今普通二輪の免許を取りに車校に通っている者です。

免許取りに行ってたらめちゃくちゃバイクほしくなってきて、
買おうと意気込んでいるのですが、、
ABSがついてるのと、ついてないのでは3~5万値段が違いますよね。

やっぱり超素人(ちなみに私は女です。)には、ABSってついてた方がいいですか?
雨の日には濡れたくないので基本的にあんまり乗らないとは思うんですが、、安全さが違うなら
高くてもそちらにしようと思ってます。

なんか抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の考えは初心者であればバイクこそABSは有る方が良いと思います、もっともABS月のバイクは所有したことはなく代車でBMWのバイクに1週間程度乗ったことがあるだけで作動は一般公道では経験していませんが故意に私有地のダートで(ロードバイクですけどね)全後輪直進で思いっきり効かせて見たことがあります。



その結果はロードバイクであれば文句なしに有る方が安心度は高いと感じました(何故ロードにこだわるかというとOFFモデルの場合は故意にリヤロックをさせるような使い方をダートなどで使うことも有るからです)もっとも普通は無いでしょうが・・・

とにかくフロントであろうがリヤであろうが安心してフルブレーキ出来ました(国産車の物は同じように行くか知りませんが)違和感といえば多少のキックバックが有るのでそれを無視することくらいです(ロックとあんロックを繰り返しているときの物)もちろんパニック時などはそんなことも解らないかも知れませんが、公道はカーブしているときにマンホールなど有っていきなり路面のミューが変わることも普通ですから無ければ簡単に握り転けするような時でも杖が一本有ると言うくらい違うと思います。

もちろん過信したら絶対に行けませんがあの安心感だけは付いてないバイクでは得られません(長いことバイクも車も乗ってきましたがABSだけは初心者なら特に有る方がよいと思っています、なおカーブのバンク中にABSを作動させたら転倒すると思っていますがその辺りは経験してないので(今の愛車には古いので付いてないし)

雨の日だけでなく公道では色々と有りますから無いよりは絶対に有る方が良いと思っています(ただし過信しないことが条件です)ABS付きのバイクがサーキットで走るのも見ていますがやはり有ると楽だと言うことでした(私はピットにいただけですが)プロレベルに成っていれば好きにしたら良いと思いますがこの様な安全装置は有るに越したことはないという考えです(パニック時にレイトブレーキでコントロールする自信が有っても果たしてどれだけの人がコントロールできるか・・・

後は幾ら良い安全装置でも定期的なメンテナンスなどが不足していれば思わぬトラブルも起きることが有るためその辺りもきちんとする必要はあります。

以上私の個人的な考えですが参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

baikuoyagiさん始め、みなさんABSは付いてるに越したことはないということで、
決心がつきました!^^

過信は禁物ですねほんとに。たくさんバイク乗って慣れた時こそ気をつけます!
それに自分がいくら安全運転してても危ない事は起こりますよね><

3~5万で、安心が買えるなら安いですね。
そこは惜しまずお金使います!
メンテナンスは、私にはまだまだバイクの知識がほぼないので、
お店を頼りにしながら
自分でも気をつけたいと思います!

自身の経験も交えて詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!
これからこのサイトもがっつり使ってバイクの勉強していきますので、
またbaikuoyagiさんのお時間があれば、私の(超初歩的で申し訳ありませんが)
質問にご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:20

 初期のABSならともかく、現行車種のABSは付いている方が危険ということはありません。



 バイクは制動距離が伸びることよりもロックする方が危険です(特に前輪)。雨でなくても下り坂やちょっとほこりの多い路面などは、結構簡単にタイヤロックします。しかしABSが効いて、たとえ制動距離が延びたとしてもロックさえしていなければ対処のしようのあるというものです。

 ABSは「転ばぬ先の杖」です。万が一の場合のものです。いくら安全運転したところで、相手がいきなり飛び出してきたりしたらフルブレーキングするしかありません。100回何事もなくても、101回目に何かが起きれば意味がありません。「そんなのいらない!」って人は別にいいですが、迷っているならば間違いなくABS付きをおススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

4人の方に回答を頂きましたが、みなさん付いてる方がいいということで、
決心つきました!

