E6%8F%9B%E7%AE%97%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E3.82.A8.E3.83.8D.E3.83.AB.E3.82.AE.E3.83.BC.E3.83.BB.E4.BB.95.E4.BA.8B.E3.83.BB.E7.86.B1.E9.87.8F

 従って、2007年の時点で人類が1年間に発生させたエネルギーの総量は

10219306000[t]×41868000000[J/t]=427860000000000000000[J]

になります。
 そして、以下のサイトの情報に拠りますと、地球の公転軌道付近における、太陽光のエネルギー密度は、1平方メートル当たり約1366Wなのだそうです。

【参考URL】
 太陽定数 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%AE%9A%E6%95%B0

 理科年表に拠りますと、地球の赤道半径は約6378km、極半径は約6357km、反射能は0.30という事ですから、地球が1年間に、太陽から受け取る熱エネルギーの量は、少なくとも

1366[W/m^2]×(1-0.30[-])×365.2422[日]×86400[秒/日]×6378000[m]×6357000[m]×3.14159≒3844000000000000000000000[J]

になります。

3844000000000000000000000[J]÷427860000000000000000[J]≒8983

ですから、人類が発生させている熱エネルギーの量は、地球が太陽から受け取っている熱エネルギーの量の、8983分の1に過ぎない訳です。
 これにより、人類゛直接排出する熱エネルギーの、地球温暖化に対する影響は殆どなく、温室効果ガスによって地表の熱輻射が1%でも遮られれば、人類の消費エネルギーなど問題にならない程の影響がある事が判ります。

 尚、太陽光発電のエネルギー源である太陽光は、太陽光発電が行われなくとも、地表で熱エネルギーに変わります。
 又、風力発電のエネルギー源である風のエネルギーは、太陽光によって大気が温められる事によって生み出されていて、風力発電が行われなくとも、最終的には摩擦によって熱に変化するエネルギーです。
 従って、太陽光発電や風力発電を行ったからと言って、地球を更に温める効果は全くありません。
 それどころか、人類が使用する照明が発する光には、可視光線が含まれていますが、可視光線は温室効果ガスに吸収される事はありませんから、太陽光発電や風力発電によって発電した電力を使用して照明を点灯させた場合、宇宙空間に放出されるエネルギーを増やして、地球を冷やす効果が僅かながらあると思います。

 以下のサイトの情報に拠りますと、2007年の世界で1年間に人類が使ったエネルギーは、石油に換算して10219306000tだそうです。

【参考URL】
 総務省統計局 > 統計データ > 世界の統計 > 第6章 エネルギー > 第6章全表(PDF:711KB)
  http://www.stat.go.jp/data/sekai/pdf/06.pdf

 又、以下のサイトの情報に拠りますと、石油1t当りのエネルギーは約41868000000Jなのだそうです。

【参考URL】
 単位の換算一覧 - Wikipedia > 20 エネルギー・仕事・熱量
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E4%...続きを読む

Q0.5m3~1m3弱の量の砂を個人で買うにはどうしたら

お世話になります。
0.5m3~1m3弱の量の川砂を、個人で買うにはどうしたらよいでしょう。
自宅で使う為です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通にタウンページで建材屋とか砂利販売の店を探して
近くの店に電話して頼めば買えます。
ダンプで買いに行ってもいいですが
車が無ければ配達してもらう事になります。
砂m3単価×数量+配達代2500円~3000円くらい(距離によります)
買いに行けば砂の代金だけですが。
数量は重機一杯いくらの世界でかなりアバウトなので
小型1台=1.5m3で注文した方がいいと思います。
配達はダンプの為、荷台を上げるのに上空に障害があると
荷降ろしできないので上空の電線等確認してください。
川砂にも種類があるので、何に使うかわかりませんが
実際にお店に行かれて見た方がいいと思います。

Q風力発電は環境に優しい?

