アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より不思議に思っていました。私は福岡県人でけっこう車の運転マナーはせっかちですが、香川県に行ってビックリ。3年+2年で延べ5年間東讃地方を運転したのですが、何故あんなに交通マナーが悪いのでしょう。
シートベルト着用率はベストワン、人口あたりの死亡事故率ワーストワンだそうですね。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。

私は静岡県の東部地方に住んでいますが、この地方も決して
運転マナーはよくないです。
 特にN市のドライバーは運転が荒っぽいです。
 かく言う私も、周りの悪影響を受けて段々運転が荒っぽくなって
きまたしたが… (まあ、もともと気性が荒いほうだけど…)
 国道バイパスの制限速度は60キロのはずなのに、時速90キロや
100キロはザラですし、交差点の信号が赤になって右折の矢印が
出ているのに、直進車は平気で突っ込んでくるし。
 それから、わき道から平気で本道の方へ無理やりねじ込んで
来るわ、バス停で止まったバスを反対車線にはみ出てまでも追い
越すわ、隣の車線の車の流れを全く確認せずにいきなり車線変更
するわ、もう無法地帯もいいとこです。
 歩行者も歩行者で、全部で6車線もあるような広い道路を、車が
ガンガン突っ走っている中を平気で横断するし。
 (私はそう言うときにはハイビームでクラクションをけたたましく
鳴らしまくって、その馬鹿歩行者に突っ込んでいきますけどね。
“お前、いっぺん痛い思いせ~や!” って感じで)
 というわけで、香川県に限らず地方と言うのは相対的に運転の
マナーはよくないんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。機会があればその原因分析でディスカッションしたいものですね。

私の田舎も東讃ですが、今すんでいる大阪よりよほどのんびりしていてマナーの悪さなんて感じませんが、飲酒運転しているひとは他県に比べて多いかも知れません。

酒好きが多いですから。たまに帰るとノロノロ運転が多くてイライラしてしまうことがありますが、これは長年大阪に住んでいるギャップみたいなものでしょうね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出身者ですらイライラなら、私みたいな他県人のイライは想像に難くないと思います。

こんばんは、僕は香川の東讃に住んでますが恥ずかしい限りです。

はっきり言って香川、徳島は運転マナーがメチャクチャ悪いです。曲がる直前の方向指示器や我先にというような運転が当たり前のようにされています。ただ歩行者や自転車に乗ってる人達もメチャクチャで見通しの悪い早朝や夕方、夜間に信号の無い場所などで車の直前を横断してます。香川ではそのような人達を巻き込んだ事故か自損事故での死亡者が多いのです。

この回答への補足

原因は何だと思います?

• 0

地方はみんなそうです。

都心ではある程度譲り合わないと走れませんし、狭いところにたくさんの人が住んでるので、お互いに対する気遣いに慣れている部分があります。
(地方に対する差別ではありません)

まぁ、道路事情がいいので、スピード出してもウィンカーを出さなくてもそれほど目立たないですからねー。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。正解です。ただ、私は原因についてもう少しつっこんでみたかったのです。