専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

願書の写真を撮る時は・・・
やはり、スーツですか??
それとも、私服で良いのですか??
教えて下さい!!
ちなみに、私は
『スーツで撮りに行こうとしたら母から
 「sasasasasasasasa、スーツでなくても良いのよ。だって、浪人生がいるんだから。私服で平気よ!!」と言われ結局私服で撮って来ました。』
でも、浪人生と社会人入試はちょっと違うような気がするんですけど・・
結局、スーツと私服どっちが良いのですか??

A 回答 (4件)

学校関係者です。


願書の写真は試験の時の本人確認ができればいいので正装である必要はありません。
余りだらしないと印象が悪くなる場合もありますが、基本的に試験(面接・作文等)で決めるので問題ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真は・・今日仕事が休みのこの日しか撮る事が
出来ないので、私服の写真を貼ります。
でも、願書は本人確認程度と聞いて安心しました。

お礼日時:2003/10/15 21:11

なぜわざわざ私服にするのかわかりません。

あなたの受けるのはわざわざ面接のある学校なんですよね?無難な背広の写真の方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
写真を撮る日が今日しかないので、私服の写真で願書を出そうと思います。あと、写真とって思った事が
『全然、服が映ってないなぁ~って感じました。
 4×3の大きさだったんでが、ほんの少しだけしか服が 映ってませんでした。』

お礼日時:2003/10/15 21:16

おっと、失礼しました。

申し訳有りません。就職試験と思い込んでいました。
それならどちらでも気にする必要はないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
『どちらでも気にする必要』と聞いて安心しました。

お礼日時:2003/10/15 21:13

社会人の「仕事」とは、例えば、ギリギリでも許されるなら自分の好きなほうを選ぼう、というのではなく、自分の好き嫌いではなく、相手(客)に対して万全の策を持って挑もう、というものです。


特別な狙いや作戦であえて「私服」で無いのなら、普通何の迷いも無くスーツでしょう。。。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入学試験の面接の際、服装、化粧について

来年、看護学校を受験します。

高校を卒業して、一度会社に勤めましたが、

やはり看護師を目指そうと思い、受験することにしまた。

そこで、質問なのですが、

入学試験の面接の時は、どのような服装で行けば

いいのでしょうか? 就職活動をする方みたいな

スーツが一般的でしょうか?

高校生ではないので、制服など着れませんので。

また、高校生は化粧をせずスッピンで受験するような

イメージがあるのですが、私のような、社会人は

化粧をしてもいいのでしょうか?

派手な化粧をする方ではないですが、

周りの学生たちと比べると化粧をしているだけで

けばく見えるかもしれません。

社会人で、専門学校などを受験された方、

服装やお化粧はどのようにされましたか?

教えてください。

Aベストアンサー

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われてしまいますね。そういうことを説得できるようなことを自分で考えておかないといけないと思います。
私の場合は保育士をしており、自分が子供を持ちながら働いた経験を踏まえ、病児保育の出来る託児所を開設したい、そのためには保育士の知識とともに看護師としての知識と経験が必要だと思ったから、看護師になろうと思いました。
まあ、離婚しているのでお金を稼げるというところもあったのですが、そこは伏せています。
それで納得してもらえましたし、今の学校でも先生も面接の時に凄く印象的なことを言ってたね、頑張ってね!って応援してもらっています。
職歴が短いことはかなり突っ込まれると思います。
現役の子たちが持っているような志望動機ではよわいです。
といっても、試験の出来の方が大事なので、現役生よりも試験が良かったら大丈夫だと思います。
面接の心配よりも試験の心配、パソコン開いてる暇があったら勉強!だと思います(ゴメンナサイ)
私は試験もかなり出来たと思います。
毎日みっちりと勉強しましたよ!
といっても、高校卒業してからの期間が長かったのもありますが^_^;

頑張ってくださいね!

質問されることで一番大きなことは、前職を投げ打ってまで看護師になりたい理由です。
ただ単に人の役にたちたいとか、小さいときから看護師になりたかったとか(現役でなっておけばよかったんじゃない??となるので)、そういったことでは説得できません。固い意志を持っているということをアピールする必要があります。
また一年ちょっとという期間で前職をやめておられるので、責任感の問題も問われるかと思います。
看護師になっても、また他のことがしたいから、とやめるような人かもしれない、と思われ...続きを読む

Q専門学校の願書の写真

調理師の専門学校に願書を出すんですが願書の写真はスーツで撮ったほうが良いんでしょうか?というのもすでにバイト用に私服で撮ったものがあるのでそれを使いたいのですが。。。

Aベストアンサー

専門学校へ勤めていた時の経験談として・・・。

学校にもよるとは思いますが、高校生なら制服、短大・大学・社会人の場合はスーツもしくは襟のあるシャツなどを着用した方が印象は悪くないです。
その他大勢と一緒の格好ですが、あまり派手だったり、こんな私服なのか・・・と思われそうなのは話題にのぼりますし、試験日の格好とギャップがあると疑われます。
ただ、合格云々にはあまり関係はありません。

あくまでも学校によりますので参考まで。

Q願書に貼る写真の服装について

願書に貼る写真の服装についてなんですが、

スーツなど正装である必要は、あると思いますか?

