今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。

でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。
使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが
(鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。
ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。
何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

カレーやシチュー、ミートソースを作った後の鍋洗いって、イヤですよねぇ。



私の場合、鍋はテフロン加工のものを使い、洗剤を、食器洗い機用洗剤(商品名は「ハイウォッシュ」とか)にしています。
洗剤の使い方にちょっとコツがあって。。。
1.カレーの後の鍋にぬるま湯(40℃くらい)をふちまで一杯に入れます。
2.食器洗い機用洗剤を添付のスプーンで1杯か2杯入れて、おたまでグルグルっとかきまぜて、洗剤が溶けたら、そのまま1時間くらいほったらかし。。。です。おたまも入れたまま。
3.1時間(ひと晩でも可)置いたら、カレーがペロリと剥けるように取れちゃいます。

「食器洗い機用洗剤」じゃなくても酵素系の洗剤なら大丈夫みたいです。
なんだか、“酵素のチカラ”が効くらしいです。
鍋の素材も選ばないみたいで、アルミでもホーローでもOKでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
詳しく説明して頂き有難うございました!
ぜひ参考にさせていただきます!
有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 02:12

私は一人暮らしの男ですがカレーをたくさん作り食べ続けることがあります。

男なので荒っぽい洗い方ですがご参考までに。

水をすれすれまで貯め込み1晩ほど放って置きますと、大体が剥がれ落ちます。でもまだこびりついている部分があるのですが、こびりついているとはいえ1晩水につけていたので弱くなっています。ですので水道の口を親指で半分閉じ(ホースをつまんで水を遠くまで飛ばすのと同じ)水流に勢いを付けて残ったカレーに当てますとほとんどが落ちてくれます。あとはティッシュでちょっとを拭き取りスポンジで洗います。

しかし女性の方には役に立たないかもしれませんね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!役に立たないことはないです(^◇^)
とても参考になりました。一晩置くのはいいですね。
一度やってみたいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/10/17 00:41

我が家では最後は必ずカレーうどんを作ります。


カレーを作った同じ鍋に水を入れて、こびりついているカレーを溶かして、、、
という感じなので、スポンジがダメになるということはありません。
あまり直接的な回答ではないですが、一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
カレーうどん、我家でも絶対です(^◇^)
おいしいですよね~
やはりうどんをした後の洗いで悩んでます。
ご意見聞けて嬉しかったです。有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 02:19

鍋の汚れ落ち具合でいくとテフロンのものよりアルミやステンレス鍋は落ちづらくなるのでは?


以前アルミ鍋で調理してたとき、汚れがとれずらかったような気がします。
 いまル・クルーゼを使ってるのですが、汚れ落ちもいいですよ。ホーローがお好きでないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
アルミが取れにくいという意見聞けてよかったです!
ホーローはよくこげるので苦手なんです。
でもル・クルーゼという商品ネットで参照したいと思います。有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 02:16

我が家では、スポンジ使い分けしてますよ!


カレー鍋や油ぎったフライパンなどの下洗い専用のを使って
最後は普通のスポンジで仕上げ!
汚れはあらかじめ、ゴムべらで落としていて、
専用スポンジもそれほどには汚れないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
使い分け、やってたんですが何故かやめました。
理由が思い出せませんが。。。(^^;
経験談とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 02:11

カレーですかー。


我が家ではステンレス製のお鍋を使っています。
洗剤で洗う前に たわしを使って カレーのおおまかな汚れを流水(お湯)で落とし、その後 その たわしのまま少量の洗剤をつけて軽く洗います。それをすすいだ後に あらためて スポンジで洗っています。
スポンジには 汚れはつきませんよ~。
よかったら お試し下さい。。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
ステンレスを購入したいと思います。
経験談とても参考になりました。
有難うございました!

お礼日時:2003/10/16 02:08

カレーですかー。


我が家ではステンレス製のお鍋を使っています。
洗剤で洗う前に たわしを使って カレーのおおまかな汚れを流水(お湯)で落とし、その後 その たわしのまま少量の洗剤をつけて軽く洗います。それをすすいだ後に あらためて スポンジで洗っています。
スポンジには 汚れはつきませんよ~。
よかったら お試し下さい。。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーやシチューを作る時はなぜホーロー鍋がいいのですか?