こんばんは。
和歌山の人間です。

和歌山から田辺方面に高速を走ると、有田から日高にかけての山の尾根に、風力発電の風車が、昨年頃から一気に立ってきました。
聞くと、広川町内で45基。全体では150基になると言います。

事業主体は何社もあるようなのですが、実は気持ちが悪いのです。
忽然と現れた風車、地元の人たちはどうかは知りませんが、県民の多くはその実体を知りません。

雨が降ると泥水が流れてくるという話しも聞こえてきます。
低周波のためか、イノシシが麓によく現れるという話も聞きます。

クリーンエネルギーの風力発電ではありますが、他の環境破壊が起こらないか心配です。
先発地域の実態や、この件にお詳しい方のご意見をお待ちします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリーンエネルギーと言うものに生理的嫌悪感をもっています。
変な風車がたくさんあるのは気味が悪いです。

下のURLは私のお気に入りに登録してあるものです。
読んでみてください。

http://wwwc.pikara.ne.jp/boris/Hitorigoto/Hitorigoto247.htm

Q吐出量が弱くなったエアーポンプ

何年も使用してきたニッソーのα4000のエアーが少ししか出ません。

交換パーツがあるようですが、取り替えたら新品並みの吐出量に戻るのでしょうか?

交換経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

まず一度中身を見てください。
ポンプ部分のゴムに亀裂が生じたのか、弁の部分のゴムがへたって割れたりしていれば交換してすぐに元気になります。目視ですぐに分かると思います。
それでもなんだか怪しいなと思われた場合には、まず分解してもう一度組みなおしてください。それで一時的にでも回復すれば部品交換で済みます。安いですし、簡単に交換できますのでその部品を換えてみてはいかがでしょうか。。。

でも、磁石部分が弱っている場合には交換部品はなかったように思います。これは、磁石の動きを見て動き幅が小さくなっていることが多いです。電磁石が弱っているのでしょうね。

Q発電と電気自動車の関係を教えてください

発電の方法や燃焼効率と、エコカーとの関連を
教えてください。または、これらの関係を数値
データで示したわかりやすい解説のサイトなどが
あれば、教えてください。

よくよく考えてみると電気自動車が
エコカーといえるかどうかというのは、発電の効率など
によって変わってしまうような気がします。

電気自動車などは電気を用いて
走るわけですが、例えば火力発電の場合は
石油を燃やして電気をつくるわけですから、
ガソリンを燃やして走るより効率が
悪くなるような気がしてしまいます。

(電気自動車になれば、車の内部構造が単純に
なると言われていますが、電気自動車がエコカー
足りうるのは、その辺りのことも関係するの
でしょうか。)

また、仮に滅茶苦茶に効率のいいガソリン車が
あれば、場合によっては電気自動車よりも
CO2排出が少なくなり、燃費もよくなる
場合もありえますよね。

さらに、発電自体における火力発電の割合や
火力発電の効率によっても、議論は変わってくる
ように思えてしまいます。

ここから、ガソリン車と電気自動車が
それぞれどれくらいの効率で動き、発電が
どれくらいの比率・火力発電の効率で行われれば、
電気自動車がエコカーになるのかが、知りたいです。

お願いします。

発電の方法や燃焼効率と、エコカーとの関連を
教えてください。または、これらの関係を数値
データで示したわかりやすい解説のサイトなどが
あれば、教えてください。

よくよく考えてみると電気自動車が
エコカーといえるかどうかというのは、発電の効率など
によって変わってしまうような気がします。

電気自動車などは電気を用いて
走るわけですが、例えば火力発電の場合は
石油を燃やして電気をつくるわけですから、
ガソリンを燃やして走るより効率が
悪くなるような気がしてしまいます。

...続きを読む

Aベストアンサー

>No8のデータをもっと様々な発電方法との関連で論じた資料があれば最高ですが。

種々の発電方法での比較は、インターネットで各国の種々の発電の原単位を調べて、以前の回答の計算方法で行えばすみます。発電のCO2原単位は国によって異なっていますから気を付けてください。地球温暖化の重要なデータですから、多くの国で出しています。
また、発電は昼間と夜間でCO2の発生量が異なりますから、この点も注意してください。これは時間帯によって、発電ミックスが変わってくるからです。(深夜はCO2を出さない原子力と水力などの割合が増えます。)