雨でなくてもほこりが多い路面などでもタイヤロックしてしまうんですね‥
知らなかったです><
風が強い日に山の方へ行ったりしたらそういう場面もたくさんありそうですね!

あと初期のABSは危ないということも、とても参考になりました。
買うときは新車がいいと思っているので最新?ABSをつけたいと思います!


回答本当にありがとうございました!
このサイトで質問&勉強をこれからしていきたいので、
aoiaaiiさんのお時間あればまたぜひ教えていただきたいです。
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:14

こんにちは。



今、教習を受けていますよね。

教習所でABSの性能を発揮する場面は、急制動だけです。
その他の場面(8の字、クランク、スラローム)では、
ABSが作動するとかえって危険になる場合もあります。
(機械式(旧式)ABSは、ブレーキコントロールがしにくくなる。)



で、結論としては、雨の多い地域、雪の多い地域、飛ばし屋の人は、
最新式の前後輪同時作動電子制御式ABSのあるバイクをお勧めします。

http://www.honda.co.jp/CB400SF/equip/brake/index …

旧式(機械式)ABS付きバイクは止めたほうがいいです。
直進の急制動では安全ですが、右左折やカーブではかえって危険です。

中古車を買う場合は、機械式ABSか、電子制御式ABSかを確認してください。
できれば前後輪同時作動電子制御式ABSを買ってください。
前輪専用ABSだと、これもまた危険です。

PS.
安全な運転をしていれば、急制動は必要無いはずです。
(ということは、ABSは無くてもよい。もちろん、有ればより安全です。)

交差点では、前後、左右をよく確認し、
街中や細い道では、常に飛び出しに注意し
一般道でも高速でも、制限速度を守り、
車間距離を十分に取り、急ぐ人に道を譲るくらい心に余裕を持ち、
雨や霧、雪の日は運転しないか、徐行運転する。
もちろん体調不良の時や飲酒後は運転しない。

こうしていれば毎日運転していても、30年間を無事故、無違反で過ごせます。(私のように)
ただし、バイクなので気を抜けば停止位置で立ちごけします。ご注意を。(過去、5回ほど)
走行中の転倒は無いですよ。立ちごけだけです。 (^o^); 大汗

http://www.youtube.com/watch?v=nKValkBLb04&featu …

過去に乗ったバイク
1番目 所有車 CB50 原付 自転車感覚で購入。7万円 (大卒初任給が9万円の時代)
 10年ほど、バイクから離れる。
2番目 中型免許挑戦 教習車 CB400 乗りやすかった。
3番目 所有車 SRX250 安かったので 5万円 スタータモーター故障により廃車。部品入らず。
4番目 所有車 XL250 荒地走行の楽しさに目覚める。15万円 
5番目 大型免許挑戦 教習所 CB750(RC42) なぜか、CB400より乗りやすかった。
6番目 所有車 V-MAX 1200cc 実はV-MAXに乗りたくて中型と大型を取った。
 新車150万円(税金、保険、諸費用込み) + 免許費用 (25万円+25万円)
 5年間楽しませてもらった。でも不景気になり、お金が無くなる。><  
      しかたなくV-MAXを売る。売値60万円
7番目 所有車 VT250Z 安かったので 3万円 点火系統死亡により廃車。部品入らず。
8番目 現在の所有車 HORNET250 5万円 現在、快調。

今、欲しいバイク CB750(RC42) 
 大きいけれど、本当に乗りやすい。動き出せば原付感覚で運転できる。
ざっとですが、こんなかんじです。

あなたも安全第一で、バイク人生を楽しんでください。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答して頂き、ABSはやはり無いより有る方がいいということで
決心がつきました!

でもABSを使う必要がないに越したことはないので、そういうバイカーになりたいです。
kentaulusさん、30年無事故無違反ってすばらしいですね!!!!!!!
私がそれを達成するにはあと28年かかりますが地道に毎日、無事故
無違反を積み重ねていきたいと思います!(^^)!

