プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18年のウィッシュ 1800cc FFに乗っています。
今の車高調のバネレートはフロント、リアともに6キロです。
今つけているバネの自由長は200です
この車高調だとフロントが思っていたより下がらず
もう少し下げたいので
フロントのバネを変えたいのですが
152ミリと178ミリで迷っています
短くするのでバネレートは少し硬くした方がいいのでしょうか?
それとも同じにしたほうがいいのでしょうか?
152ミリをつける」場合はバネレートを何キロにすればよいでしょうか?
178ミリをつける場合もバネレートを何キロにすればよいでしょうか?
バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか?
つけている車高調は ブリッツのDAMPER ZZ-Rです

特別な走りはしないです
普通にのるだけです。
質問ばかりですがよろしくおねがいします

A 回答 (3件)

あと書き忘れてましたが、荒巻ばねだと、単純にレートを比べても意味が有りません。

    • good
    • 2

こんにちわ



自由長が200mmでも、全長調整式の車高調整でダウンしていればストローク長はもっと少ないと思いますが、どれくらい取れているのでしょうか?
それによって最大荷重がかかったときにフルボトムするかどうか変わってきます。
また「フルボトムする」ということと、「ホイールハウスなどに干渉する」ということは意味が異なりますので、理論上フルボトムしなくても、問題が発生する場合はあるでしょうから注意が必要です。

以下は参考までに仮定のもとに数字を計算してみました。

◆仮定条件
対象車種の車重:1400kg
前輪軸重:800kg  後輪軸重:600kg

◆自由長200mmレート6kg/mmの場合(ストローク長180mmと仮定)
(1)前輪 180mm-(800kg÷2÷6kg/mm)=113mm・・・静止荷重による残ストローク
(2)後輪 180mm-(600kg÷2÷6kg/mm)=130mm・・・同上
(3)極端な例として、左右どちらか2輪に全荷重がかかった場合
 前輪 180mm-(800kg÷6kg/mm)=47mm・・・片荷重による残ストローク
 後輪 180mm-(600kg÷6kg/mm)=80mm・・・同上
(4)極端な例として、前輪に全荷重がかかった場合(急制動)
 前輪 180mm-(1400kg÷2÷6kg/mm)=63mm・・・前輪荷重による残ストローク
最も条件の悪い(沈み込みの大きい)(3)の前輪などは、今のレートではストローク長が150mm以上はなければ
フルボトムする可能性を示唆しています。

※ギャップの乗り越えなどでは瞬間最大荷重はもっと大きなもの(2~3倍)はかかるのでしょうが、その場合は
ダンパによる減衰効果でスプリングの圧縮に寄与しませんので無視しています。
またストラットなどのように力点(車軸芯)と作用点(スプリング芯)にずれがあり、かつキャスターやキャンバーなどの
アングルがありますので、計算値とストロークは微妙にずれますので実際には一致しません。
(実際にはもう少し沈み込みの大きい方向に働く=ストロークに余裕が無くなる、です)

◆自由長152mmレート6kg/mmの場合(ストローク長130mmと仮定)
(1)前輪 130mm-(800kg÷2÷6kg/mm)=63mm・・・静止荷重による残ストローク
(2)後輪 130mm-(600kg÷2÷6kg/mm)=80mm・・・同上
(3)極端な例として、左右どちらか2輪に全荷重がかかった場合
 前輪 130mm-(800kg÷6kg/mm)=-3mm・・・片荷重による残ストローク(フルボトム)
 後輪 130mm-(600kg÷6kg/mm)=30mm・・・片荷重による残ストローク
(4)極端な例として、前輪に全荷重がかかった場合(急制動)
 前輪 130mm-(1400kg÷2÷6kg/mm)=13mm・・・前輪荷重による残ストローク
今の6kg/mmのレートのままでは条件によってはフルボトムする可能性が高いですね。
無作為にレートを選択できるのかどうかわかりませんが、私なら8kg/mmくらいを選択します。
(そんなレートがその商品に存在するかどうかは知りません)
それになるべくストローク長に余裕を持たせる(極端に車高を下げない)ことが大事でしょうね。

ただ、レートが高くなる分、どうしても角のある硬い乗り心地になることは覚悟しなければならないでしょうね。
折角のミニバンで乗り心地を犠牲にしてまでスタイル(車高)にこだわるのであれば仕方ありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
すごく参考になりました。
もし178ミリのバネをつけるのであれば
バネレートは6キロでも普通の走りはできるでしょうか?

お礼日時:2011/06/13 22:08

 車高短の3列ミニバンに、ハンドリングとか乗心地の話をしても意味有りませんよね。



 車高だけなら車検証の軸重を見れば、後は小学生レベルの学力で計算できますが。

>>バネを短くしてストロークが短くなって底突きしないでしょうか?

 見てくれのために車高短に改造する方は、そんな事気にしないみたいですよ。(増してや、バンプラバーカットなんか、無知なればこそ出来る業です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!