プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、親族に何年間かにわたりお金を借りて、合計数百万円になります。
ようやく返済するお金が準備できたので、返そうかと思っているのですが、
相手からは、額が大きいので銀行口座に振り込んで欲しいと言われました。
しかし、友人から、大きい額を口座振込みをしたら、銀行から税務署に通知がいき、
税務署が贈与とみなして、贈与税を相手に追徴課税する可能性があるかもしれないよ
と言っていました。
だと、すれば相手に迷惑がかかり、さらにその税金まで新たに請求されるかもしれません。

そこで、下記について教えてください。

1)このように個人的な借金の返済でも、110万円を超えたら、贈与税が発生するのでしょうか? 
2)銀行に多額の入金があると、それは銀行から税務署に情報がいくのでしょうか?
  もし、そうだとしたら、それはいくらぐらいからでしょうか?
3)どのような返済の仕方をするのが、税金がかからない方法なのでしょうか?

このようなことについて知識に乏しいので、ご存知の方、是非教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

詳しい状況はわかりませんが、

1.本当に貸した金(借りた金)なら、返済金に税金はかかりません。逆に返済した側も、利息以外は「経費」にはならないので節税対策にはなりません。

2.銀行はいちいち税務署に知らせたりはしません。ただし、税務署側から照会があれば入金の事実は教えることになります。

3.返済金のやり取りということが説明できるなら何も心配する必要はありません。

補足としてですが、返済のやり取りを記録に残し、確実に借金を返した証拠を残しておくことをお勧めします。借用書があるなら必ず返してもらい、返済金の領収書をもらっておきましょう。
もし借用書が無いなら、領収書に「但し、○年○月○日に貸付けた○○円の返済金として」と明記しておけば安心です。
    • 1
この回答へのお礼

安心しました。
丁寧なご回答ありがとうございます。
領収書をしっかり残すようにします。
ありがとうございました。

借金の返済に贈与税がかかるのかと小一時間わろた。

銀行にも守秘義務というものがあるから、犯罪に加担でもしてない限り、通報なんてしません。

どのように返済しても税金はかからん。

持って行って返せば済む話。

居るときを見計らって持参するのが誠意ある返済方法。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
気にしなくていいということですね。
ありがとうございます。