バイクの立ちごけは怖いですね‥
今の私はこけた時は先生に手伝ってもらって起しているので、、、
路上に出るときまでには一人で起こせるようにならないと‥><

過去に乗ったバイクまで詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!たくさん参考にさせていただきます!
CBシリーズは教習車にも採用されてる通り、初心者にもかなり
乗りやすいですね!
若干無謀にも普通二輪とったら大型もとろうと思ってます。CB750に
乗るの既に楽しみにしてますが、kentaulusさんが乗りやすいと
おっしゃったことでますます楽しみです^^

このサイトで質問&勉強させていただくので、
お時間あればまたご回答よろしくお願いいたします!m(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:01

初心者の方に限らず、ABS付きのバイクをお勧めいたしますが、日常でABSの恩恵を受ける


事は、実は余りありません。
あなたが仰る通り、雨の日には効果的になりますし、何より気持ちの余裕が違うのは
確かです。
しかし、強いブレーキング、特にフロントの強いブレーキングが出来なければ、意味が
無いのです。
咄嗟の場合、間髪を入れずにブレーキングが出来るでしょうか?
ブレーキングが出来たとして、障害を避ける為にハンドルを切らなければ、事故になるのは
一緒です。
つまり、ブレーキングが出来て、ハンドル操作が出来て、初めてABSが生きるのです。
身体が硬直してしまって、ブレーキングが遅れたり、ロックさせるほどのブレーキングが
出来なかったり、ハンドル操作が出来なければ、ABSとて、役に立ちません。
ですから、ABS付きでなくても良いよ、とは言いませんが、ABSが付いてる事=安全、では、
ないのです。
分っていただけますか?
なんだか難しそうでしょ?
でも、実際は、バイクに乗って、身体がバイクに乗り慣れてくると、咄嗟の時には、勝手に
身体が条件反射として、バイクを操作してしまいます。
そうなんです、身体が勝手に操作してしまうのです。
強いブレーキングをしながら、障害物を避けようとハンドルを切ってしまいます。
その時、ABSが付いていなければ、ひょっとしたらバイクが転倒して、、、と言う事に成り
ます。
追突を避ける急ブレーキも、前輪がロックしませんから、バイクの転倒は避けられます。

で、お勧めするのなら、何回も買い換える物でもありませんから、ABS付をお勧めいたし
ます。
また買い換えるにしても、ABS付は有利です。
それは、ABS付の方が、お薦めして売りやすい、と言えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答をしていただきましたが、みなさんABSはやはり無いよりあった方がいいということで、決心がつきました!

でもやっぱり、fxdxさんに教えていただいた通り、
ABS付き=安全、ではない、ということは肝に銘じて置きますm(__)m
すべては自分の運転次第ですよね。
できるだけABSを使う状況にならないバイカー?になりたいです。
明日も実車教習ありますが、改めて気合入れていこうと思います!

回答本当にありがとうございました!^^
これからこのサイト使って勉強&質問させていただくので、
fxdxさんの
お時間あればまたご回答をお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。

バイクのバッテリーを新品に変えてから2年になるんですが、どうもバッテリーが弱ってきてるようなんです。そもそも中型バイクのバッテリー交換時期はどれくらいでしょうか?今の2年前のバッテリーも充電したらまた使えたりします?

Aベストアンサー

使用方法やその他の原因があるのかもしれませんが、
基本的にバッテリーには当たりはずれがある物だという認識でいてください。

なので、はずれを引いていれば、もっと早くバッテリーが駄目になる事もあります、
中華製の安いバッテリーなら数か月で駄目になる事もありますから。

ただし、当たりを引けば5年以上持ったりするのも事実です。

もし、2年で完全に取り換え時となったならば、
当たりでは無かったという事になりますが、
2年持てばまずまず平均に近い状況・・という慰め方も出来ます。

バッテリーというのは、走行時に電気を補充する仕組みがあるのですが、
走るのは近所がメインという短い距離だけだったりすると、
充電が出来ずにバッテリーが上がりやすくなりますし、
一番電気を使うのはエンジンをかける時なので、
一日に何度もエンジン止めたり掛けたりする様な乗り方だと、
それだけバッテリーにも負担を掛け寿命も早めてしまいます。

なので、バッテリーの当たりはずれと使用方法によって様々だと思ってください。

Q普通自動二輪vs小型自動二輪(4輪普通免許あり)