試験の内容は、マークシートと実技(作図)であって試験官との面接(対話)はありません。
試験は地方の大学で行われます。試験官はその大学の職員だと思います。
誰が採点するのかは、解りません。
試験の種類は国土交通省が実施するものです。

主として本人確認のための写真は、普段着でもいいのでしょうか?
試験会場に普段着で行きます。しかし正式なところへ出す写真なので、社会人としてはスーツなどきちっとした服装がいいようなきもします。
自分は汚れてなければ普段着でもいいような気がしますが、みなさんはどんな服装で写真を撮りますか?
数年前に同類の資格を受験して合格しましたが、どんな服装だったかは忘れてしまいました。

Aベストアンサー

国家試験等資格試験の願書に貼る写真は、スーツを着用
して撮影しなくてもいいかと思います。あくまでも本人
確認のためのものですから。それよりも、願書に記載
されている規定(写真の大きさや、眼鏡をかけている場合
は眼鏡着用で撮影すること等)に則って撮影することの
方が大事だと思います。

あと、証明写真は白っぽい服ではなく、濃い色の服の方
が顔がぼやけないそうですから(特にスピート写真)おす
すめします。

Q写真の服装

近々専門学校を受験します。(男です)
そろそろ願書を提出しないといけないのですが、添付する写真のことで悩んでいます。
こういう場合の写真の服装はどんなものでも良いものなのでしょうか?
何でも良いのであれば以前Tシャツで撮影したもので、と思っているのですが・・・。
ちなみに、高校に制服がないので制服での撮影はできません。
また、入試(面接)の際の服装は私服で良いがカジュアルすぎないもの(常識の範囲内で)とあります。
若い人がよく着ているようなシャツで黒く柄もないものはありますが、やはりそういうものを着た方が印象は良いのでしょうか?
また、その場合はボタンは開けずに全部した方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も高校が私服だったので、いろいろと悩みました。
そういう願書に貼る写真は、白いYシャツが基本ですね。それと、面接時は私服でOKと言われててもみんな自分の学校の制服で来るでしょう。制服が無いのなら当然自由でしょうけど、「カジュアルすぎないもの」ってことは、つまりTシャツはダメってことです。Tシャツって一番カジュアルですからね。

崩れたファッションじゃなければ基本的には何でもいいと思いますよ。よほどのことが無い限り、合否にかかわるようなことは無いと思います。

Q看護学校の願書の添削、アドバイスをお願いします

看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします!

(看護師の志望理由)
私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、より深く患者様にかかわりたいと思うようになりました。身近に看護師の方と接していく中で、臨機応変に患者様に対応し、俊敏に治療に携わる姿に非常に魅力を感じました。また、同時期に母が大病になり、目の前で苦しむ姿を前にして、何もできずに無力さを感じると同時に、看護の技術や知識を身につけ、患者様の不安や症状を少しでも和らげ、母と同じように苦しむ患者様の手助けをしていきたいという思いから一生涯の職業として考えました。ボランティアで看護体験に参加をし、苦しみに触れ看護の難しさを痛感しましたが、感謝の言葉をもらい、看護の喜びも実感することができました。看護師の仕事は、人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが、それ以上に患者様に安らぎを与えることができ、やりがいを感じ続けられる職業だと感じ、看護師を目指す決意をいたしました。

(学校の志望動機)
貴校は、災害救護キャンプや実習先の病院においても地域に医療に貢献してる災害救護拠点の病院として、力を入れてることを知り、特に魅力を感じ、強く志望しました。私は、将来看護師を目指す上で世代ごとの看護はもちろんですが、特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。また、学校説明会で母病院を見て、ここで実習や働いていきたいと思い、ぜひ貴校で勉学に励み、地域医療に貢献してる看護師になりたいと思います。

看護学校の願書提出までに期日が迫り、大変申し訳ありませんが、時間がありません。自分で直してみたのですが、どうにもこうにも文章がうまくまとまらなくなってしまい、今回初めてこのHPを知り、こちらを知り、どなたかアドバイス(具体例)や添削をどうかお願いいたします!

