プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて、大成ラミックの優待権利を取って楽しみに待っていたんですが、家にはまだ来ていません。

いろんな人のブログには、6月6日ぐらいから商品は届いてるようです。

優待ってこんなに人によって日にちが違うんですか。

住所は、沖縄 北海道 離島では有りません。

A 回答 (3件)

株主総会が6月22日だから総会終了後1~2週間で届きます

6月6日ぐらいのは株主総会の招集通知ですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答 有難うございます。

株主優待ブログランキングに載せてるブローカーのブログにはやっぱり皆さん届いた写真を載せているので、着いているのは間違いないと思います。

株主総会の招集通知書は、いつ頃着たかも覚えてないし、たぶん中身はいい加減に見ただけで捨ててしまいまったと思います。

3月末が権利確定日になっていますが、3月末の4営業日前までに株式を保有され名義人となっていましたか?

また、株主優待の対象には、保有株数の制限等がありますが、それら対象に該当されていますか?
口座が特別口座の場合、住所の照会や保有株式の照会をして名義の確認をされていますか?

上記すべて正しく行われていれば、順次、届くと思います。数日中に届かなければ、直接、会社にお問い合わせされてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

株は、100株持っていて、去年買い今も保有しています。

名義も、野村証券にしているので間違いないと思います。

ご丁寧に解りやすく説明いただき有難うございます。

もう少し、首を長くして待っていようと思います。

調べて見ると確かに皆さん届いているようですね。

株主優待の権利は確実に取っておられるようなので、届かないのは不思議ですね。
通常株主優待は不公平が無いように、発送のときに配達日時が指定されるか、有る程度の期間(2-3日)内に配達するようになっています。考えられるのは運送会社で荷物がどこかへ行った、質問者様宛ての荷物が破損した、など運送会社側の不手際の可能性が高いです。
発送を管理している企業や信託銀行が間違える可能性は低いですね。
今日届けばギリギリ合格ですが、明日以降だと先に届いた人との差が大きすぎます。苦情の対象になりますね。
明日でも届かなければ、企業に問い合わせてもいいのではないでしょうか。企業側で運送会社が分かるはずですので、教えてもらってご自宅の近くの運送会社の営業所に電話して、調べてもらうのが早いと思います。
それにしても優待内容がすばらしいですね。楽しみにされているのも納得です。来年までにこの株を買っておきたいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

結局今日は、なんにも来ませんでした。

jugger様がお書きになられているように運送会社の不手際の可能性が考えられそうですね。
今週まで待って来なければ、企業に問い合わせしてみます。

株は、優待が貰えるのも楽しみの一つですよね。