よくカレーやシチューを作る時はホーロー鍋がいいと聞きますがその理由が知りたいです。アルミやステンレスではダメなのですか?。

Aベストアンサー

>よくカレーやシチューを作る時は[X]がいいと聞きますがその理由が知りたいです。[Y]や[Z]ではダメなのですか?。
X,Y,Z=[アルミ|ホーロー|ステンレス|銅]
のどれでも任意に入れて、説明可能な程度のものです。
それぞれの鍋の比較大文字は長所、小文字は短所
[アルミ]
A) 熱伝導性がよく、焦げにくい。特に流動性の低いものには良い。
B) 表面が不動態(酸化アルミニウム)に覆われていて、腐食しにくい
C) 軽い
d) 強い酸やアルカリに侵される。
e) 空焚きなどの強熱で溶けることがある。
f) 焦げ付いたり色がついたとき取りにくい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[ステンレス]
a) 熱伝導が悪く、焦げやすい。
b) 腐食に強い
c) 重たい
D) 比較的酸やアルカリに強い。耐酸性の高いモリブデンを含むものもある。
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[琺瑯(ホウロウ)]
a) 熱伝導が悪く、焦げやすい。
B) 腐食に極めて強い
c) 重たい
D) 酸に強い。アルカリには弱い。
e) 強熱に耐えられない
F) コゲや汚れが取りやすい
g) 急加熱、急冷、衝撃に極めて強い

[銅]
A) 熱伝導がよく、焦げない。
B) 腐食に強い
c) 重たい
D) 比較的酸やアルカリに強い。
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

[鉄]
A) 熱伝導が普通。
b) 錆びる
c) 重たい
d) 酸や塩に触れると錆びやすい
E) 強熱に耐えられる
F) コゲや汚れが取りやすい
G) 急加熱、急冷、衝撃に強い

 カレー用にスープを作る時点では、ホーロー鍋が良いでしょう。しかし、ルーを入れたとたんに、熱伝導が低いことが災いしてコゲつきやすくなります。コゲ自体は取り除きやすいが、ルーはだめになります。特にカレーは調理後半日以上置いて再加熱すると良いといわれますが、再加熱はホーローでは焦げ付いてダメです。
 一旦ルーになったものは、アルミか銅が良いでしょう。また、小麦をいためてルーを作るときは銅か鉄のフライパンでしょう。

 このように、一概に言えるものではありません。ただ、その鍋を売るときには、その鍋の長所だけを並べ立てることもあるやも知れません。

>よくカレーやシチューを作る時は[X]がいいと聞きますがその理由が知りたいです。[Y]や[Z]ではダメなのですか?。
X,Y,Z=[アルミ|ホーロー|ステンレス|銅]
のどれでも任意に入れて、説明可能な程度のものです。
それぞれの鍋の比較大文字は長所、小文字は短所
[アルミ]
A) 熱伝導性がよく、焦げにくい。特に流動性の低いものには良い。
B) 表面が不動態(酸化アルミニウム)に覆われていて、腐食しにくい
C) 軽い
d) 強い酸やアルカリに侵される。
e) 空焚きなどの強熱で溶けることがある。
...続きを読む

Qカレーに適した鍋

今現在は、ノンスティックセラミック鍋を使っています。しかし、以前まだ新しい時にひどく腐食してしまい、買い換えたということがありました。今の鍋も少し腐食し始めています。原因はカレーではないかと思っています。翌日も食べるので、鍋のまま保存しますし…。

原因はさておいても、腐食した鍋は体に悪そうなので、鍋の種類自体を変えたいのです。カレーを保存しても腐食しない鍋を教えて下さい。

Aベストアンサー

今、使ってるのはホーローのおなべです。カレー用の寸胴と言う形のおなべですが、すごく丈夫です。

ちなみにお値段は1500円くらいでした。

参考にしてください^^

Qカレーを作るのは、フライパン?鍋?

こんばんは。

カレーを作る時は、何で作りますか?今、フライパンで作る人が多いみたいです。専用のルウも出てるみたいです。

フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか?

鍋で作る人は、こだわりなどを!

残った時は、どんな風に食べますか?

私は、フライパンでは作った事無いです!こだわりは、牛乳を少しいれます。残りは、うどんをいれてカレーうどんです!
よろしくお願いします‼

Aベストアンサー

最近はフライパンで作って、余ったのは1食分ずつ容器に小分けして冷蔵庫ですね。

>フライパンで作る人は、どんな材料を使いますか?
材料自体は変わらないと思うけど
肉(豚or鶏)、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、おろしニンニク、鶏ガラスープが基本
あとは旬の野菜や冷蔵庫の余り物を入れたりします。

>残った時は、どんな風に食べますか?
普通にあっためて食べる以外だと
・カレー炒飯(カレーの水分を飛ばして、ご飯を投入して混ぜる)
・カレーうどん・そば(麺つゆとカレーを半々にして麺を入れ、長ネギと七味をトッピング)
・カレースパゲッティ(茹でたスパゲッティを和えるだけ)
・カレーピザトースト(食パンにカレーを載せて、チーズをトッピングして焼く)
・カレー春巻きスティック(春巻きの皮にカレーを包んで揚げる)

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qフライパンの「20cm」とか「28cm」は上側? 底?

お世話になります。とても基本的な質問で恐縮です。

フライパンを買いたいのですが、どのサイトの商品を見ても、サイズが「20cm」とか「28cm」とか書いてありますが、これはフライパンの上側の円周の直径なのでしょうか? それとも、底の円周の直径なのでしょうか?

Aベストアンサー

上側の直径の寸法という認識でしたが、一応確認のためにうちのフライパン(26cm)を計ってみました。
やっぱり上側のサイズでした(底の直径は20cmぐらい)。

前にティファールの26cmのフライパンを駄目にしたのですが、付属のふたがもったいないのでずっと利用しています。
それ以来、何度も「26cm」と書いてある色んなメーカーのフライパン(安モノ)に買い替えているのですが、一度も合わなかったことがないです。
なので、上側の直径ってことでいいんだと思いますよ。

Q食器洗い用スポンジ

食器洗い用スポンジについて。
カレーやケチャップの汚れを洗う時、一度大雑把な汚れを落としてから洗剤で洗うのですが、それでもスポンジが汚れて泡立ちが悪くなるしスポンジに色も付きます。
と言う事で、お聞きしたいのですが、そういう物を洗う時どうしているか?教えて下さい。
家では結構こまめにスポンジを交換しています。せざるをえません。

Aベストアンサー

ご希望の回答にはならないのですが、我が家ではカレーのアトのなべは洗わずにそのままポトフのなべにします。
アリタッケの冷蔵庫の野菜の残りを整理して、カレーのこびりついたなべでコトコト。
贅沢するなら、これにウインナやベーコンなどもいれる。
デ、ブイヨンのもとを1-2個入れて、味見して出来上がりです。
スパゲティや、ガーリックトーストなどといい相性でのメニュー。

いささかカレー風味がもう少し欲しいときには、カレー粉(赤い缶のやつをチョコット)入れたりもします。
ただの野菜のスープ煮よりも、カレーでいい味出してるのが混じるので
なかなかおいしいですし、なべの汚れが「食べられる」し、何より
汚れ物が一回省略、メニューのサイクルも決まっていて、3拍子の得点です。

アト、洗いものは、スポンジをいきなり使うのではなくて、こびりつきよう専用として、ステンレスのモジャモジャしたタワシで一度、水で流しながらこすり洗いをすると、ペターとした油汚れだけが残る(皿なども同様)。
これを
食器洗い洗剤の薄めたものをつけた、極細繊維のフキンでなで洗い、なですすぎすると簡単にピカピカです。

スポンジタワシは我が家ではほとんど使いません。
あれ、中に油が入り込むと、スポンジ自体を洗うのが大変。

アワアワさせて洗っても、余り実際には意味がないのです。
泡が汚れを落とすわけではないので。
泡立ちと汚れ落し(油オトシ)とはまったく、界面活性剤の効力とは無関係だから。
食洗機専用の洗剤は泡が立たないでしょう?

ご希望の回答にはならないのですが、我が家ではカレーのアトのなべは洗わずにそのままポトフのなべにします。
アリタッケの冷蔵庫の野菜の残りを整理して、カレーのこびりついたなべでコトコト。
贅沢するなら、これにウインナやベーコンなどもいれる。
デ、ブイヨンのもとを1-2個入れて、味見して出来上がりです。
スパゲティや、ガーリックトーストなどといい相性でのメニュー。

いささかカレー風味がもう少し欲しいときには、カレー粉(赤い缶のやつをチョコット)入れたりもします。
ただの野菜のスープ...続きを読む

Qステンレス鍋とアルミ鍋、どっちが使いやすい?

