水分活性ってなんですか?
と聞かれて、学術的な答えは調べて答えました。
ただ、あまり専門的な知識のない方だったので、よくわかってもらえません。
なるべく易しい言葉で説明するとしたら、どんな言い方がありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「水分活性とは」
http://www.como.co.jp/about/02/kap3/ka3.html
(水分活性)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ootuki.com/Labo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 09:31

25度C1気圧で.


食品の重さが平衡となる水蒸気圧
を計っているのですが。
細かい数値は忘却(缶詰協会のパンフを見ながら.数えるくらいしか計っていません)。食塩などの無機物を水で濡らして得られる水蒸気(=食塩などの飽和水溶液の水蒸気圧)での重さの差から.求めています。

なお.吸着水等100(120)度2時間こうりょうによって除かれる水分等は.分析関係の方が使います。既にあるように.水分活性は食品の腐敗などを研究している方が.微生物の利用できる水分量を測定する目的で使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 09:37

昔は 食品の保存の研究してました。


一般人に説明する場合 食品に生えるカビの生えやすさの度合いでは 如何でしょうか??

水分活性(AW)は高いほど カビが生えやすく
低いほど 生えにくいです。食品により異なる。

生餅でほぼ 0.98
味噌で   0.9
ケーキの類 0.6から0.7

水に食塩をヒタヒタに入れて測定で 0.8
塩カルが 0.2  塩化リチウムで 0.1 

食品に食塩を入れると AW値は下がるので、保存性が
上がります。 

簡単ですが  覚えている範囲で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なお話ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/15 09:33

 食品中には微生物が利用できる自由水と呼ばれる水分と、物を溶かすのに使われる結合水と言われる水分がある。

この時、水分活性とは微生物が利用できる水分、すなわち自由水の割合を水分活性という。
 微生物が繁殖するには、微生物の利用できる水分が必要なので、水分活性の低いビスケット等では、微生物は繁殖できないため、保存食に適している。

  これでも専門的すぎるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答ありがとうございます。
再びこのことを説明させていただきましたところ、それでは参考までに、水そのものや、清涼飲料水等は水分活性の数値で言うとどのくらいなのか?と聞かれてしまいました。
どのように答えたらいいのか少し困ってしまいました。

お礼日時:2003/10/15 09:22

そのものでの細菌の増え易さと言うのはどうですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確信をつくお答えありがとうございます。
ただ、もう少し詳しい説明が必要なもので・・・

お礼日時:2003/10/15 09:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理がめんどくさいときの簡単レシピを教えてください

ちなみにうちは丼とかにすることが多いです。
最近ごはんが毎日めんどくさいので笑、簡単にできるレシピをたくさん教えてほしいです!

Aベストアンサー

豚キムチ  キムチと豚肉切り落としを炒めるだけ
ホイコウロウ風炒め物  キャベツと豚肉切り落としを香味シャンタンと甜麺醤を使って中華風炒め物に
肉豆腐 牛か豚肉を沸騰した煮汁に入れて色が変わったらお豆腐を入れる。
    (すき焼きの割り下に出汁を加える感じの味     付け)
そうめん  コンビニのサラダチキンとトマトとキュウリでボリュームアップ
シーチキンご飯  缶詰のシーチキンを汁ごと炊飯器に入れて簡単炊き込みごはん
コンビーフとキャベツの炒め物 コンビーフの味で結構美味しい。軽く塩コショウ。
パスタ  茹でている間にフライパンで野菜とベーコンなどあるものを適当に選んで炒める。
     トマト系にしたければトマト缶とケチャップで。
     クリーム系にしたければ生クリームと塩コショウを入れる。
     あっさりなら、塩コショウ。(鷹の爪を入れるとアラビアータ)
     ホワイト系にしたければ、炒める時にバターにし、炒まったら小麦粉を振り入れ牛乳を加える。(豆乳でも)


