今カレーはテ○ァールのテフロン加工されたので作ってます。

でも洗うときスポンジにカレーが付いてしまい毎回スポンジをダメにしてしまいます。
使用済テレカでだいたいのカレーは取り、その後はティッシュで拭いてから洗ってますが
(鍋内が黒なのでカレーが残ってるかわかんなくて)必ずスポンジに色素が付き他の食器を洗えなくなります。
ホーローやガラス鍋は好きでない為アルミにしようかと思っています。
何かよい鍋またはみなさんカレーした時の鍋洗いはどうしてますか?教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

カレーやシチュー、ミートソースを作った後の鍋洗いって、イヤですよねぇ。

私の場合、鍋はテフロン加工のものを使い、洗剤を、食器洗い機用洗剤(商品名は「ハイウォッシュ」とか)にしています。
洗剤の使い方にちょっとコツがあって。。。
1.カレーの後の鍋にぬるま湯(40℃くらい)をふちまで一杯に入れます。
2.食器洗い機用洗剤を添付のスプーンで1杯か2杯入れて、おたまでグルグルっとかきまぜて、洗剤が溶けたら、そのまま1時間くらいほったらかし。。。です。おたまも入れたまま。
3.1時間(ひと晩でも可)置いたら、カレーがペロリと剥けるように取れちゃいます。

「食器洗い機用洗剤」じゃなくても酵素系の洗剤なら大丈夫みたいです。
なんだか、“酵素のチカラ”が効くらしいです。
鍋の素材も選ばないみたいで、アルミでもホーローでもOKでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!
詳しく説明して頂き有難うございました!
ぜひ参考にさせていただきます!
有難うございました!

私は一人暮らしの男ですがカレーをたくさん作り食べ続けることがあります。

男なので荒っぽい洗い方ですがご参考までに。

水をすれすれまで貯め込み1晩ほど放って置きますと、大体が剥がれ落ちます。でもまだこびりついている部分があるのですが、こびりついているとはいえ1晩水につけていたので弱くなっています。ですので水道の口を親指で半分閉じ(ホースをつまんで水を遠くまで飛ばすのと同じ)水流に勢いを付けて残ったカレーに当てますとほとんどが落ちてくれます。あとはティッシュでちょっとを拭き取りスポンジで洗います。

しかし女性の方には役に立たないかもしれませんね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました!役に立たないことはないです(^◇^)
とても参考になりました。一晩置くのはいいですね。
一度やってみたいと思います。有難うございました!

我が家では最後は必ずカレーうどんを作ります。

カレーを作った同じ鍋に水を入れて、こびりついているカレーを溶かして、、、
という感じなので、スポンジがダメになるということはありません。
あまり直接的な回答ではないですが、一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

カレーうどん、我家でも絶対です(^◇^)
おいしいですよね~
やはりうどんをした後の洗いで悩んでます。
ご意見聞けて嬉しかったです。有難うございました!

鍋の汚れ落ち具合でいくとテフロンのものよりアルミやステンレス鍋は落ちづらくなるのでは?

以前アルミ鍋で調理してたとき、汚れがとれずらかったような気がします。
 いまル・クルーゼを使ってるのですが、汚れ落ちもいいですよ。ホーローがお好きでないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

アルミが取れにくいという意見聞けてよかったです!
ホーローはよくこげるので苦手なんです。
でもル・クルーゼという商品ネットで参照したいと思います。有難うございました!

我が家では、スポンジ使い分けしてますよ!

カレー鍋や油ぎったフライパンなどの下洗い専用のを使って
最後は普通のスポンジで仕上げ!
汚れはあらかじめ、ゴムべらで落としていて、
専用スポンジもそれほどには汚れないです!
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
使い分け、やってたんですが何故かやめました。
理由が思い出せませんが。。。(^^;
経験談とても参考になりました。
有難うございました!

カレーですかー。

我が家ではステンレス製のお鍋を使っています。
洗剤で洗う前に たわしを使って カレーのおおまかな汚れを流水(お湯)で落とし、その後 その たわしのまま少量の洗剤をつけて軽く洗います。それをすすいだ後に あらためて スポンジで洗っています。
スポンジには 汚れはつきませんよ~。
よかったら お試し下さい。。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました!
ステンレスを購入したいと思います。
経験談とても参考になりました。
有難うございました!

カレーですかー。

我が家ではステンレス製のお鍋を使っています。
洗剤で洗う前に たわしを使って カレーのおおまかな汚れを流水(お湯)で落とし、その後 その たわしのまま少量の洗剤をつけて軽く洗います。それをすすいだ後に あらためて スポンジで洗っています。
スポンジには 汚れはつきませんよ~。
よかったら お試し下さい。。

• 0