いま、ステンレス製の片手鍋を1つ持っているのですが、
お料理を同時進行させるためにもう1つ鍋を購入しようと
考えています。

ステンレス製の鍋は保温力&ふたの密閉力?が高くて、煮物には
向いていると思うのですが、すこし重い感じがします。
ですので、アルミ製は軽そうなので使いやすいのかな?でも
使ったことがないので、思わぬ欠点もあるのかも・・など
迷っています。

ステンレス製の鍋とアルミ製の鍋は、どちらが使いやすいと
思われますか? メリット・デメリットを教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

はじめまして

最初に補足ですが、アルミ鍋が有害なのではなく、アルミが有害です。
調理中にアルミが溶け出す量は極微量で、体に影響がでるほどは溶け出しません。
アルミニウムは自然界に多い物質ですので、薬や食料品等にも含まれており、鍋以外からの摂取量の方が多いと思われます、

本題です。
ステンレスのメリット
・丈夫で錆びにくい
・保温性が良いので、煮込む料理や保温調理にむいている。(これは板厚が薄い物は該当しません)
・IHに使用できる物が多い(使用出来ない物もあります)
デメリット
・熱伝導が悪い
・重い(軽い物もありますが、薄すぎると調理にむいていません)
思わぬ欠点は、中国製などで非常に安い物は錆びたりすることもあります。
板厚が薄すぎると炎があたっているところが焦げやすいです。

アルミニウム
メリット
・熱伝導がよい
・軽いので扱いやすい
デメリット
・ステンレスよりやわらかいのでぶつけたりすると、へこみやすい。
・ステンレスと比べると保温性が低い。
思わぬ欠点は、板厚の極端に薄い物・その地域の水道水の塩素濃度が高いという条件がそろうと、「腐食」という現象を起こし、穴が開くことがまれにあります。

結果的には、みそ汁など短時間で簡単な料理はアルミニウムで、長時間煮込むような料理はステンレスで、というような感じです。

どちらにもいえるのは、購入するのであれば「国産」のもので、板厚は最低1mm以上あるものがよいと思います。

はじめまして

最初に補足ですが、アルミ鍋が有害なのではなく、アルミが有害です。
調理中にアルミが溶け出す量は極微量で、体に影響がでるほどは溶け出しません。
アルミニウムは自然界に多い物質ですので、薬や食料品等にも含まれており、鍋以外からの摂取量の方が多いと思われます、

本題です。
ステンレスのメリット
・丈夫で錆びにくい
・保温性が良いので、煮込む料理や保温調理にむいている。(これは板厚が薄い物は該当しません)
・IHに使用できる物が多い(使用出来ない物もあります)
デ...続きを読む

Q消費期限が5日過ぎたモヤシはダメ!?

5日消費期限の過ぎたもやしがあります。買ってきたビニールのままにしていたのですが、少し水が出ていました。。
すっぱい匂いもしているのですが、とりあえず塩を入れたお湯でサッとゆでてみました。
これは、、、食べれますか!?
何か良いレシピはありますか!?

Aベストアンサー

・賞味期限:品質が悪くなるけど切れてもまだ食べられる。
・消費期限:これを過ぎると安全が保証できない。

なんで食べないほうがいいです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E6%9C%9F%E9%99%90

Q皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ずかしながら現在持ってる鍋は
旦那が独身中に使っていた、アルミの両手鍋(カレー、豚汁などに)・片手鍋(ちょっとした煮物に)。
500円で買ったミルクパン(みそ汁)。
私の実家に眠っていた、寸胴鍋(おでんと煮豆)と浅型両手鍋(ほとんど使わず)。
新しい鍋を買って、台所でのテンションをあげたいのも理由の一つです。


圧力鍋を買いたくてずっと悩み続け買おうとしたのですが、調理や片づけが面倒そうだし、コトコト系の料理はあまり味がよくないようなので、気持は冷めつつあります。あと、一生モノなので高くてもいいというものの、部品交換の出費が。。

無水鍋は手入れも簡単そうで、お手頃だしと思いましたが、そこまで重宝されてないような書き込みが多く、今はシャトルシェフに気持ちが移りつつあります。

実際使われている皆さん、いかがでしょうか?