めんどくさい時、短時間で済ませたい時は加工食品ば便利。
豚肉の切り落とし、シーチキン缶、鯖缶、コンビーフ缶、トマト缶、ホタテ缶、ベーコン、ハム、サラダチキン、キャベツは常備品。
冷凍のむきえび、冷凍のイカも常備しておくシーフードのパスタ、グラタン、カレーが作れて便利。

豚キムチ  キムチと豚肉切り落としを炒めるだけ
ホイコウロウ風炒め物  キャベツと豚肉切り落としを香味シャンタンと甜麺醤を使って中華風炒め物に
肉豆腐 牛か豚肉を沸騰した煮汁に入れて色が変わったらお豆腐を入れる。
    (すき焼きの割り下に出汁を加える感じの味     付け)
そうめん  コンビニのサラダチキンとトマトとキュウリでボリュームアップ
シーチキンご飯  缶詰のシーチキンを汁ごと炊飯器に入れて簡単炊き込みごはん
コンビーフとキャベツの炒め物 コンビーフの味で結構美味...続きを読む

Q活性と比活性

レーニンジャー新生化学の本に、「国際協定によって、酵素活性の1.0ユニットは、至適測定条件下25℃で1分間当たり1.0μモルの基質の変換を引き起こす酵素量として定義される。活性と言う用語は溶液中の酵素の総ユニットのことをいう。比活性は、総たんぱく質1mgあたりの酵素のユニット数である。」とありますが、ユニットとは何ですか?よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

ユニットの定義は質問のとおりですが、

簡単に考えると、酵素の活性と考えればいいですね。
100ユニットと200ユニットなら、倍の酵素の能力があるということで。

比活性は酵素の濃度等考えれば大まかに理解できるのではないでしょうか。

Q一人暮らし用簡単レシピ

一人暮らしになりそうなのですが、
材料が少なくて、簡単にできるレシピ
を紹介していただけますか?

簡単なので思いついたのでは
カレーと豚汁と中華丼と鍋物ですね。

そのへんは自分で適当に作れるので
違うものでお願いします。

Aベストアンサー

一人暮らし、大変ですね。

では、さっそく・・・
韮玉丼
韮を手で一口大にざくざくちぎって
軽くフライパンでいため、溶き卵としょうゆを
足して蓋をします。
20秒ほどしてから、火を止めてご飯にのせれば出来上がり!

きゅうりの梅合え(箸休めに)
きゅうりと塩昆布、梅肉をあわせて出来上がり

例外:
トマト缶の利用
冷蔵庫の残り物でスープにしたり
ご飯を入れてリゾットにしたり・・。
トマト缶は安いですし、日持ちもします。

お嫌いでなければ一度試してみてください☆
頑張ってくださいね!

Q【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか? --

【生物学】【魚・カワハギ】なぜカワハギの頭に「角」が付いているのか学術的に解明されていますか?

------------

あと、カワハギの「苦玉」は何ですか?

苦玉=肝ですか?

カワハギの肝は腹の臓器ではなく頭にあるそうです。

カワハギの肝って脳の一部ってことですか?

なんで脳に肝があるの?

肝って言ってるだけで本当は肝ではない?

一般的な肝は肝臓のかんぞうですよね?

なんで頭に肝臓があるの?

不思議です。

Aベストアンサー

・角(トゲ)
 オス同士での威嚇
 襲われた時に突き刺して攻撃
 岩などの隙間に潜り込み引っ掛けて引きずり出されないようにする
 求愛行動に使用
と複数の用途があるそうです。

・苦玉
 胆のうのことで黒い球状の臓器です。

・頭にある?
 聞いたことはないですが肝臓が大きいので「頭の方にある」ということではないでしょうか(エラの下あたりまでを頭だとして)
 実際はお腹にあります。脳の位置ではありません。

Qこの親子丼のレシピおかしくないですか?

この親子丼のレシピおかしくないですか?


某有名料理学校のレシピ本に書いていた親子丼の作り方を
参考にして、今日作ったのですが、
割り下が異常に濃かったんです…。

割り下の味ってこんなもんなのでしょうか…?
こんなんじゃ食べられないと、水で結構薄めたのですが食べた時
まだ微妙に濃かったです。

醤油とだけ書いてあったので、私が濃口と薄口をほぼ半々の割合で
混ぜたのがいけなかったのでしょうか?

