プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんこんにちわ。始めての質問になります。


先日、都内のあるIT企業から内定を頂きました。
ですが私は、およそ1年前に精神障害者手帳を取得しています。社にはそのことを伝えていません。これからも伝える予定はありません。

私が精神障害者手帳を持っているということが、会社側にばれることはあり得るでしょうか?
また、あり得るとすれば、どのようなことからばれてしまうのでしょうか? ばれない為の対策法はありますか?

ちなみに私は、自立支援を受けています。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

男性です。



 精神障害者手帳を持っていれば会社で行われる所得税の年末調整の時に、障害者控除を受けることができますが、当たり前ですが申請すれば1発でばれます。

 また、年末調整で控除を受けなくても、自分で税務署に確定申告して所得税の還付を受けうることができますが、それと連動して住民税の減額・還付通知が職場を通じて来ることがありますので、やはりばれます。お気を付けなさってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。よく分かりました。

やはり税金ですか。気をつけます。

お礼日時:2011/06/16 09:18

初めまして。


 ご就職おめでとうございます!よかったですね!

 障害者手帳がばれることはないです。自分から言わない限り、大丈夫ですよ。税金とかとも関係ないし。

 お仕事がんばってくださいね!応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。

>障害者手帳がばれることはないです。自分から言わない限り、大丈夫ですよ。税金とかとも関係ないし。
そうでしたから、ありがとうございます。

>お仕事がんばってくださいね!応援してます!
ありがとうございます。勇気づけられました。

お礼日時:2011/06/14 14:32

役所側からばれることはありません。


あなたが、鞄やポケットに入れていて、他人から見られたりしなければ、ばれません。
でも、ほとんどの人は、手帳を見てもその表紙の字を見なければ、手帳が何か理解できないのではないでしょうか?
心配ご無用!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。

>役所側からばれることはありません。
少し心配していたのですが、安心しました。

お礼日時:2011/06/14 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!