どっちの免許を取るか迷ってます。

希望を言えば普通なのですが、小型でも十分と聞きます。

教習代はあまり変わらないし、でかいのを取っとけば乗りたくなったときに便利、と思います。

ただ、車両代が高く普通二輪サイズのバイクを買うとは思えません。

今は通勤手段程度にしか考えていませんが、4輪もその程度に考えて結構ドライブに出かけてますしわかりません。


どっちがお勧めですか?
方向音痴なのでナビのないバイクで遠出はしないと思います。

行くときはいいけど、帰りが・・・。

Aベストアンサー

ATかMTかですが、バイクの場合車と違いATの方が低速でのバランスがとりにくく課題走行をするときなど難しいと思う方が多いです。

クラッチ操作に慣れるまで少し手間取るかもしれませんが、MTの方が楽なのでMTをお勧めします。

Q電動バイクのシリコンバッテリー

電動バイクの購入を考えていますがいろいろ解らないがあり質問します
最近電動バイクにはシールドバッテリーとかシリコンバッテリーとか
積んでいるみたいですがシールドバッテリーとかシリコンバッテリー
の見分け方はどのようにするのですか?

シリコンバッテリーとは中にシリコン状の液体が入っているんでしょうか
またシールドバッテリーとシリコンバッテリーはキャップが無く
中を見ることも出来ないと思うのですが
比重はどのようにして判断するのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うようなドロリとした液状なのかどうかは見たこと無いので判りません。

外観での見分け方は、他の商品との差別化のために判りやすく、外面にも「SILICON」とか書いてあると思いますよ。(↓見にくいですが、「SILICON POWER」と書いてあります。)
http://www.greensaverbattery.com/

最近のシールドバッテリーは、比重管理などしなくて良く、過充電防止機能の付いた専用充電器で充電して、電圧管理だけしていればよい!ということになっています。
適正に比重管理できない圧倒的多数のユーザーのための事故防止とサービス向上を目的とした「改良品」ということですね。

専門家でもないので解説するのは僭越ですが、シールドバッテリーはその名前のとおり、密閉されていて転がしても液漏れしない、補水不要のバッテリーです。MF(メンテナンスフリー)バッテリーとも呼びます。
一部の中大型バイクを除きますが、原付~小型バイクでは20年と少し前から普及が進み、現在はほぼ100%がシールドバッテリーを搭載してます。

シリコンバッテリーを使ったことは有りませんが、シールドバッテリーの電解液を希硫酸から有機シリコンに代えたものということらしいです。
美容整形術に使うよう...続きを読む

Q自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とあ

自動二輪の免許を取得したいのですが?…小型二輪、普通二輪、大型二輪とありますが、この三種類はそれぞれにどう違うんですか?教習所には通学しようと思っていますが、免許取得にどれくらいの期間がかかるんですか?免許取得試験には実技試験もあるのですか?…色々よく分からないので教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」って感じの文言が書かれます。
実際に乗るのが125以下のバイクだとしても、取るなら普通2輪非限定の
免許がオススメです。
また、希望者が少ないせいか教習車が教習所に少ないです。
少ないと予約が取りにくいと思われます。
教習所によっては(ワタクシが通っていた)400が10台あっても125は
たったの1台だったりもします。

 普通2輪。
いわゆる「400cc」までのバイクに乗れます。
かつては16歳で取れたクルマの免許が18歳からになってしまったので
16歳~18歳未満の人々がクルマ免許までのツナギで取ったりもしたようです。
さっきオススメしたのですが、結構キツイ事もあります。
何と言っても重いですからね。
ワタクシは職場の同僚が減量のためにスポーツジムへ通ったと聞いて、
「どうせ金を出して汗をかくなら教習所で免許取った方が得じゃん」ってな理由で
教習所に行きました。
早い人はさっさと取ってしまいます。
遅い人(ワタクシは遅い人)でもちゃんと通っていればちゃんと取れます。
最近ではこれ無しで大型2輪が取れたりしますが、これが基本になりますので、
こっから始めた方が無難だと思います。

 大型2輪。
もうこれを取ったらバイク免許については「免許皆伝」みたいなモンです。
だって、これ以上、上が無いんですからね。
ところが、普通2輪を取って400のバイクを1年位乗ってから取ろうとすると
あっけなく取れてしまいます。
ワタクシの場合は週末限定で1ヶ月通って取りました。
もちろん、これを取ったからってバイクの達人になれたわけではありませんが、
余裕のある走行ができるようになります。
普通2輪で終わった人より安全運転するようになる人が多いようです。
個人的には400に乗ろうとする人には大型2輪も取って欲しい気がしています。
250でもそうかも知れませんが、乗った事が無いのでわかりません。