親子丼のレシピに詳しい方、アドバイスお願いします。


そのレシピはこちらです↓

煮汁(4人分)

だし汁1カップ
醤油4分の1カップ
みりん4分の1カップ


8人分作りたかったので、
単純に

だし汁2カップ
醤油2分の1カップ
みりん2分の1カップ

で作りました。

Aベストアンサー

薄口醤油って塩分はこいですよね。
普通の醤油の方がいいのではないでしょうか?
あとは好みだと思います。

Q遺伝子組換え食品等について(専門知識がなくても答えていただけると助かります)

遺伝子工学によって作成された作物(遺伝子組換え食品)に関してどのような考えを持っていますか?

また世界は今飢餓によって食物が足りていないとか言われていますけれどもそういった遺伝子組み換え食品等を使うことがもし安全と仮定したら、どういった遺伝子をもつ作物を作れば大量生産が可能で飢餓の問題を解決できるのでしょうか??(たとえば、雑草の遺伝子を加えることで枯れにくい作物を作る等)

お手数ですが、よろしくお願いします★

Aベストアンサー

個人的には、遺伝子組み換え食品に関しては、それほど生理的な拒否感のようなものはありません。現時点では、何がどんな目的でどう組み替わり、どんな結果になっているのか、が明らかであり、また、選択肢として、同じ食品の「組み換えではない食品」を選択する事が普通に可能(明示してある)であれば、いいかなと思っています。

仮に安全だと仮定されるならば、栽培可能地域が広い、病害虫に強い、また日光を効率よく蛋白同化に使えてエネルギー効率が高い、背が低かったり作物の主たる摂食部分が固まっていて収穫し易い、といった作物は、飢餓の問題に対しては短期的にはプラスに働くでしょう。

しかし、それが飢餓の問題を「長期的・根本的に解決」できるかといえば、若干不安です。それで地上で限界まで効率よく作物が作れるようになったとして、それでもなお、それにあぶれる人口は必ず存在すると思います。200億の人類を養う事が可能になった時には、恐らくは人口は250億となり、相変わらず50億の人間が飢えていると思われます。根拠はないですが、そういうもののような気がします。

Qかまどや等の弁当屋にあるような焼肉丼のタレのレシピを知りたいです。

かまどや等の弁当屋にあるような焼肉丼のタレのレシピを知りたいです。

かまどや、ほか弁、定食屋ででるような焼肉丼や焼肉弁当にかかっている甘辛のタレをつくりたいのですが、
レシピはありますか?

Aベストアンサー

チェーン店で使われているタレは、その店が元々老舗系で、そのタレを売り物にしていた様な場合には、店独自で作っています。もちろん秘伝のタレとして。しかし多くの場合には店で作る訳ではなく、調味料メーカーがその店のオリジナルタレとして開発して納めている場合が大部分です。
つまり、店でもタレのレシピーは知りません。調味料メーカー、食品メーカーが秘匿しています。教えたら他のメーカーに乗り換えられますから。

ですから、専門店のタレのレシピーを知る事はできません。そしてもし何らかの方法でそれを知っても、同じものを作れなくなっています。理由は、
 その理由の1つは、ブレンドした素材の内部名称を使っていて、何か分らない。
 その調味料メーカー独自で持っていて市販していない素材を使っている。
などです。まあそれが機密漏洩を防ぐ方法であるとも言えます。レシピは企業秘密ですから。

ご希望の甘辛の醤油ダレですけど、ベースはさほど難しいものではありません。そもそもタレは、醤油5~6程度、砂糖3程度、そして味醂を1~2程度加えたものが全てのタレのベースです。もちろん味は好みで変えて下さい。
後は韓国焼き肉風ならキムチを加えてみる、ニンニクを加えてみるなどを試してみて下さい。辛味を出すならトウガラシも入れて下さい。そしてそのタレで肉を付け焼きしていれば、次第に焼き肉ダレの様に育って行きます。
同様の方法で、焼き鳥のタレも作れます。もちろんある程度に詰める事も必要ですが。
家庭で作る場合でも、ある程度の量を作り、使ったら作り足して行けば、結構良い味に育つものです。
後は独自の工夫ですね。

