今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この夏に 2メートルほどのオリーブを、買って鉢のまま 玄関においてあります。
でも、葉が  黄色くなって、落ちてきました。
日当たりが 悪いせいだと思うのですが、買ったときの園芸店は、日当たりが悪い日陰のほうが良いといったのです。 念のため、調べてみますと、殆どが日当たりの良いところに、とあります。

場所を変えようかとも思うのですが、専門家の言った事だから・・・とも思い、このままでも、良いのかも、と思ったりしています。

いかがなものでしょうか?    

A 回答 (2件)

園芸店さんがいったことは、な・る・ほ・ど・♪ とおもいました。

実質、オリーブは1日中日が当たるトコでないとムリです。
じゃあナゼか?

1.園芸店で売っている時は、1日でも日持ちするように、適度の日光に当て
   すぐ、ショップに入れます。ですから、園芸店で生活している間は
   少し、「もやしっこ」になるんですよ。
   買ってから、急に日当たりの良すぎるトコにやると、環境が変わり、
   葉が落ちたり、葉焼け(人間で言う日焼け)が起こるのですよ。
   そのうえ、鉢だと乾きやすいし、しばらく半日陰のほうがイイと
   言いたかったのでしょうね。

2.園芸店のいい間違い。管理方法を知らなかった。 

以上、マニアからでした。
    • 4

お考えのように、

>日当たりが悪い日陰のほうが良い・・・というのは、やはり疑問です。
岡山県の牛窓のオリーブ園に行ったことがありますが、温暖で日当たりも大変良いところでした。

だいぶお調べになっておられるようですが、ご参考までに。↓

参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/olivbe.html
    • 0