アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

kiss-x5で背景ボケした写真を撮りたいです。

kiss-x5はまだ買ってませんが、ボディだけ買う予定です。

困ってるのはレンズです。

これまで、キットしか使ったことないため、
どのレンズを買えばよいかわかりません。

用途としては、
外で風景の写真を、背景ボカして、撮りたいです。
室内も撮れるにこしたことはありませんが、別に撮れなくても構いません。
また、望遠もあった方がいいですが、別になくても構いません。

対象を手前にして、背景を遠ざければ、ボケるかと思いますが、
そういう特殊な状況ではなくて、
普通に風景を撮って、なるべく背景をボカしたい、っていうのが、したいです。

色々調べた結果、予算的に、下記3つが候補になったのですが、
違いが分かりません。

・EF50mm F1.8 II
・EF35mm F2
・シグマ30mm F1.4 EX DC HSM (キヤノン AF)

ネットで見た限りは、EF50mm F1.8よりは、EF35mm F2の方がいい、みたいな書き込みも見たのですが、そんな感じなのでしょうか?(1.8より2なのに? 焦点距離の違いでしょうか? そもそも、この二つの値段の違いはなぜでしょうか?)

後、シグマ30mm F1.4は、1.4って値が低いので、こちらの方がボケやすいということなのでしょうか?
ネットには、癖がある、て書いてあるのを見かけるのですが、
具体的にはどういうことなのでしょうか?
よくボケる分、なかなかうまく撮れないことも多い、という意味でしょうか?

後、よくネットで、寄れない、って書き込みを見るのですが、
これはどういう意味なのでしょうか?
接写できない、という意味なのでしょうか?
接写しなければ、気にしなくて良い、という理解でよいでしょうか?
大体、接写ってのは、大体何メートルくらいのことなのでしょうか?

後、EF85mm F1.2L II USMとか、その他にも色々レンズがあるみたいですが、
値段が全然違うのはなぜでしょうか?
予算的に、今回購入する予定はないのですが、
高いレンズは、安いレンズと何が違うのでしょうか、とっても疑問です…。
カメラ、選択肢がいっぱいあって、難しいですね…

A 回答 (9件)

背景を含めボケをつかさどる「被写界深度」は焦点距離と焦点位置(ピントを合わせた距離)と絞り値によって決まりますので、単焦点だからボケるとかズームだからボケないと言う物ではありません。

例えば、100mmF2.8の単焦点レンズ(多くはマクロレンズであるF値です)と70-200mmF2.8の大口径望遠ズームの100mmの時に同じ条件で撮影すれば、基本的に同じだけボケます。
ただし、ボケ方にはそれぞれクセがありますので、同じボケ方ではありません。

>例えば、想定としては、
街角で、道路の手前から道路の向こうに止めてある自転車を撮影して、
その後ろにある建物をぼかして撮りたい、みたいなのをイメージしてます。

後ろの建物が遠くにあれば別なんですが、
大体すぐそばにあるケースがほとんどです。

この場合は、逆に広角レンズを使って至近距離から絞りを開けて撮影すれば背景は多少ボケるでしょう(その自転車から背景の距離と、撮影距離、焦点距離によりますが)。
質問者さんがどの程度のボケを期待されているのか分かりませんので、何とも言えませんが。

あとは普通に撮影して、画像処理ソフトで背景をボカすしかありません。

添付の写真は70-200mmF2.8ズーム、70mmでF4.0で撮影した、風景?写真で背景をぼかしたものです。
手前の白い花にピントを合わせ、背景の桜をぼかしたものです。
質問者さんのイメージと合うかどうかは別にして、条件さえ合えばこの程度ならWズームキットの望遠レンズでも大差ない物が撮影できます。

背景をぼかし過ぎるとどこで撮影したのか分からなくなるので(特に花の写真など)、背景をぼかす時も、背景の入り方や色、ボケ具合などを確認しながら調節する事が多いですね。

それと、まずは画角(写る範囲)ありきです。
言いかえれば、焦点距離(○○mm)を決めないと、どうにもなりません。
単にボケやすいからと50万円以上する300mmF2.8なんてレンズを1本だけ買っても、確かに背景はぼかしやすいですが、超々望遠レンズになるので普段これ1本での撮影なんてスポーツや飛行機の撮影以外できません(家の中でなんかピントすら合いません)。

また50mmの意味も分かっておられないようですが、35mm版フィルム&フルサイズデジタル一眼レフと言われる物に於いては標準レンズと言われ、人間の視角に近いものと言われていて、フィルムのMFカメラのころはこのレンズがセットになってました。
しかし、一般的なAPS-Cセンサー(EOS KissXシリーズも)機では1.5~1.6倍相当望遠の画角になる(写る範囲が狭くなる)という事で、広い風景などを写すには焦点距離が長すぎると言う事です。
ただ、画角が狭くなるだけで、あくまでも50mmなので背景のボケ方は50mmのボケです。
APS-C機では30mm前後が標準レンズの画角になります。
ぼかしやすいレンズを探すより、写せる範囲が使いやすいレンズを探すべきです。
どんなレンズでも、コツさえつかめばある程度ぼかす事は可能です。
最初は素直にレンズキットを買って、使いやすい焦点距離を探ってください。
「kiss-x5で背景ボケした写真を撮りた」の回答画像7

この回答への補足

回答ありがとうございました。

>APS-Cセンサー(EOS KissXシリーズも)機では1.5~1.6倍相当望遠の画角になる(写る範囲が狭くなる)という事で、広い風景などを写すには焦点距離が長すぎると言う事です。
>ただ、画角が狭くなるだけで、あくまでも50mmなので背景のボケ方は50mmのボケです。
この説明、大変分かりやすかったです。

• 0

色々な回答が出てきてますが・・・・

単焦点レンズが良いとは聞いてますけど

レンズが分からないのに
単焦点を買うことが分かりません。

買い換えと買い増し前提に
一番最初に買うのをお勧めするのが、
タムロンやシグマのレンズで18mm~200&300mmかボディに付属ズームキットレンズです。

一番良く使うmm数が分かってからレンズを買っても良いのでは?

高価なレンズと安価なレンズ
見える部分で
数値で大きな違いはF値

経験しないと分からないのがファインダーを見たときの見えやすさや
ピントの使いやすさ

一部回答が間違えているので
写真にすると大きな違いが●マニュアル●で目にピントを合わせると、眉毛にもピントがあったときに
一本一本単位で毛が見えること。

単焦点を使っている人を見たことが無いです

特に
カメラに関して
ネット情報は間違えていることが非常に多いので
あまりあてにしない方が良いです

100の質問?やフィルム一眼の本があればそれらを読まれた方が良いと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6754051.html

この質問もすべて回答が間違えている

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございました。

色々参考になりましたー。

一番の目的だった、
風景の中景と遠景のボケは、APS-Cでは難しいことが分かったので

二番目の目的に近いレンズを選ぼうと思ってます。

最終的には、決めてませんが、
とりあえず、ボディのみを買って、
・シグマ 30mm F1.4 EX DC HSM
・EF50mm F1.8 II
でいく予定です。

キットの標準レンズを買うかどうかは、もう少し検討してみます。

その他については、正直使ってみないと分からないので、
レンタルレンズを利用してみるつもりです。

ではー

• 0

質問のキーワード、被写界深度の特性は、Webで検索すれば山ほどヒットしますし、計算式もありますが、ポイントを掻い摘むと、

・撮影距離が同じ場合、焦点距離が√2倍になると被写界深度は1/2。
・撮影距離と焦点距離が同じ場合、絞りを1段開くと被写界深度は1/√2。
・焦点距離と絞り値が同じ場合、撮影距離が半分になると被写界深度は1/4。
・画角が同じ場合、撮像センサーの辺の比で絞り値を割ると被写界深度は同じになる。
 (例、フルサイズ機とKiss X5のセンサー比は1.6。フルサイズの48mmf4とX5の30mmf2.5は同じ被写界深度になる)

シュミレーションは、こちら
http://shinddns.dip.jp/depth.php

要するに、風景の中景と遠景の関係だと、30mmや50mmでは、絞りを開いても貴方が望むほどのボケは得られないって事。
もっと端的に言えば、フルサイズ機やペンタ645D或いは、銀塩(フィルム)の中判でないと無理。

そもそも、風景は、特別な意図がなければ、パンフォーカスが基本。被写界深度云々より画角のパースを活用するのが優先。
質問の真意が図りかねます。

この回答への補足

>要するに、風景の中景と遠景の関係だと、30mmや50mmでは、絞りを開いても貴方が望むほどのボケは得られないって事。
>もっと端的に言えば、フルサイズ機やペンタ645D或いは、銀塩(フィルム)の中判でないと無理。

