dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

近所に野良猫が多くいるのですが、そのうちの一匹が怪我(大けが)をしています。
怪我の状態は背中~お尻の皮膚が数カ所大きく、深くえぐれて血がだらだら出ています。かまれたような傷もあります。
怪我に気づいたのは2週間程前。その時は今よりも傷が小さく、既にかさぶたになっていたので、治りかけているな、と判断していましたが、先程見かけた所、上記のような本当にひどい状態になっていました。
歳はおそらく1歳弱くらいだと思います。痩せてはいるものの、ちゃんと鳴いて、ちゃんと動いています。

200m先くらいに病院があるのですが、あと数時間またないとやっていないようです。
とりあえず、ご飯をあげてみたものの、少し警戒心が強く距離を保たないとダメでした。がんばればご飯を食べている隙になでれるかな?位。
病院までつれていくのに良い案はないでしょうか。人通り、車通りの激しい道を行かなければいけませんし、傷が大きくえぐれているのでタオルなどで巻いてしまうと傷口にべったりついてしまう状態になると思います。ちなみに、車はありません。
とりあえず病院に相談するべきでしょうか・・・。捕まえれたら、いったん部屋までつれていくべきでしょうか。
緊急です。お願いします!!

A 回答 (7件)

キャリーはお持ちでしょうか?


病院へ連れていく際には基本的にキャリーや洗濯ネットに入れて、脱走や他の患者(患畜)との接触を防止します。囲まれた狭い空間にいることで猫自身も安心できます。
ただ、大怪我をしているようなので、無理やりその猫をキャリーに入れることが難しいようであれば、やはり動物病院へ相談して搬送方法について聞いてみたほうが良いと思います。
No.2さんがおっしゃるように、せっかく連れていっても野良猫は診てくれない可能性がありますので、そういった意味でも。
診療時間外でも留守や手術中でなければ電話に出てくれる病院もありますのでとりあえず200m先の病院に電話をしてはいかがでしょうか。

ごはんを食べられるなら相当弱っている状態ではないと思いますが、血がたくさん出ているのは心配ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今電話してみた所、野良猫でも連れてきてもらえたら対応します。とのことでした。
アドバイスにもいただきました通り、洗濯ネットに入れるか、段ボールにいれてみてください、といわれました。
アドバイスありがとうございます。ちょっと捕まえに行ってきます。。。

お礼日時:2011/06/12 14:49

私は、野良猫二匹を助けた経験があり、今も大事に育てています。




その野良猫は、今、

貴方の近くにちゃんといますか?
もう、動くことも難しい状態ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのこはいつも向かいのアパートの下らへんにいます。先程もそこでみかけたので、まだいると思うのですが、これから行ってみようと思います。

よく食べて、よく動きます。つかまえれるだろうか、といった感じです。

お礼日時:2011/06/12 14:51

直ぐに病院に!



個人の経営病院ならば電話すれば誰か出ると思います。

それで連絡が取れないようならば開始時間前に病院前で待機し、開始とともに診察してもらいましょう。

小さな命です
助けてあげて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく病院に相談してみようとおもいます。
すごく人通り、車通りの多い所で、今ゲージも何もないのですが、なにかねこちゃんをそっと持って行ってあげれそうな、そんな良い案はないでしょうか・・・。

お礼日時:2011/06/12 14:40

あなたが最後まで面倒みるんですか?


治療費はあなたが払うんですか?
それだけ大怪我してたらきっと高額だと思いますよ

保健所に引き取ってもらうのが賢明ですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん治療費は私が払います。他に誰が払うんですか。
既に実家では何匹もかっており、私のアパートはペット禁止なので、里親をさがしたいと思います。無理であれば、実家に帰って面倒を見る事もできます。ご心配ありがとうございます。
そんな事よりも、今目の前の事を質問しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/12 14:32

放っておけないから、このように質問しているのではないでしょうか?




確かに、野良猫だからという考えの方もいらっしゃるとは思いますが、
その言い方は冷たいと思います。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

わざわざ猫カテゴリーにきて、こういう質問に対して、あの答えは恐らく、わざと、趣味でやっているんだと思いました。

病院のアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/06/12 14:27

それは緊急ですね!




まずは、病院に相談してください!


状態を詳しく伝え、
野良猫でも対応してくれるのかを聞きましょう!


病院によっては、野良猫を診察してくれないところもあります!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野良猫がだめな病院もあるのですね・・・。とりあえず捕まえるよりも先に病院が開くのをまって連絡したほうが良さそうですね。

お礼日時:2011/06/12 14:24

放置でいいんじゃないでしょうか?。

その猫、貴方が助けたら・・・最後まで面倒みんるんですか?。保健所に通報すれば捕獲して殺処分してもらえます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

質問の内容はどう救うか、なのに、そんな答えをいちいちしてこなくていいです。人として最低限の常識くらい身につけなさい。
助けたら、面倒見ます。里親だって探しますし、できることはやります。そうやって私は何匹もの猫を実際に面倒をみてきましたし、あなたの脳みそで考えれる範囲のちいさな人間じゃありません。
あなたのような人間が殺処分されたらいいのに、とつくづく思いますよ。

お礼日時:2011/06/12 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!