 ついでに。
AT免許ってのもありますが、現行のシステムはMT用にできているので
MT免許の方が取りやすいように思います。

 付録。
大型2輪の免許を取っている人は多いです。
ですが、これを取ると速く走れると限りません。
ただ、遅く走る事は確実に出来ます。
バイクって遅く走る方が難しいんですよ。

 学科試験について。
原付でも学科試験を受けますが、あれはカウントされません。
小型と言えども先ほど冒頭に書いたように実際は普通2輪免許なので
クルマの免許と同じ学科試験を受ける事になります。
ただ、原付の試験も結構キツイので、それを取っている人であれば
2度目になりますから、あんまり落ちないんではないでしょうか?
ワタクシも原付持ってて普通2輪受けました。
練習問題では合格レベルを行ったり来たりしてましたが、一発合格。


 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://www.honda.co.jp/get-license/index.html

 こんばんわ。

 まず細かい事のようですが、質問で書かれている小型2輪ってのは
「普通2輪小型限定」ってのが正しいです。
ですが、意味は通じますし、字数も長くなるのでこれで進めます。

 取り方については参考URLを貼っておきましたのでご覧あれ。
で、それに基づいて免許を取得した人間の感想です。

 小型2輪(実際にはこれは取っていません)
ほとんど普通2輪と手間もお金も時間も変わりません。
違うのは検定試験の基準がちょっと緩やかな位です。
取っても免許に「普通2輪は小型に限る」っ...続きを読む

Qバッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

バッテリーの性能とバイクの馬力は関係あるのでしょうか?

例えば安物の中国製バッテリーと、少し値のはる国内産メーカーのバッテリー
とでは、バイクの性能自体に影響が出ますか?

Aベストアンサー

全く関係ありません。
バッテリーは電力が必要な物に使ってるだけです。セルモーターやライトなど。

Q普通小型2輪免許取得後の普通二輪免許取得費用につい

普段は自動車を使用しているのですが、
最近二輪に興味を持ちはじめました。

普通小型2輪免許取得してから後に、
普通二輪免許を取得する場合、
費用はまたぞろ普通小型2輪免許取得時くらいの費用がかかるのでしょうか?

例えば、普通小型2輪免許取得に教習所等で10万円かかったなら、
後に普通二輪免許を取得する時にも10万円くらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自動二輪か普通自動二輪の免許が主体で、
その中にそれぞれの限定免許が存在しています。

AT小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習8時間。
小型限定免許から普通自動二輪への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
AT小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習5時間。
小型限定免許から普通自動二輪AT限定への限定解除の教習時間は、技能教習3時間。

HONNDA系教習所
http://www.rms.co.jp/
入校をご検討中の方に料金シミュレーションがありますので検索してみてください。
http://www.rms.co.jp/guide/index.html

教習所により価格が異なりますので、
直接教習所に確認された方が間違いありません。

自動二輪には
大型自動二輪免許と普通自動二輪免許に大別されます。

大型自動二輪(全てのバイクに乗れます)
大型自動二輪AT限定(650ccまでのAT車両のみ運転できます)

普通自動二輪(400ccまでのバイクに乗れます)
普通自動二輪AT限定(400ccまでのAT車両のみ運転できます)
普通自動二輪小型限定(125ccまでのバイクが運転できます)
普通自動二輪AT小型限定(125ccまでのAT車両のみ運転できます)

あくまでも、大型自...続きを読む

Qバイクのバッテリーについての質問です

昨日バイクに乗ろうと思いセルをまわしたら普通にエンジンがかかったのですが
スタンドでガソリンを入れた後急にセルが回らなくなりました
キーをオンにしてもニュートラルランプすらつきません
バッテリー上がりにしてもランプぐらいつくだろうと思いバイク屋に持ち込んだところ
バッテリーがもうだめで交換するしかないと言われました