(看護師の志望理由)
私が看護師を志したのは、病院の医療事務で働いた事がきっかけです。様々な病気を持つ患者様と接していくうちに、よく質問や要望などをされる事がありましたが、うまく返答ができず、もどかしさを感じると共に、...続きを読む

Aベストアンサー

では細かく添削していきます。
△志したのは……がきっかけです。→志したのは……が理由です。or志したきっかけは……です。
●後者の方が好まれます。
×様々な病気を持つ患者
●「様々な」は病気と患者のどちらを詳しく説明していますか?
これは「様々な病気」と「様々な患者」の両方に解釈できます。
△される事がありましたが→されましたが
●くどいです。
△うまく返答が出来ず→返答につまりor返答に困り
●回りくどいです。
△かかわりたい→関わりたい
×身近に看護師の方→身近の看護士の方or知り合いの看護士の方
●「身近に」という単語の修飾方法が間違っているようです。
△臨機応変に、俊敏に
●2つ修飾語句があるとやや冗長です。
△大病になり
●大病は「なる」のではなく「患う」と言います。
覚えておきましょう。
しかし大病になりでも間違いではないはずです。
×何も出来ずに無力さを感じる→己の無力を痛感する
●質問者様の文章は冗長です。
△不安や症状→苦痛
●まとめてみました。
×母と同じ様に苦しむ
●では「母と同じ様に苦しまなければ」手助けをしなくても良いのですか?
と、突っ込まれそうです。
×一生涯の職業として考えました。
●「何を」ですか?
主語の提示をお願いします。
×苦しみに触れ
●読者は文脈で分かります。
必要ありません。
くどいです。
×人の命を預かる体力的、精神的にも大変ですが→人命を預かる過酷な仕事ですが
●この部分は長いですので分かりづらいです。
この一文だけ取り出すと文章として破綻しています。
また、「人の命」を「人命」と縮めましょう。
「体力的、精神的」ではややくどく感じます。
×世代ごとの看護→世代を隔てない看護
●世代ごとの看護が何を意味するか分かりません。
×看護を深めたく→看護を学びたく
●看護は深めるとは言いません。
×特に緊急や災害時の看護を深めたく、また、母が目の前で倒れたことにより緊急時にも臨機応変に対応できる知識を身につけたいと思いました。
●「緊急」が一文に二回出てきています。
×母病院→母体となる病院
×実習や働いていきたいと思い
●文章として破綻しています。
×貢献してる→貢献できる
●貢献してるのは当たり前です。
×力を入れてる→力を入れている
●前者は話し言葉です。
書き言葉では「い」を抜かないようにしましょう。
×になりたいと思います。 →になります
●回りくどいです。

長い文書がちらほら見られます。
1つの文は40字以内に抑えましょう。
あまり長い文章は意味がとりづらくなります。
また、1つの文章で伝えるのは1つの事柄が原則です。
これらを守らないと破綻した文章が出来る可能性が上がります。
色々と厳しいことを書きましたが、質問者さまは文章が上手です。
落ち込まずに頑張ってください。
同い年の私はもっと文章が下手でした。
新聞の社説を毎日読んでください。
質問者様は毎日メールを打っていると思いますが、社説を読んで書き写すと良いです。
社説くらいの文章が書ければ理想です。
偉そうにして申し訳ありませんでした。
質問者様が学校に受かることを祈念しております。
なお、入学後の勉強は非常に大変です。
だからこそ入学試験の勉強は必死に頑張ってください。
その頑張りは入学後にも生きてきます。
また、出来れば合格が分かった時から入学後の勉強を始めましょう。
看護士の国家試験の過去問を買って読んでみてください。
どれだけ看護士の勉強が大変か分かるはずです。
繰り返しますが看護士の勉強は大変です。
毎年看護士養成学校では何人も退学します。
ですので今の勉強も必死に頑張ってください。
応援しています。
長々とすみませんでした。
読んでくださってありがとうございました。

では細かく添削していきます。
△志したのは……がきっかけです。→志したのは……が理由です。or志したきっかけは……です。
●後者の方が好まれます。
×様々な病気を持つ患者
●「様々な」は病気と患者のどちらを詳しく説明していますか?
これは「様々な病気」と「様々な患者」の両方に解釈できます。
△される事がありましたが→されましたが
●くどいです。
△うまく返答が出来ず→返答につまりor返答に困り
●回りくどいです。
△かかわりたい→関わりたい
×身近に看護師の方→身近の看護士の方or知り合いの看護士の方
●「身近...続きを読む

