今普通二輪の免許を取りに車校に通っている者です。

免許取りに行ってたらめちゃくちゃバイクほしくなってきて、
買おうと意気込んでいるのですが、、
ABSがついてるのと、ついてないのでは3~5万値段が違いますよね。

やっぱり超素人(ちなみに私は女です。)には、ABSってついてた方がいいですか?
雨の日には濡れたくないので基本的にあんまり乗らないとは思うんですが、、安全さが違うなら
高くてもそちらにしようと思ってます。

なんか抽象的な質問で申し訳ありませんが、教えてくださいm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の考えは初心者であればバイクこそABSは有る方が良いと思います、もっともABS月のバイクは所有したことはなく代車でBMWのバイクに1週間程度乗ったことがあるだけで作動は一般公道では経験していませんが故意に私有地のダートで(ロードバイクですけどね)全後輪直進で思いっきり効かせて見たことがあります。



その結果はロードバイクであれば文句なしに有る方が安心度は高いと感じました(何故ロードにこだわるかというとOFFモデルの場合は故意にリヤロックをさせるような使い方をダートなどで使うことも有るからです)もっとも普通は無いでしょうが・・・

とにかくフロントであろうがリヤであろうが安心してフルブレーキ出来ました(国産車の物は同じように行くか知りませんが)違和感といえば多少のキックバックが有るのでそれを無視することくらいです(ロックとあんロックを繰り返しているときの物)もちろんパニック時などはそんなことも解らないかも知れませんが、公道はカーブしているときにマンホールなど有っていきなり路面のミューが変わることも普通ですから無ければ簡単に握り転けするような時でも杖が一本有ると言うくらい違うと思います。

もちろん過信したら絶対に行けませんがあの安心感だけは付いてないバイクでは得られません(長いことバイクも車も乗ってきましたがABSだけは初心者なら特に有る方がよいと思っています、なおカーブのバンク中にABSを作動させたら転倒すると思っていますがその辺りは経験してないので(今の愛車には古いので付いてないし)

雨の日だけでなく公道では色々と有りますから無いよりは絶対に有る方が良いと思っています(ただし過信しないことが条件です)ABS付きのバイクがサーキットで走るのも見ていますがやはり有ると楽だと言うことでした(私はピットにいただけですが)プロレベルに成っていれば好きにしたら良いと思いますがこの様な安全装置は有るに越したことはないという考えです(パニック時にレイトブレーキでコントロールする自信が有っても果たしてどれだけの人がコントロールできるか・・・

後は幾ら良い安全装置でも定期的なメンテナンスなどが不足していれば思わぬトラブルも起きることが有るためその辺りもきちんとする必要はあります。

以上私の個人的な考えですが参考になれば・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

baikuoyagiさん始め、みなさんABSは付いてるに越したことはないということで、
決心がつきました!^^

過信は禁物ですねほんとに。たくさんバイク乗って慣れた時こそ気をつけます!
それに自分がいくら安全運転してても危ない事は起こりますよね><

3~5万で、安心が買えるなら安いですね。
そこは惜しまずお金使います!
メンテナンスは、私にはまだまだバイクの知識がほぼないので、
お店を頼りにしながら
自分でも気をつけたいと思います!

自身の経験も交えて詳しく回答して頂き、本当にありがとうございました!
これからこのサイトもがっつり使ってバイクの勉強していきますので、
またbaikuoyagiさんのお時間があれば、私の(超初歩的で申し訳ありませんが)
質問にご回答よろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:20

 初期のABSならともかく、現行車種のABSは付いている方が危険ということはありません。



 バイクは制動距離が伸びることよりもロックする方が危険です(特に前輪)。雨でなくても下り坂やちょっとほこりの多い路面などは、結構簡単にタイヤロックします。しかしABSが効いて、たとえ制動距離が延びたとしてもロックさえしていなければ対処のしようのあるというものです。

 ABSは「転ばぬ先の杖」です。万が一の場合のものです。いくら安全運転したところで、相手がいきなり飛び出してきたりしたらフルブレーキングするしかありません。100回何事もなくても、101回目に何かが起きれば意味がありません。「そんなのいらない!」って人は別にいいですが、迷っているならば間違いなくABS付きをおススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません!

4人の方に回答を頂きましたが、みなさん付いてる方がいいということで、
決心つきました!

雨でなくてもほこりが多い路面などでもタイヤロックしてしまうんですね‥
知らなかったです><
風が強い日に山の方へ行ったりしたらそういう場面もたくさんありそうですね!

あと初期のABSは危ないということも、とても参考になりました。
買うときは新車がいいと思っているので最新?ABSをつけたいと思います!


回答本当にありがとうございました!
このサイトで質問&勉強をこれからしていきたいので、
aoiaaiiさんのお時間あればまたぜひ教えていただきたいです。
その時はよろしくお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:14

こんにちは。



今、教習を受けていますよね。

教習所でABSの性能を発揮する場面は、急制動だけです。
その他の場面(8の字、クランク、スラローム)では、
ABSが作動するとかえって危険になる場合もあります。
(機械式(旧式)ABSは、ブレーキコントロールがしにくくなる。)



で、結論としては、雨の多い地域、雪の多い地域、飛ばし屋の人は、
最新式の前後輪同時作動電子制御式ABSのあるバイクをお勧めします。

http://www.honda.co.jp/CB400SF/equip/brake/index …

旧式(機械式)ABS付きバイクは止めたほうがいいです。
直進の急制動では安全ですが、右左折やカーブではかえって危険です。

中古車を買う場合は、機械式ABSか、電子制御式ABSかを確認してください。
できれば前後輪同時作動電子制御式ABSを買ってください。
前輪専用ABSだと、これもまた危険です。

PS.
安全な運転をしていれば、急制動は必要無いはずです。
(ということは、ABSは無くてもよい。もちろん、有ればより安全です。)

交差点では、前後、左右をよく確認し、
街中や細い道では、常に飛び出しに注意し
一般道でも高速でも、制限速度を守り、
車間距離を十分に取り、急ぐ人に道を譲るくらい心に余裕を持ち、
雨や霧、雪の日は運転しないか、徐行運転する。
もちろん体調不良の時や飲酒後は運転しない。

こうしていれば毎日運転していても、30年間を無事故、無違反で過ごせます。(私のように)
ただし、バイクなので気を抜けば停止位置で立ちごけします。ご注意を。(過去、5回ほど)
走行中の転倒は無いですよ。立ちごけだけです。 (^o^); 大汗

http://www.youtube.com/watch?v=nKValkBLb04&featu …

過去に乗ったバイク
1番目 所有車 CB50 原付 自転車感覚で購入。7万円 (大卒初任給が9万円の時代)
 10年ほど、バイクから離れる。
2番目 中型免許挑戦 教習車 CB400 乗りやすかった。
3番目 所有車 SRX250 安かったので 5万円 スタータモーター故障により廃車。部品入らず。
4番目 所有車 XL250 荒地走行の楽しさに目覚める。15万円 
5番目 大型免許挑戦 教習所 CB750(RC42) なぜか、CB400より乗りやすかった。
6番目 所有車 V-MAX 1200cc 実はV-MAXに乗りたくて中型と大型を取った。
 新車150万円(税金、保険、諸費用込み) + 免許費用 (25万円+25万円)
 5年間楽しませてもらった。でも不景気になり、お金が無くなる。><  
      しかたなくV-MAXを売る。売値60万円
7番目 所有車 VT250Z 安かったので 3万円 点火系統死亡により廃車。部品入らず。
8番目 現在の所有車 HORNET250 5万円 現在、快調。

今、欲しいバイク CB750(RC42) 
 大きいけれど、本当に乗りやすい。動き出せば原付感覚で運転できる。
ざっとですが、こんなかんじです。

あなたも安全第一で、バイク人生を楽しんでください。^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答して頂き、ABSはやはり無いより有る方がいいということで
決心がつきました!

でもABSを使う必要がないに越したことはないので、そういうバイカーになりたいです。
kentaulusさん、30年無事故無違反ってすばらしいですね!!!!!!!
私がそれを達成するにはあと28年かかりますが地道に毎日、無事故
無違反を積み重ねていきたいと思います!(^^)!

バイクの立ちごけは怖いですね‥
今の私はこけた時は先生に手伝ってもらって起しているので、、、
路上に出るときまでには一人で起こせるようにならないと‥><

過去に乗ったバイクまで詳しく教えていただいて本当にありがとうございました!たくさん参考にさせていただきます!
CBシリーズは教習車にも採用されてる通り、初心者にもかなり
乗りやすいですね!
若干無謀にも普通二輪とったら大型もとろうと思ってます。CB750に
乗るの既に楽しみにしてますが、kentaulusさんが乗りやすいと
おっしゃったことでますます楽しみです^^