さまざまなエネルギー源の自動車の比較した資料ならば、下記のリンクのベンツのプログラムを使ってみてください。これが現時点では、直感的で一番わかりやすい資料でしょう。CO2換算、ジュール換算の両方が、種々のエネルギー源で比較できます。今考えられる自動車のエネルギー源はほとんど入っています。

このプログラムの使い方は、リンクを開いた後に右側のアイコン >Start OPTIRESOURCE をクリックしてください。使い方は、絵を見て、燃料を選択れば、比較のグラフが出てきます。

http://www.daimler.com/dccom/0-5-920736-1-932626-1-0-0-925197-0-0-135-876574-0-0-0-0-0-0-0.html

>No8のデータをもっと様々な発電方法との関連で論じた資料があれば最高ですが。

種々の発電方法での比較は、インターネットで各国の種々の発電の原単位を調べて、以前の回答の計算方法で行えばすみます。発電のCO2原単位は国によって異なっていますから気を付けてください。地球温暖化の重要なデータですから、多くの国で出しています。
また、発電は昼間と夜間でCO2の発生量が異なりますから、この点も注意してください。これは時間帯によって、発電ミックスが変わってくるからです。(深夜はCO2を出さない原...続きを読む

Q温度高めで風量少なめor温度低めで風量多め

家庭でのエアコン使用についてお伺いします。

設定温度18度で風量を多めにしてまわすほうが
設定温度20~23度くらいで風量自動設定より体感温度が暖かく感じられます。
風量自動だとたいてい最初は多めで出ても、しばらくして静や弱の風量になります。
もちろん、そこで風量を調整すればいいのですが
18度程度でも十分暖かく感じられます。

そこで18度で風量は最大か上から二番目ぐらいの強さで使っているのですが
どちらの使い方がおすすめですか?(節電になりますか?)

Aベストアンサー

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにした方が安く付きます。室外機と室内機の消費電力は圧倒的に室外機の方が上です。室内機はほとんど送風機の役割くらいしかありませんので、普通は数十ワット程度しか使用しません。ですので最近の省エネ対応エアコンの場合は室内機10%、室外機90%くらいの割合ですね。古いエアコンだともっと差は広がります。

 設定温度18度+風量多めの場合は室外機弱運転+室内機強運転になっており、設定温度22度+風量少なめの場合は室外機強運転+室内機弱運転になりますから、前者の方がずっと消費電力は下になっています。

 ただし夏場にドライ機能を使用すると室内機は100ワットくらい消費する場合もあります。しかも除湿効果は冷房の方が高かったりする場合が多いというおまけ付き。

 詳しい消費割合を確かめたい場合は室外機か室内機の側面などに貼ってある仕様表を見てください。室外機と室内機の消費電力がそれぞれ記されているはずです。

 風量を多めにすることによって空気が室内を循環し、天井付近に暖い空気が溜まらないような状態になっていると考えられます。普通は空気をかき混ぜるために扇風機やサーキュレーターなどを使ったりするのですが、おそらく家具の配置やエアコンの機能などで空気の流れが効率のいい状態になっているのでしょう。夏場になるとさすがにエアコンの位置関係からしてサーキュレーター無しでは効率が落ちる思いますが、冬場はそのままでいいと思います。

 消費電力についてはもちろん設定温度を冬は低め、夏は高めにし...続きを読む

Qエネルギー消費に関わる地球環境問題

最近地球環境問題に関することがあまり耳にしなってきて気がしますが、私は最近になって少しずつ環境のことに興味を持つようになってきました。
しかし、エネルギー消費と地球環境問題の関わり具体的な例をまだ見つかりません。もしこのようなHPのことを知っているなら教えてください。
 
 (欲しいなのは実際の例、具体的な表示またはグラフなど)

  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

環境省の環境白書のバックナンバー全文がWeb上で読めます。
もちろん、図やグラフもすべて収載されています。
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/index.html

また、資源エネルギー庁のサイトにもいくつか有用なリソースがあります。
こっちは環境省ほどまとまったデータにはなってないようですけど。
http://www.enecho.meti.go.jp/

参考URL:http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/index.html , http://www.enecho.meti.go.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報