この辺り、知りたかったことなので、参考になりましたー

• 0

まぁ、レンズはピンからキリまであるから。

お財布との相談になりますが。

実用性能とすれば、大きな違いは無いですよ。
屋外でF1.4にすると、晴天では逆にシャッタースピードが足りなくなることがある。
深度も浅いから、思っていたところよりもずれたところにピントが合うことも。
鼻の先っちょにピントが合って、目のくぼみでボケはじめるくらい浅いんですな。
F2.8くらいが使いやすいかな。

室内でも相当暗いところでなければ、
F2.0までは使わない。

他の方もお話されてるけど
最小撮影距離も使い勝手に影響するので、その辺調べておいて。
それとキットで、広角を良く使ってるのか、望遠側を使ってるのかで画角に大きく影響するよ。

室内が多ければ、30,35mm
室外のポートレートなら50mmとか85mm
PLフィルタなど使うなら明るさも欲しくはなるけど。
正解は無いから、自分に合うところ探すしかない。

俺なら
EF50mm F1.8 IIにクローズアップレンズNo.2か3で
まずは遊んでみるね。

この回答への補足

>深度も浅いから、思っていたところよりもずれたところにピントが合うことも。
>鼻の先っちょにピントが合って、目のくぼみでボケはじめるくらい浅いんですな。
使いづらいって書き込みもあった意味は、こういう意味なんですね

• 0

まず、被写界深度というものを理解してください。

詳しい説明は過去に何度も繰り返し質問されているので割愛します。

風景写真で背景をボカシたい・・・
と言うのはどういう状況?
山並みで手前の稜線にピントを合わせて奥の稜線はぼかしたいということ?
お花畑で手前や奥の花をぼかしたいということ?
必要なレンズが全然変わります。

山並みで奥をぼかしたいというのはほぼ無理なケースもあります。
花なんかであればキットレンズの標準ズームでも十分。

ぼかすことだけを目的としているんならディスコンになったけどEF200mmF1.8Lなんか最強でしょうね。もしくはEF50mmF1.0L。
社外品なら50mmF0.95なんていうのもある。

そもそもKissX5のようなAPS-C機で50mmでもいいなんて、どういう写真をとりたいんですか?画角は何でもいいんですか?
焦点距離と被写界深度は決して無関係ではないのでもう少し考えたほうがいいんじゃない?

この回答への補足

>山並みで奥をぼかしたいというのはほぼ無理なケースもあります。
そうですか…。どんなに遠くのものでも、F値さえ小さければ、なんでも背景ボケできるかと思っていました。

>APS-C機で50mmでもいいなんて、どういう写真をとりたいんですか?
言葉の意味が分かりませんでした。APS-C機で50mmってのは、一般的ではないのでしょうか?

• 0

>対象を手前にして、背景を遠ざければ、ボケるかと思いますが

そのとおりです。
この要領でやればキットレンズでも見事にボケます。
風景といっても色々ですが、どういった写真をイメージしていらっしゃるのでしょう。
F値の小さい(被写界深度の浅い)レンズは背景ボケさせるのに有利ですが、遠くにある被写体ではいかにF値が小さかろうと大した背景ボケにはならないです。
結局は被写体は近く、背景は遠く、という構図を見つけるのが一番いい方法です。

>EF50mm F1.8とEF35mm F2の値段の違い
現物に触れてみるとすぐ分かります。
EF50mm F1.8(iiですよね)はいかにもコスト下げましたって感じでとてもチープなつくりをしています。
でもいいレンズです。

シグマ30mm F1.4については使用経験がないのでなんとも言えませんが、質問者さんの解釈とは違う意味だと思います。

寄れない、というのはそのまんまの意味で、被写体に近づけないということです。
レンズには最短撮影距離というのがあって、これより近づくとピントが合わなくなります。
カタログデータで30cm以下なら寄れる部類と考えていいと思います。

>EF85mm F1.2L II USM
CanonのレンズでLがつくものはCanonの技術がふんだんに詰め込まれた高級レンズです。
値段が高くて当たり前です。
最終的には写真の出来ばえが違ってくるのですが、それは撮影者の感性・技術が伴ってのことです。
プロの方が撮影された写真を見てうっとりされたことはないですか。
あれですよ、あれ。

この回答への補足

>遠くにある被写体ではいかにF値が小さかろうと大した背景ボケにはならないです。
そうなんですか…。てっきり、F値が小さければ、背景ボケできるのかと思っていました。

>EF50mm F1.8(iiですよね)はいかにもコスト下げましたって感じでとてもチープなつくりをしています。
>でもいいレンズです。
説明、分かりやすかったです。

