アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1の息子がおります。
今、私立高校に通っておりますが、校風になじめず転学先を検討しております。

通信やサポート校も検討しているのですが、本人は全日制の普通科にこだわっているところがあるようなので、都立の全日制で校風が自由な雰囲気のところがあれば、調べてみたいと思い、質問させていただきました。

どなたか、思い当たる高校をご存じの方、教えていただければ幸いです。なるべく、東部のほうだと息子も通いやすいと思うので助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生時代に塾の講師をしていたものです。

都立高校に通っている生徒の意見を聞くと自由のとらえ方はその学校の生徒によって傾向があります。
おもに偏差値で分類できました(私の経験では)。

きついことかもしれませんが彼らのほとんどは同一の試験を受験しその高校に入学しています。
偏差値が高い高校には学力的に高い子が、低い学校では学力が低い子が多くいます。
偏差値が高い高校の場合、自由に感謝し、節度ある自由を満喫している感じです。
先生から注意されない・周りの人を不快にしない行動を無意識のうちにしている感じがします。
偏差値が低い高校では「服装は自由だろ」と先生に意見し、およそ高校生らしくない服装の子もいます。
勉強しない自由から授業中おしゃべりするのも自由の範囲ととらえる子もいます。

また教員の質ですがこれには本来差異はありません。(公務員ですし異動もあるので)
ただ、授業を行う際、真剣に聞く生徒が多いいか・全くいないかでは先生のモチベーションは違ってきます。
同じ先生でも高校によってパフォーマンスは違うわけで偏差値が高い高校の方がいい授業をしているといえます。

都立に関しては偏差値が高い方がいい環境だと感じています。
また高校経験があるお子さんに権利があるか不明ですが、高校によっては中学卒業後1年間の浪人経験者の受験を認めている学校もあります。再度1年生をやることになりますが編入とは違った選択肢もあると感じてもらえたら幸いです。ご参考までに。
    • 0

都立高校って、大体どこも自由な校風ですよ。

大学へ行っている息子が高校時代の話をする時に、都立出身者での共通認識だそうです。県立高校出身の友達に驚かれると言っていました。
制服があるか無いかと学力の違いで探すべきです。それと途中編入の募集があるか?がポイントでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都立は、だいたい校風が自由なんですね。
7月に募集があるみたいなので、それをみてまた検討したいと思います。
ありがとうございました。