交換してまだ2年も経ってないバッテリーだったのでショックでした
前のバッテリーは3年以上もちました

バイク屋の話ではあまり乗らないと中の液が蒸発して寿命が短くなるということでした
実際あまりバイクに乗っていなかったのでそうなのかなとは思いました

で質問ですがバッテリーの寿命は乗る頻度により変わるのでしょうか

それともうひとつ車やバイクのバッテリーは鉛を使ったものがほとんどのようですが
鉛のバッテリーが使用される理由はなんですか
個人的には鉛は重いので軽いもののほうが燃費がよくなるのではと思うのですが

以上バッテリーに詳しい方宜しくお願いします

Aベストアンサー

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが、バイクのエンジンが始動して発電機が回ると発電した電流がバッテリーに流れて硫酸鉛を電気分解します。
これを「充電」といいます。

このような、放電と充電を繰り返してるのですが、バッテリーは自然放電があるので、長期間乗らないと放電に対して充電がされないために電解液の硫酸成分が鉛電極に付着してしまい(サルフェーション)通常の充電では分解されなくなりバッテリー寿命を早めます。

尚、電解液が蒸発することは殆んどありませんが、充電し過ぎ(過充電)を繰り返すと希硫酸の水分が水の電気分解になり水素(H2)と酸素(O2)に化けるので電解液が減ってしまいます。
これに気付かず、鉛電極を露出させてしまうとバッテリーの電流容量(放電能力)は激減してしまい致命的な寿命を迎えるのです。

従って、ご質問のバッテリー寿命の件は、乗る頻度で変わります。

次に、鉛バッテリーが使われる理由は安くてタフ(無理な充・放電に強い)であることです。
もし、同じような電流容量のリチウムイオン蓄電池なら、バッテリー価格は数倍になり充・放電回路も複雑になるので全体的なコストアップは避けられません。

バイクのバッテリーに限らず、自動車のバッテリーも使い方次第で寿命は全く違ってきます。

普通の鉛蓄電池(バッテリー)は電極に鉛を使い、電解液に希硫酸(濃硫酸を水で3倍ぐらいに希釈したもの)を使ってます。
この、希硫酸(H2SO4)と鉛(Pb)がバッテリー端子に電気的負荷(セルを回すなど)を掛けることで化学反応を起こして硫酸鉛(PbSO4)になり「放電」します。
しかし、希硫酸と鉛が化学反応を続けると希硫酸の硫酸成分が少なくなり、電極液の比重が軽くなります。
(※満充電時の比重1.28)
ところが...続きを読む

Q普通二輪AT限定から大型二輪MT免許の取得について。

こんにちは。まあタイトル通りなんですが、私は普通二輪AT限定の免許を持っています。そんでバイク買う金もないのにバイク雑誌眺めたりしていますw。で雑誌見てて気になったのがホンダのDN-01。一目惚れしましたw。でもこれにまたがるには大型二輪免許が要るそうです。そこで質問です。私みたいな普通二輪AT限定の者が大型二輪MTを取得するにはどのような方法があるでしょう?MT車にはほとんど乗ったことありません。(しかもロータリー式)やっぱり無謀ですかね?

考えられるルートは
(1)一気に大型取得
(2)まずはAT限定解除してから大型へステップアップ。
のどちらがいいでしょうか?

あと、費用は(1)、(2)それぞれ幾らぐらいかかるでしょうか?

余談ですが現在普通免許MTの取得中でもうすぐ仮免です。なのでクラッチとかの使い方は分かってるつもりです。もうすぐ18です。

Aベストアンサー

DN-01。大型のATバイクですね。
大型免許に関してですが、やはりそのまま大型2輪を取得する事をお勧めします。
普通2輪のAT限定を解除する費用は分かりませんが、大型教習は場所や地域によりますが10万円前後です。
750CCの教習者は慣れるまでその大きさとパワーに圧倒されますがこれは慣れます。
教習者はホンダのCB750を使ってる所が多く、このバイクは脚付き性も良くエンジンも癖が無く乗りやすいですよ。
是非、大型に挑戦してください。 大型バイクの余裕のパワーを体感して欲しいと思います。