このサイトで質問&勉強させていただくので、
お時間あればまたご回答よろしくお願いいたします!m(__)m

お礼日時:2011/06/12 21:01

初心者の方に限らず、ABS付きのバイクをお勧めいたしますが、日常でABSの恩恵を受ける


事は、実は余りありません。
あなたが仰る通り、雨の日には効果的になりますし、何より気持ちの余裕が違うのは
確かです。
しかし、強いブレーキング、特にフロントの強いブレーキングが出来なければ、意味が
無いのです。
咄嗟の場合、間髪を入れずにブレーキングが出来るでしょうか?
ブレーキングが出来たとして、障害を避ける為にハンドルを切らなければ、事故になるのは
一緒です。
つまり、ブレーキングが出来て、ハンドル操作が出来て、初めてABSが生きるのです。
身体が硬直してしまって、ブレーキングが遅れたり、ロックさせるほどのブレーキングが
出来なかったり、ハンドル操作が出来なければ、ABSとて、役に立ちません。
ですから、ABS付きでなくても良いよ、とは言いませんが、ABSが付いてる事=安全、では、
ないのです。
分っていただけますか?
なんだか難しそうでしょ?
でも、実際は、バイクに乗って、身体がバイクに乗り慣れてくると、咄嗟の時には、勝手に
身体が条件反射として、バイクを操作してしまいます。
そうなんです、身体が勝手に操作してしまうのです。
強いブレーキングをしながら、障害物を避けようとハンドルを切ってしまいます。
その時、ABSが付いていなければ、ひょっとしたらバイクが転倒して、、、と言う事に成り
ます。
追突を避ける急ブレーキも、前輪がロックしませんから、バイクの転倒は避けられます。

で、お勧めするのなら、何回も買い換える物でもありませんから、ABS付をお勧めいたし
ます。
また買い換えるにしても、ABS付は有利です。
それは、ABS付の方が、お薦めして売りやすい、と言えるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が遅くなって申し訳ありません!

4人の方に回答をしていただきましたが、みなさんABSはやはり無いよりあった方がいいということで、決心がつきました!

でもやっぱり、fxdxさんに教えていただいた通り、
ABS付き=安全、ではない、ということは肝に銘じて置きますm(__)m
すべては自分の運転次第ですよね。
できるだけABSを使う状況にならないバイカー?になりたいです。
明日も実車教習ありますが、改めて気合入れていこうと思います!

回答本当にありがとうございました!^^
これからこのサイト使って勉強&質問させていただくので、
fxdxさんの
お時間あればまたご回答をお願いいたしますm(__)m

お礼日時:2011/06/12 20:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QバイクのABSについて質問です。

バイクのABSについて質問です。
当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、
突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。
つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。

さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて
いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは
しないものなのでしょうか?
ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ
車輪ロックうんぬんよりというよりは飽くまで安全補助的?な物とお考え下さいとの
答えでした。
確かBMWでも同じような答えだった気がします。
因みに友人に聞いた話ではスズキはグラディウス等のABS装着車については
全国の教習所?だか施設?だかでウエット路面のブレーキテスト試乗をしていたとか
なんとかと聞きかじりました。
試乗については各メーカー普通は雨天時の試乗は実施していませんし、ましてや親の仇的な
フルブレーキングをする勇気もありません・・・。

そこで既にABS装着モデルをお乗りの方やバイクに詳しい方のアドバイスを
頂けたらと思います。

バイクのABSについて質問です。
当方、バイク歴はそれなりに長いのですが40代を向かえた今日この頃、
突発的な事態に陥った際、パニックブレーキをするようになって来ました。
つまり若い頃と比べて反射神経、運動神経共に劣化して来たんですね・・・。

さて、本題に入りますが、二輪メーカー各社からABS装着モデルが販売されて
いますが、実際に有事の際や雨天走行時のパニックブレーキで車輪ロックは
しないものなのでしょうか?
ホンダドリームでCB系のABS装着モデルについて質問したところ
車輪...続きを読む

Aベストアンサー

 バンディット1250sに乗っております。若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。

 さて、ABS着装車の感想です。
 スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外にもスクータやらグラディウスでも試すことができました。ウェットでも、直線のフルブレーキは、ほんとうに安全だと感じました。講習生の中には、リアだけとかフロントだけ、斜めに入るとかいろいろ試されていました。転倒する人は一人もありませんでした。特にABSを実感できる車種は、スクータでした。レバーからリリースされる感じがつかめます。
 通常のブレーキでしたら、ウェットな路面であのようなブレーキは無理だと思いました。ABSは価値があります。

 公道でのひやりとした出来事がありました。緩い下りカーブの分離帯切れ目から、中高年らしきご婦人運転の軽四がいきなり出てきました。当然にもパニックブレーキとなりました。しかし、ABSが効いたのかロックもせず転倒をまぬがれました。(多分バイクは小さいので見落とし、交通量が多いためこのときがチャンスとばかり急発進したのだと思います。)心臓はバクバクしておりましたが、何事もなくほんとうにスズキさんに感謝です。

 でも過信は禁物ですね、バイクですから。

 バンディット1250sに乗っております。若い頃二輪に乗っておりましたが、30年ほどブランクがありました。最近また乗るようになりましたが、運動神経もかなり悪くなっておりますので、リーズナブルなこともありABS付きのバンディットを購入しました。

 さて、ABS着装車の感想です。
 スズキの体験試乗会などにも二度ほど参加しました。教習所にて、路面に水を撒きそこでフルブレーキを実際にやってみました。自分の単車で公道ともなると、そんな冒険もできませんが、閉鎖された場所なので、安心です。GSF以外...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

普通自動二輪の卒業検定ってこんなに厳しいのでしょうか?

