あなたの習慣について教えてください!!

息子が今年から小学校に通っていて、団地の1~3年生10人ほどで登校しています。
自宅から徒歩で40分ほどの距離があるため、4年生からは自転車登校です。
3年生が班長で、6年生2人が交代で一緒に登校してくれます。

その中で、2年生の男の子が息子に毎日意地悪をしてきます。
ドブに帽子を捨てたり、傘の先に泥を付けてつついたり、今日は蹴りを入れているのを嫁が見たそうです。
帽子や制服の汚れは見れば分かるので、息子に聞いて判明したのですが、肉体的な意地悪も頻繁にあるようです。女の子たちが後で教えてくれたりしています。

登校班の並び順を変えてもらったのですが、いつの間にか順番は無くなっているし、6年生は話しながら行っているので注意したりしません。
3年銭の班長も一緒になって意地悪をしてきます。

自分が出勤途中で意地悪をしているのも見たときは車を停めて注意したのですが、居なくなるとまた意地悪をしてきます。
イジメというレベルではなく、単に自分より小さい子、弱い子に対して威張っているのだと思うのですが、親としては我慢できません。

このまま放っておく訳にはいかないので、どうしようか悩んでいます。
息子は言わなくて良いと言ってますが・・・

その子に直接注意するか、その子の親に言うか。
どちらにしても息子が更なる意地悪を受けたり、無視されたりしないようにしていきたいと思うのですが、親としてどういう対応が良いのでしょう?
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

先ほどはお礼ありがとうございました。

私の息子もつい最近いやがらせに遭いどうすれば良いかと、主人と2人で頭を悩ませました…
そんな理由もあり、がんばって学校に行っている息子さんの事を思うと胸が苦しくなります。

我が家の場合は先生に話をして協力していただきましたが、やはり注意していやがらせがエスカレートしても困るので注意はしないで下さいと伝えました。何とか解決しましたが…

「他の子もやっている」などと平気で言っているあたり、やはり子供だなと思いました。
なので、質問者様の家に遊びに来させるのはどうでしょう?
好きな遊びや、学校の話などを質問して「やっぱり2、3年生は違うね!」などと言っておだてるのです。でも嫌な事をされたらちゃんと「だめだよ」とキッパリしかって下さい。
そうすればいじめっ子も質問者様や奥様に心を開くのではないかと?親しくなればこっちのものでしょう。

息子さんは不安でいっぱいだと思いますので、「お父さん、お母さんはどんなことがあってもあなたの味方だよ!」「あなたは少しも悪くないから、どんな小さな事でも嫌な事があったら話して欲しい」と伝えてあげて下さい。それだけでも少しは安心出来ると思いますので。(私も我が子に何度も伝えました)

早く解決される事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答していただきありがとうございます。

その子も単独で接しているときは悪い子じゃないのですが、仲間と居ると弱い物に対して偉そうにしたり嫌がらせをします。
うちにも遊びに来たこと有りますが、その時はいつも良い子です。
「おはよう」と言えば「おはよう」と返してくれます。

とにかく登校時には注意して見てあげるようにしたいと思います。
そして何より、「お父さん、お母さんはいつも味方だから、何でも話して欲しい」と言うことを強く伝え、少しでも安心させてあげたいと思います。

ありがとうございました。

中学生と小学生の息子の母です。

まだ1年生なのに、いやがらせされてもがまんして毎日学校に行く息子さん…けなげですね…

息子さんがされている嫌がらせの数々。いじめ以外の何物でもないですよ!

私だったらどうするか…考えました。

いじめをしている子もまだ2、3年生で単純だとおもうので、その子達に「いつも一緒に行ってくれてありがとうね!〇〇君達が一緒に行ってくれるからおばちゃん安心なんだ!これからも宜しくね!」と言ってみます。
    • 0
この回答へのお礼

帽子や服が汚れた息子に確認したとき、「○○にやられた」と言ったので、「お父さんが注意してやろうか?」というと、「本当は自分でこけた」とその子をかばいます。

息子なりに親が出ることでさらに嫌がらせが酷くなるのを嫌がっているようで、涙が出そうになりました。

注意することしか考えていませんでしたが、「いつもありがとう」とか「よろしくね」と言うのも一つの作戦ですね。

注意しても効果がないようなので、一度この方法も試してようと思います。

子供は大人がいるとおとなしくなるものですから、両親のどちらかが一緒に登校するのはどうでしょうか。

学校に相談するのも良いかと思いますが、表面的な解決しか浮かびません。
相手の親に言うのもひとつの考え方だと思いますが、相手によりますね。
毎日一緒に登下校をするのが確実ではないでしょうか。学校にいる間は教員がいますからなんとかなるでしょう。
自分の子供は自分で守る、というのが大切では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
学校まで距離があると言うこともあり、お母さん達が時々一緒に登校するときもあります。
もちろんその時は何もしません。

先日帽子を捨てられて困っている息子を見たときはその子に注意しましたが、「○○もやってる」と言って反省してないようでした。

あまり言い過ぎると息子に仕返しがあるかもしれないと思い、程ほどにしましたが、親に言っても、本人に注意しても、所詮7歳児なので効果は無いように思います。

「自分の子供は自分で守る」
なんとか解決策を模索してみます。