Qバイクのバッテリーについて質問です。

バイクのバッテリーについて質問です。
HONDAのVTRにシガーソケットをつけて、PSP(ナビ仕様)、Xacti DMX-CA9、SONY HDR-CX170の3つを接続し、
運転中のみ通電(使用)予定です。
バイクのバッテリーはこの3つをつなげても大丈夫でしょうか?早くバッテリーがへたってくるかと思いますが・・・
運転中(エンジンON)の時にしか使わないのですが、バッテリー切れで
エンジンがかからないということになりませんか??
よろしくお願いします。

※バイクなのか、AV機器なのか迷ったのですが、バッテリーかな?と思ったのでカテゴリはバイクで質問。

Aベストアンサー

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思います。というか、それぞれ(ヒューズボックスとリレー)の
メリットがよく分かりません、、、

リレーを使うのはバッテリーからの電力を直接配線のロス無く使えるためと私はバイクの配線はその設計時の電流を考えたらとても怖くて直接使う気になりません。
ヒューズも同じ事で後付けの配線や機器にトラブルが有ったときに配線から出火すればあっという間に車両は燃え上がります(実際に車では見たことが有ります、消化器程度では消えませんよ)既存の細い配線に設計時に考慮されていない電流を流すとそのうちに劣化して熱を持ち出火などの恐れがある、又途中の擬宝珠やスイッチの端子などに負荷が多く掛かり無用のトラブルの恐れも増える、だからその可能性を無くすためにリレーを使用してヒューズは万一機器のトラブルで短絡したりしたら簡単に出火するので(これは過去に後付けのメーターで経験、幸い火災には成らなかったのでその後点検したが異常箇所発見に至らず)もちろんメーター内部で短絡が一時的に起こったみたいですがこの様な経験から後付けにヒューズも付けないのは怖くて出来ません。

なお、他の方がBMWのヘラーソケット使用を書かれていましたが私のバイクはBMWですがヘラーは付けていません(今のBMWのバイクには純正で付いている車種が多い、無くてもオプションで付けれますし)使わない理由は国産の用品がシガーなのでそのままだと使えないためにどうしても費用が掛かる。

だったらバイク用の防水のシガーソケットを付ける方が良いとの考え(もちろん付ける場所も一考の様有り)だから私はトップケースに穴を開けて色々と取り付けています(私の友人たちのバイクも殆ど私が配線は実施しています)もちろんFTR等の国産にも無線機程度は搭載できるようにした経験も有ります。

なお、私のバイクはBMですが少し古くて単気筒ですから他のBMW程の発電量は無くライトとフォグを点灯するとオーディオは使えませんけどね(他の物を優先するから)色々としているので配線についてはディーラーも勘弁と言われます(触りたくないそうです)もっとも冷やかしで言うだけですが(FTRの場合はETCと無線機は2A程度の消費です)この程度だと全く問題ないと本人から聞いています。

4です

>追加質問で申し訳ないのですが、配線はヒューズボックスがよいのか、既存配線からの割り込み(リレー?)が
よいのか迷ってます。

昔はリレーの起動電流だけは既存の配線からワンタッチで取りだしていました(リレーやヒューズは使用)が、あのワンタッチは使用中に接続不良が有ることとバイクの売却時に配線にその痕跡が残るために止めてキーオンで通電するヒューズから起動電流だけ今は取りだしています、これだと全ての物を取り外しても一切の痕跡は残りません。


>ヒューズボックスが良いなとは思...続きを読む

Q普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをし

普通二輪ATの教習において、免許なし・原付・車の人と、小型二輪ATをしばらく乗っている人とでは課題走行でのスキルに差は出ますか?

Aベストアンサー

今までほぼ同じ操作、運転感覚の物をしばらく運転している人と、小さく出力も弱い原付しか運転したことがない人、全く初めての人では差があって当然です。

ただ、今までの運転に慣れていると言う事は、悪い癖が付いている可能性もあり、その差が良い方向にのみ働くとは限りません。

特に原付にしか乗ったことがない人は、初めて2輪を運転する人よりうまくいかない可能性があると思います。
普通二輪AT限定で使用される車種は車体が大きく小廻りが利かないので原付に乗ったことがある人はその大きさ・重さ・力に圧倒されると思います。
それに比べ、小型を運転していた経験がある場合は、やはり多少有利でしょう。

全く運転経験がない人は、原付を運転していた人より慎重になるので(変な癖も付いていない可能性が高い)、上達は早いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報