一度目の卒業検定を受けました。
左折で道の中ほどまで大回りした部分があったのと、
カーブで25km以下になってなかった部分(たぶん30kmくらい)があった、
また方向指示器を出すのが遅れた部分があったのですが、
どれくらいの頻度かは分からないですが、それで不合格になりました。

教習では「余裕で合格出来る」などと言われたこともあったので、ちょっとびっくりしました。
これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?

Aベストアンサー

何が原因かわかっているんでしたら次回は合格でしょう。
「大回り」や「速度超過」は特に危険度が高いので目をつむってくれなかったのでしょうね。
でも普通そうですよ。
危ない運転、明らかなミス(1本橋落下、パイロン接触)は致命的です。

>教習では「余裕で合格出来る」
おそらく教習の時はキチンとできていたんでしょうね。

>これで高い補習料金はちょっと厳しいのではないでしょうか?
愚痴ってもしかたありません、気を取り直して頑張ってください。
合格すれば忘れられます。

QYZF-R25 ABS付き購入時に。。。

少し前まで、ホーネットを買う予定でしたが、訳あってYZF-R25を新車で買う予定です。

初心者かつ、初めてのバイクですので、ABS付きを購入予定です。

お伺いしたいのは、
①どのくらい値引きできると思いますか?私としては、5〜6万円だと『よくやった』レベルなのかなぁと素人目線ですが思っています。
②サービスで、アラームイモビライザー、ETC、サイドスライダーをセッティング技術費用(納車整備)としてお願いできるか?
図々しくないか心配です。
③R25に取り付ける予定の②の3点で、オススメの製品はありますか?

Aベストアンサー

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有名店は本体価格こそ安いものの、工賃は高いことが多いです。一方個人店は本体価格こそ高いですが、工賃が安いことが多いです。値引きでは有名店に勝てないことをわかっていますから、アフターに力を入れている印象です。質問者さんの要望ですと、おそらく個人店でお願いしたほうが安く済むと思いますよ。
実際、私はイモビアラームとスライダーをお願いしましたが、有名店(本体46万、工賃は各パーツ定価と同等)より個人店(本体51万、工賃サービス)のほうが安かったです。

③スライダーとETCがおすすめです。
恥ずかしながら2度立ちゴケしてます。いずれもスライダーに大きな傷が付いており、本体を守った形跡がありました。
ご存じかと思いますが、バイク用ETCは車と違って工賃も本体も高価のため、納車時(工賃サービスを期待できる)に付けるとコスパがいいです。
イモビアラームは思いのほか音が小さい印象でした。またその都度セキュリティ解除するのがめんどくさく、費用対効果で言えば失敗かなと思っています。

無印R25ライダーです。

①東名阪であればそれなりに値引きを期待できるかもしれません。しかし地方かつ非チェーン店だと5~6万の値引きは難しいと思います。地方在住の私の場合は4店見積もりを取りましたが、端数(9000円ほど)を切ってもらったのがやっとでした。

②工賃サービス、あるいは一部サービスは期待できますが、各機器の本体価格までサービスは無理ですね。私の場合はイモビアラームとサイドスライダーを付けてもらいましたが、工賃のみサービスでした。
お店選びについてですが、チェーン店や有...続きを読む

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q仕事しながら普通二輪免許を取得するためにかかる期間を教えてください

社会人になってから普通二輪免許を取得した方に質問です。
仕事と並行しながら免許を取得するのにどれだけの期間を要しましたか?
学科と実技の時間配分なども教えていただけると幸いです。

普通自動車免許は取得してます。
仕事は9:00~18:00、残業しても20:00までの時間帯です。
土日は完全に休日です。

参考にしたいのでご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は土日教習しているところも多く、土日に何時間乗れるかも
混雑と教習所次第で、普通自動車MT免許取得済みなら入所(校)日を
含めず、雨も必ず教習する、普通の運動神経で補習なければ
最短日数で可能です。
無免許で400CCのMTを普通に乗ってたとかなら間違いなし(笑

普通自動車免許がATで、クラッチやギアチェンジのコツが
分かっていない、原付MTも乗ったことが無い、運動神経も
鈍い部類で雨の日ご免、土日無理ならこちらでは判りかねますが
半年の有効期限が切れるまでの2~3ヶ月かけて取得すれば問題なしです。

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報