アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お姑さん、息子さんをお持ちのお母さんに質問です。
ご自身の息子さんの元に来るとしたらどちらのお嫁さんが良いですか?

【Aさん】
・頭が良くて細かい所まで気が回り、何でもキビキビとこなす。
ハキハキしていて、初対面の人とも上手く交流することが出来る為、親戚づき合いも上手い。
常に自信満々で気が強く、自分の意見を持ち、間違っていると思ったことに対しては
誰であろうとズバズバ指摘するので、息子さんやあなた(お姑さん)に対しても時に厳しい言い方もする。
誕生日や年中行事なども忘れずにキッチリこなし、お祝いなども来るが、ちょっとマニュアル的。


【Bさん】
・ぽやんとした雰囲気で優しそうだが、どこか頼りなく、あまり気も回らない。
人見知りで親戚付合いも下手くそだが、素直で素朴。
あなたのこともとても慕っていて、誕生日などは自分なりに考えたものを色々と選んで送って来る。




AさんとBさん。
自分の息子さんのお嫁さんで来るとしたら、どちらの方が良いですか。
ご自身の年齢と、息子さんの年齢(結婚の有無)も教えて下さい。

A 回答 (6件)

回答=B


年齢=4?才
息子=今年で17才

★Bの理由。
あまりにも 出来過ぎていると 扱いづらい。
素直さの点で 教育が見込める。パッとしない人であっても
それなりに 自分流はありますから、嫁流+嫁ぎ先流=息子、安泰。
親戚のお付き合いは、息子夫婦に一任します。わからない事等は 教えます。
人付き合いが下手くそでも結構です。最初から 期待大きくありません。

…私自身が 実はBなんです。新婚当初はホントに出来の悪い嫁でした。(あッ、今もあんまり変わらないかな~?)
あまりできなくて良いです。最初から 出来すぎる嫁は 頭でっかちで たかぴしゃで我が家に 似合わない…?
素直に人の話を聞けて 思いやりのある人… 後は学歴も家柄も過去も問いません。→(こういう境地になれればという、私の理想。)

現実は結構うるさい姑になりそうなので
家を全て息子夫婦に任せて イギリスのコッツウォルズに行き、羊飼いをしたい。→私の夢。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イギリスの暮らし、素敵ですね~!
確かに近くに居ると色々と気になって口を出す気はなくても
ついつい何か言ってしまいそうですもんね。
全て任せて遠くへ行ってしまうのは名案かもしれません。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/21 16:47

やっぱりAかな?Bは困るでしょ?


一家の主婦が気が利かず、ボンヤリは。
息子にとっても迷惑なタイプ。
子育ても心配しそうだし。

近所にAタイプの奥様がいますが、家族からも
良く思われてません。と言うか、母親としても
頼りにされていない感じです。見ていて可哀想には
思いますが、自業自得?かな。

何しろ、トロイ、要領悪い=頭悪い?と見られます。
勉強が出来るのとトロイは反比例ですが
「生きる知恵」のある人が一番かと思います。

 完璧は見てて疲れますので、心身共にバランスが
取れ、TPOを弁えているのが理想。

そんなお嫁さんいないかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AもBもどちらも欠点と良点があると思うので、お姑さんはどちらを優先するかなーと思って質問してみました。

もちろんバランスがとれた方が理想ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 17:16

40代半ば、息子は17歳と16歳です。



私自身はAタイプでした。ズバズバ言うことは出来ませんでしたが・・・
とっても疲れました。
夫婦仲は良かったのですが、お姑さんとはもう最悪でした。

今は離婚し新しいパートナーに巡り合え、私はBになりました。
とても気楽ですしパートナーの家族にも可愛がって頂いてます。。

嫁の立場でいうと、Bが良いです。
姑の立場になって考えると、うーん、やっぱりBかな?

長男は恐らくAタイプの女性、次男は間違いなくBの女性を選ぶでしょう。
結論は、息子夫婦が仲良くやってくれれば、どちらでも良いが答えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり息子さんが幸せであればどちらでも良いというご回答が多いようですね。素敵です。

余談ですが私の姉もAタイプで、お姑さんと険悪とまでは行かなくても意見が合わない時は激しく対立していました。
今はNo,5さんと同じく離婚して新しいパートナーにめぐり合い、
その方にはお母様がいらっしゃらないので、Aな姉にはピッタリの旦那様なようです(笑)

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/21 17:13

私、50代、息子30前。



どちらでも息子と仲良くできたらOKです。
一緒に暮らさないですし、年に数日しか会いませんから。

ただ、Aタイプにするんじゃないかなとの予感はします。

理由は、私がAタイプで、女兄弟もAタイプだから、慣れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんと仲良くやっていれば良いというご回答が思いの外多いですね。
正直もっと色々要求するお姑さんが多いのかかなと思っていたのですが、
もうそういった考えは古いのかな。
昨今のお姑さんは昔よりは包容力が出てきているように感じました。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2011/06/21 17:02

65歳、息子40 お嫁さん39歳です。


うちはちょうど中間かな、うちのお嫁さんは。
Bほど頼りないわけでもなくAほど切れ者でもない。

私が希望するお嫁さんはAさんです。
実娘がAタイプなのでこういう子のほうが扱いなれているせいもあります。

どうしてAタイプを希望するかというとこれは対夫からのよい妻ではなく対姑への良い嫁の評価だからです。
実際、Bが夫(息子)にとって良いのかは書いてませんから。
Bという気の回らないぼやぁ~とした子で息子が望む妻ならいいですよ。
でもそれは書いてないでしょう?
あえていうのなら息子にとってはしっかり者の妻のほうが息子が楽だからでしょうか。
息子自身はどちらかと言えばBですから。

私へいい嫁である必要はありません。
誕生日も母の日もそんなものは別にいらないんですよ。
気持ちだけあればうれしいしマニュアルで結構ですもの。

私からという評価基準は要らないのです。
ふたり仲良くやってくれればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ご回答頂いた通り旦那さんではなくお姑さんのご意見を聞きたかったのです。
旦那さんは自身で選んだ奥さんですから、AでもBでも自分の理想の女性なはずですからね(^^)

「二人が仲良くやっていければ良い」というご回答は
お嫁さんから見て理想のお姑さんだと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 16:55

59歳主婦です。



息子33歳。結婚は今の処無し。


当然Aさんでしょう。

今の世の中、厳しいです。ボサーッとした、気もまわらず、親戚付き合い

も出来ない嫁では、息子が可哀想です。

嫁の出来が悪くては、息子の評判も落ちます。

「間違ってる事」にたいして自分の意見を言うのは、

賢さの証。

間違ってないことまで、何か言うのであれば、問題ですが、

正しいことに、正しいと、自分の意見を言えるのは良いことです。

何も自分の意見も持たずに 何も言えない嫁だと、将来 他人に

騙されて、いいように利用され家族が悲惨な目に会う気がします。

「もっと、しっかりしろ!!」といいたくなります。

私は、Aさんのような嫁なら 安心して息子一家をまかせられますから。

なんと言っても家庭の運営は嫁次第ですから。

Bさんのように、人が良いだけでは、これからの時代生きて行けません。

人がいいだけの嫁では、不安で 心配で あの世に逝けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに旦那さんが頼りなくてもお嫁さんがしっかりしていれば
安心かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/06/21 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!