とにかく面倒くさがりなので、手入れが簡単に越したことはありません。
ゴシゴシ洗えて、収納面も。

それから、今使っているIH炊飯器の内釜のコーティングがボロボロで、これを機に炊飯も鍋に変えようかとも思っています。(タイマーの便利さに負けないか不安なとこですが・・)


旦那と、子供2人の4人家族です。一日1回、4合炊いています。
とりあえず、カレーサイズの鍋を一つ検討しています。
ご飯も鍋でいけそうだったら、また後日買いたすとして。

結局は、使う人の好みや性格、何に重きを置くかだと思いますが、色々検索して逆に分からなくなってきました。よきアドバイスをお願いします。

皆さんの使っている、長く使えるおすすめの鍋を教えて下さい。

圧力鍋、無水鍋、シャトルシェフ、十得鍋・・などなど。
(ルクルーゼは、おいしいとは聞きますが、重いのでパスです)
長所や短所。素材(アルミかステンレスか)や大きさ。
調理法別の違いなども合わせて教えて下さい。

希望としては、
・ちょっと高くても(1~2万円)、長く使える
・幅広い料理に使える
・ガス代をおさえたい
・手入れが簡単(かなりのずぼらです)
・おいしく食べたい


結婚して10年近くたちますが、恥ず...続きを読む

Aベストアンサー

#4です

私が愛用しているのは16cmのKBB-1600です。
一番小型のサイズですが、お味噌汁や肉じゃがなどではぴったりのサイズですね。
カレーもディナーカレーとかザ・カリーのような小箱サイズのだと、ちょうど作れる大きさです。
ただ、お子様が食べ盛りでしたらもっと大きなのがいいでしょう。
うちの場合は保温容器の置き場所の関係上この大きさが限界でしたが。

シャトルシェフの利点は、保温加熱中に具材が動かないので
味がよく染みているのに煮崩れしていない煮物が作れるところです。
ポトフなども、綺麗な透明なスープが取れますよ。
欠点は普通に火にかけるよりも調理に時間がかかるところでしょうか。
そのあたり逆算して調理をはじめないといけないですね。

あと、炊飯器ですが、予算に余裕があれば圧力IH炊飯器にすると世界が変わります。
やすい炊飯器にありがちな、べちゃっと感がまったくなく、ふんわりしゃきっとした美味しいご飯が炊けますよ。

Qオーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンレンジがあればオーブントースターは不要ですか?

オーブンが壊れてしまいオーブンレンジを購入しようと思っています。
以前の物はデロンギのオーブンでトースターの様に食パンをトーストしたり、魚を焼いたり、ピザやケーキまで作ってました。
同じように新しく購入するオーブンレンジで食パンをトーストしたり・・・と使いたいのですが、オーブンレンジとトースターを購入した方が良いのか迷っています。

オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛んでラスクみたいな焼き上がりになります。
買う予定のオーブンレンジのマニュアルを読んでみて、
トースト焼き時間が10分近くかかるものはそうなると思った方が良いでしょう。

オーブンレンジは、じんわりと中まで火を通す感じで焼き上げますので
デロンギのように表面だけパリッと焼くのは苦手です。
ということで私は肉料理やケーキなどはオーブンレンジ、
パンやピザ、魚料理はデロンギで調理しています。

>(例えばオーブンを使って、まだ庫内が熱いうちでもレンジとして使用できるのでしょうか?)
これはオーブンレンジの温度センサー方式で変わります。
例えばシャープやパナソニックのような赤外線センサーがメインの機種では
オーブン直後のレンジでは仕上がりが甘くなったりしますが
日立のような重量センサーがメインの機種では大丈夫です。

>またオーブンとレンジが一台になる事で困る事はありませんか?
レンジで下ごしらえするのに慣れると、オーブン料理を作りながら
付け合わせをレンジで作るというのができなくなります。
最近は2品調理可能なんてオーブンレンジも出てきていますが
マニュアルを読んでみるとできる組み合わせがけっこう限られてるのですよね。

結論から言いますと、新しいオーブンレンジを買っても
しばらくデロンギを残して置いた方が良いです。

私も以前は安物のレンジとデロンギのオーブンを持ってまして
両方とも古くなったので買い換えようとシャープのヘルシオを買ったのですが
いまだにデロンギは現役です。

>オーブンレンジで今までオーブンでしていた食パンのトースト等は出来ますか?
オーブンレンジで食パンが焼けると言っている商品は多いですが
特に大型のオーブンレンジになると、トーストに10分くらいかかって
その間にパンの水分も飛ん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報