Q社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。

社会人で看護学校を受験します。志望理由についてです。


昨年、初めて出産した。自分なりに知識を持とうと、インターネットで調べたり知人の話を聞いたりするうち、陣痛の恐怖や生まれてくる子の健康など不安ばかりが募った。
しかし、定期検診などで助産師さんなどと話すうち、不安は徐々に薄れた。とくに私を勇気づけてくれたのが入院後の担当看護師さんだ。自分の出産・子育て体験やその楽しさを教えてくれ、私が不安定になると歌を歌い、冗談で笑わせてくれた。お蔭で、私は早くわが子に会いたいという前向きな気持ちで出産でき、元気な娘を授かることができた。
その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。

このような書き方でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いのです。
どうやってまとめるか?
それは、質問者さま自身が考えることです。
他の人に修正してもらったら、質問者さまの『純粋な』志望動機ではなくなってしまいます。
そして、面接で志望動機を言ったら『あら?願書に書いてあることと ちょっと違う感じ・・??』となり、面接官に不信感を持たれます。
そうしたら アウトです。

また、看護学校の勉強は暗記だけではありません。
小論文などもありますので、『自分なりに考え文章を書く力』が必要です。
志望動機は、『自分の考えをわかりやすく表現する』力も見ていると思います。
ご自身の心に聴いて(聞いてじゃないですよ)、がんばって表現してください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6230854.html を質問した張本人です。

『その喜びを噛みしめ、私を支えてくれた看護師さんや助産師さんに感謝すると同時に、その仕事の素晴らしさを実感した。これからの時代を生きる女性には、確かな資格のある職業が必要だとも感じ、自分も看護師にと思うようになった。できれば将来は助産師や認定看護師の資格も得たいと思い、まずは貴学で学んで看護師資格を得ようと志望した。』

これが質問者さまの志望動機ですよね?
この文が長すぎるのなら、コンパクトにまとめれば良いの...続きを読む

Q願書に貼る写真の服装

今年大学受験をする者です。
ある大学で、写真屋で撮ってもらったのでないといけないのがあるので近々取りに行きます。
写真は大学に合格した後も、学生証にも貼られます。
それでどのような服装がいいのでしょうか?

(1)Yシャツとスーツでフォーマルな感じ
(2)私服(普通のカジュアルな感じのやつ)
 また私服の場合上着(ダウンジャケットやコート)は脱いだほうがいいですか?

あと初めて写真屋で撮るので、流れも教えていただけたら嬉しいです。
(服を着替えられるのかや、髪型直したりできるのかなど)

Aベストアンサー

1でしょうね。

流れ1)こんにちは等の挨拶(黙って入らない)
流れ2)願書の写真を撮りたいんですけど(目的を伝える。黙っていると事が進まない)
流れ3)写真の大きさ、必要枚数(当然ですよね。モノクロか、カラーかも指定しましょうね)
流れ4)鏡で髪を整える(無帽が普通。帽子を被ると無謀)
流れ5)写真撮影の前にアングル・光線の調整をして写真撮影(笑わない方が無難)
流れ6)少し待ち、写真を確認。腕が悪い写真でなければ諦めて受領。写りが悪くてもそれが貴方の顔)
流れ7)料金を払う(写りが悪くてもとにかくお金は払う)
流れ8)気に入らなかったら有り難うと言わないで去る(ぶつくさ言うのは店の外)

こんな物じゃないかしら。
リップクリーム程度は男性でも付けた方が良いですよ。口角は少し揚げ目に。但し笑わない。練習して写真屋さんに行きましょう。電車の中などで練習しないでね。気持ち悪がられますよ。

服装はきちんとしてください。よれよれのシャツはその時はおしゃれでも、後で気になり出す。就職試験の時、学生証を出して身分を証明することもあるのですよ。

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Q偏差値・低めの看護大学・看護専門学校

偏差値・低めの看護大学・看護専門学校を教えてください。 学業から離れて、ずいぶん経つので。
東京都・神奈川県・千葉県下の看護学校志望。 (社会人入試・AO入試の内容が、『小論文』『面接』のみの学校)

一昨年の秋、長年にわたる、闘病生活から脱出しました。 今度は、私が、苦しんでいる人を助ける番だと思いまして・・・。   よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

 まずはこのサイトで学校を絞り込んでください。そのあとお望みの入試方式を取っている学校をお選びください。看護学校限定です。

http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 最後にご希望される点にはいくつか問題があります。学科試験なしということですから「基礎学力」があるのかどうかが問題です。なので
・入り易い学校ほど学費が高い
・仮に合格しても、単位が取得できず留年・退学という可能性が大いにある。国家試験受験資格を取得しても結局合格出来ない。
 
 ということです。

 学費や難易度はこちらを参考にしてください。
http://www.best-shingaku.net/search/gk1bx61by6101b90103k13t8.html

 学費が最も高いのは首都医校ですが、ここは「社会人AO入試あり、面接・適性診断のみ」でした。やはり、難易度が高いほど学費は安く、易しいところほど学費は高くなる傾向があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング