アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期(20年ぐらい)を目的に、3年前くらいから、ソブリンに
投資してます、当時の購入価格で年4%ぐらいの利回りになっているのですが、分散投資しているわけでもなく、
長期といっても、もし必要なとき額面が購入より(7000円)
割れた場合を考えると、すごく不安です。
かといって、これより、安定かつ利回りのよい物と、考えると、判らず乗り換える事もできずにいます、
虫のいい話なのでしょうが、ソブリンより、安定していて、3%ぐらいの利回りの商品などあるのでしょうか?
良い、アドバイスありましたら、教えてください

A 回答 (6件)

ソブリンというのは、国際投信投資顧問のグローバル・ソブリン・オープンですよね。

基本的に外国債券への投資を行っている投資信託で、株式は組み入れられていないので、短期で大幅な元本割れは無いと思いますが、為替変動や、組み入れ債券のデフォルト等があれば、元本に損失が発生する可能性はあります。
基本的にグローバル・ソブリン・オープンは、年金的に分配金を受け取ることができることが最大のメリットであって、購入者の多くは、毎月分配があれば、元本は相続で子供に行くので損していてもかまわないという人が多いと聞いたことがあります。急に必要となる可能性があるお金で投資する性質のファンドではないと思います。
投資商品は、流動性が高く、安全性が高い商品は、利回りが低く、流動性が低く、危険度が高い商品ほど期待リターンが高いというのが当然であって、安定活利回りがよい商品は基本的に存在しません。
今、単体のファンドでは、グローバル・ソブリンは最大の残高になっています。もし、グローバル・ソブリンより、安定していて、3%ぐらいの利回りの商品がもしあったならば、ものすごく売れて巨大な残高になっていると思いますが、今のところそのような商品はありませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、急に必要とは、響きがちょっと違っていたと思いますが、とりあえず10数年続けたいのですが、そのころ、そろそろ解約しようかな?と思っても
、値動きのあまり無い商品ですから、買値以下になっていたら?と心配しました、しかし、10年先を、もし?で考えても仕方ないですよね、それより現在それに変わる物が、もしかしら、自分が知らないだけであれば、と思ったのですが?良く判りましたありがとうございます。  

• 0

実際の診断(貯蓄編)

• 0

>安定かつ利回りのよい物・・・

日本ではあまり魅力的な商品がないですね。

海外投資であればもっと良い商品があります。
3000万円ならばスイスのプライベートバンキングも可能ですので、そこをハブにして世界中の商品に投資もできますが。

海外投資というと、為替変動が心配と言う方が多いですが、グロソブ自体が日本で設定されてはいますが、海外投資です。
為替変動(及び債券価格の変動)を大きく受ける商品だと思います・・・

ちょっと分かりにくいでしょうが、参考URLに有益と思われる情報があります。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/urajijou/

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
参考URLでは、ちょっと理解できなかったのですが、
詳しく教えていただけませんか。

• 0

REIT(不動産投信)

http://www.ufj-tsubasa.co.jp/products/pd_realest …

社債は1.2%ですね。4年で。
+5万円商品券獲得権利
少し買ってみてよいと思います。
もう無いかもしれませんが。

なお、全日空は合併前の話でした。
買っておけば、多分今頃営業担当(女)も手にいれていたと思います。
利益と共に。
    • 0

いつ発行されるかわからないんですけど。

口座は作っておいて損は無いです。
無料だから。

その価格は、1年前の値段でした。
全日空とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も良く考えて調べてみます。

たまに、社債5年償還3%とかありましたが。

→UFJ
100万です。

私は、小額資金をMMFへ入れてます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます、ところで現在の単価でも
3%になるのですか、資金的には3000万ぐらい投資したいのですが?

• 0