チェーン店で使われているタレは、その店が元々老舗系で、そのタレを売り物にしていた様な場合には、店独自で作っています。もちろん秘伝のタレとして。しかし多くの場合には店で作る訳ではなく、調味料メーカーがその店のオリジナルタレとして開発して納めている場合が大部分です。
つまり、店でもタレのレシピーは知りません。調味料メーカー、食品メーカーが秘匿しています。教えたら他のメーカーに乗り換えられますから。

ですから、専門店のタレのレシピーを知る事はできません。そしてもし何らかの方法でそ...続きを読む

Q水分補給後に血液に行き渡る水分の割合について

水分補給後、水分は、排泄(汗や尿)で出て行き、別の器官(小腸、胃)などに吸収されますよね。血液中にも最終的に行き渡るわけですが、例えば250mlの水を飲んだあと最終的に血液中に取り込まれる量はどれくらいになるのでしょうか?人によって個人差があると思われるし、排泄(汗)に関しても気温の問題、その人が安静な状態であるか、運動をしている状態かなどからんでくると思いますが、およそどのくらい吸収されるでしょうか?わかる人いましたら、教えてください。お願いします。

このようなことに関して詳しく解説している教科書的な本などありましたらそちらも教えてください。こういうことは医学、栄養学などどの分野に属するのだろうか・・・・

Aベストアンサー

こんにちは。
 飲んだ水は、胃を通過した後、腸でほぼ100%が吸収され、血液に入ります。ですから250ml飲めば、そのほとんど全てが腸から吸収され、まず血液に入ります。
 尿や汗で排泄されるのは、血液に入った後の話です。血液に水が入ってくると、当然血液が水によって薄まるわけですが、この濃度の変化を脳が感知して、排尿や発汗を促進する反応が起こります。たとえば、コーヒーを一缶飲むと、しばらくすると尿意が起こりますよね?これは、上記の一連の反応の結果としておしっこが作られ、尿意として現れるわけです。そういうふうにして血液の「濃さ」というのは、厳密に調節されています。
 医学で言えば、生理学のカテゴリーのお話になりますので、本を探す際のご参考になればと思います。ちょっと具体的な書名は存じないのですが・・・。

Qつくね丼。卵黄を入れるレシピと卵白を入れるレシピ

つくね丼を作りたいのですが、ひき肉に卵黄を入れるレシピと、卵白を入れるレシピとあるのですが、違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

単純につなぎとして入れるのであれば卵白を入れます。
卵の味を付与したければ卵黄を入れます。ようはお好み次第です。

鶏のミンチなら卵黄と生姜、椎茸などを混ぜると一味変わってきますよ。
魚系のミンチなら卵の味が強いので、卵白のほうがよいと思います。

QKチャネルは、水分子を結合したK 水和物から水分子だけのぞいてチャ

Kチャネルは、水分子を結合したK 水和物から水分子だけのぞいてチャ
ネルの透過孔内をK のみを通過させます。Na は通過できません。これはどのよう
な仕組みによっているのか、分子レベルで明らかにされている点について教えてください。

あと目では光は、網膜の光受容細胞〈桿体細胞、錐体細胞など)に受け取られ、
神経を興奮させ、視覚が成り立っています。桿体細胞や錐体細胞で光りが受け取
られ、神経にその情報が伝わり神経が興奮するにいたる過程はどうなっているのでしょうか。

専門的な回答をお願いします。

Aベストアンサー

Kチャネルでは、イオン選択性を担っている部分はチャネルのヘリックス構造と強い相互作用を持ち、構造的なFlexibilityはかなり小さくなっています.非常に精緻な仕組みですが、この部分はイオン半径によって相互作用の強さが変わるようにできており、KとNaの透過率は1/1000くらいまで制御できるようになっています.

視覚認識については、別の回答者に譲ります.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報