AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

小学生の低学年約40名の遠足のスポットを探しています。時期は来年の3月、東京都内からバスで1~2時間でいけるところ…千葉か埼玉か神奈川が希望です。できれば雨でも遊べる施設がよいと思っています。みなさん行ってよかったところ、アドバイスなどなんでも結構です。教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

東京のどのあたりかわからないのですが。

横浜はどうですか。
 まず八景島シーパラダイス。イルカのショーや水族館などが楽しいです。乗り物も低学年で乗れる者があります。乗り物以外は雨天もOKです。
 晴れたら金沢自然動物園で、雨天なら横浜こども科学館。この科学館は、料金がリーズナブルなのに結構楽しめるのです。どちらも首都高速や横浜横須賀道路が使えて割合近く感じますよ。
 http://www.ysc.go.jp/ysc/ysc.htmlこれは横浜子ども科学館のホームページです。
 http://www.city.yokohama.jp/me/green/zoo/
上は金沢自然動物園。小学生200円団体30名以上160円です。広いですよ。

横浜はこのほか動物園がいくつかあります。
 最大なのはズーラシア。(料金は金沢と一緒。日本有すの大きさ)動物に触れることができるのは野毛山動物園。(ここは無料です)

あとは雨天バージョンで。
 横浜人形の家。山下公園マリンタワー。川崎で東芝科学館(無料です)http://www.toshiba.co.jp/kakan/index_j3.html

同じ川崎なら、のんびりできる生田緑地と民家園。そばに川崎市青少年科学館(プラネタリウム)これが中学生以下無料なのです。

その他科学館一覧は、参考URLに。
楽しい遠足を。

参考URL:http://www.toshiba.co.jp/kakan/access/link.html
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!金沢自然動物園、いろいろあり、安く、とても魅力です。晴れたらと雨とで近い施設のプランの提案ありがたいです~高速も近いとのことで、ぜひ検討します!ありがとうございます。

私は23区(の比較的中心部)の小学校、子供も23区内(比較的郊外 笑)の小学校に通ってます。

親子共に、1学年50人くらいなので、状況は似てるかと思います。

先週、1年生の息子がいった遠足は文京区にある「小石川植物園」にいってきました。園内で色々と探検して、たくさんの木の実や種を拾ってきて、楽しんだようです。
→ http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/frame/index.html

・・・近すぎですか?(笑)
では、神田にある交通博物館はいかがでしょう?
屋内型の施設なので、雨の日もばっちりです。低学年でしたら男の子も女の子も楽しめるかと思います。(館内でお弁当も食べられます)
→ http://www.kouhaku.or.jp/

・・・やっぱり近すぎですか?(笑)
では、所沢にある航空記念公園はいかがでしょう?
どちらかというと晴天向きなんですが・・屋内施設もあります。オフィシャルサイトがみつからなかったので、Yahoo!などで「所沢航空記念公園」で検索していただければ個人のかたの紹介サイトがあります。

・・・もういっちょ。
同じく埼玉ですが、関越道の東松山にある「埼玉県こども動物自然公園」にはコアラがいます。雨の日はきびしいですが・・。
→ http://www.aya.or.jp/~sczoo/

・・・えーい、これもだ。
両国にある「江戸東京博物館」。ちょっと低学年には難しいかな~??という気もしますが、なかなか楽しめるところですよ。ちょうど江戸開府400年記念ですし。。
都内の小学校および引率者が教育活動として常設展を観覧する場合は観覧料が無料のようです(要事前承認)
→ http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.htm

なんか社会科見学みたいですかねぇ・・?
可能ならば、「雨の日はこのコース、晴れならこのコース」って2パターン用意できるといいんですけどね、、難しいかな。
墨田川の水上バスつかって、バス-両国-浜離宮-バス・・なんてのも楽しそうですね。
→ http://www.tokyo-park.or.jp/mizube/

・・都内ばっかになっちゃった。。。ご予算やらのシガラミもあるでしょうけど、楽しい遠足を企画してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!leaf88さんの紹介文を読むと行ってみたいところばかりです。できれば自然にふれられるところがよいと思ってたのですが、水上バスで下町めぐりも楽しそうですよね。う~ん悩みます!ありがとうございます!

たぶん、都内の都会っ子なので、私もNo.1の人のように、葛西臨海公園や市川市動植物園も考えましたが、この二箇所は都会々々しすぎているので、あえて都会の地域を外して考えます。

そうすると『市原ぞうの国』か『マザー牧場』かなっと思います。前者は葛西臨海公園や市川市動植物園よりはちょっと高いですが、子供は1000円以下です。後者はちょっと割高です。

でもどちらも自然に溢れた場所にあるので、とてもよいのではないでしょうか。

ちなみに「市原ぞうの国」はぞうに乗れる動物園です。ぞうの背中につけたカゴに乗り、高さ3メートルからのながめを楽しめます。ぞうの国にはぞうだけではなく、ライオンやキリン、カバ等をはじめ約100種類の動物がいます。その距離が近いのもここの特長で、入園口で売っている動物のエサを買ったら、ぞうの鼻に直接バナナをあげられます。

ただちょっと遠いかな?!都内って言っても三多摩とか西東京なら一~二時間ではきついかもな、どっちも・・・

参考URL:http://www.zounokuni.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!ぞうに乗れるぞうの国とは!私も乗ってみたい!しかし房総半島は渋滞など考えると厳しいですかね。自然にふれるには遠出しないとかな。う~ん悩みます。ありがとうございます。

既に候補にあがってるかもしれませんが,葛西臨海公園はどうでしょう?

動物園も水族館もありますので,お子さんにはよいかと思いました。
また小学生以下は入場料無料と言うのが魅力ですね。

参考URL:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!葛西臨海公園一昨年に行ったようなんです。海が目の前!無料!とよい条件のところですよね。よいところは行っているし、新しい場所の開拓は難しいしで悩みます~ありがとうございました。