>寄れない、というのはそのまんまの意味で、被写体に近づけないということです。
>レンズには最短撮影距離というのがあって、これより近づくとピントが合わなくなります。
>カタログデータで30cm以下なら寄れる部類と考えていいと思います。
こちらもありがとうございました。説明、分かりやすかったです。

>プロの方が撮影された写真を見てうっとりされたことはないですか。
>あれですよ、あれ。
なるほど…

• 0

F の数字はレンズの明るさを表わしています・・

カメラで大切なのは レンズの明るさ シャッタースピードです。。。
レンズが明るいと数値 1.4は 十分に明るいレンズで 暗いところでも鮮明な撮影が可能です。
シャッタースピードは 動くものの撮影に威力を発揮します!
携帯のカメラはこのところ かなり良くなったものの シャッタースピードではいまいちなので
撮影しても動きに対応しきれていません・・・
EF85mm F1.2L II USMのレンズで AEモードで撮影したら 綺麗な後ろボケ写真が撮影できます。
デジタル一眼レフでの撮影は 失敗しても取り直し確認できし レンズ交換できるので 練習 幾度も撮影していけばきっと 上手く撮影できますよ。。。

背景をぼかすときは 撮りたい主体のところでシャッターを半押ししてボケを確認できたら
シャッターを押してくださいね。。。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたー

基本的に外での風景撮影は背景までピントを合わす撮影が多いです。

ま、だからと言って背景をぼかしてはいけないと言う決まりもありません。

背景をぼかす撮影のコツは「被写界深度」のコントロールです。
被写界深度が浅ければピントを合わせた場所の前後がぼける、深ければ画面全体にピントが合っているように見えます。
http://www.digi-came.com/jp/modules/xwords/entry …
http://www.digi-came.com/jp/modules/xoopsfaq/ind …
http://www.digi-came.com/jp/modules/xoopsfaq/ind …

質問者さんの疑問は上記URL辺りで確認してください。
カメラ雑誌のWebサイトです。

被写界深度を浅くする条件というのがあり、ピント位置が近い・焦点距離が長い・f値が小さい(絞りを開ける)の3点だけです。
この条件を揃えると、ピントを合わせた位置以外はボケます。

85mmでf1.2で人物の顔を斜めから撮影した場合、手前の目にAFでピントを合わせたつもりでも、まつ毛にピントが合い瞳にはピントが合っていない、鼻はボケてる、奥側の目は完全にボケてるような状況にもなります。

それよりも、質問者さんがどのような風景を撮りたいのかにより、適切な焦点距離があるでしょう。
広大な風景を撮りたいのに、被写界深度が浅いからと300mmなんてのは使えません。

まず、ボディだけでなくキットのレンズも一緒に購入しましょう。
単品で同じズームレンズ買うよりお買い得ですから。

その中で、自分に合う画角(焦点距離)を見つけ、その焦点距離でできるだけ明るいレンズを購入してください。

FF50mmF1.8IIは国産レンズの中で一番安いレンズで8,000円前後で販売されてます。
安くお手軽にボケを味わいたいならおススメですが、風景に使うには焦点距離が少々長いと思います(撮影方法により変わりますが)。

風景は、ピント位置も遠くレンズも基本的に広角レンズの使用が多くなるので、ボケ味を生かした撮影というのは難しいですよ。
望遠レンズで絞りを開けても遠くの風景ではボケません。

この回答への補足

>風景は、ピント位置も遠くレンズも基本的に広角レンズの使用が多くなるので、ボケ味を生かした撮影というのは難しいですよ。
>望遠レンズで絞りを開けても遠くの風景ではボケません。

例えば、想定としては、
街角で、道路の手前から道路の向こうに止めてある自転車を撮影して、
その後ろにある建物をぼかして撮りたい、みたいなのをイメージしてます。

後ろの建物が遠くにあれば別なんですが、
大体すぐそばにあるケースがほとんどです。

言い換えると、撮影位置から離れた対象(かつお互いの位置が近いもの)をボカして撮りたい、
のですが、
そもそも、そういったことは単焦点レンズでもできない(もしくはやりにくい)のでしょうか?

例ケースで言えば、
道路を渡り、自転車の側まで行って、
そこで、撮影すれば、背景(後ろの建物)はボケるということになるのでしょうか?

この場合は、50mmだと長過ぎるという感じなのでしょうか?

• 0

もっと自分で勉強しろ

ここに書くには多すぎる
    • 0