アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8才の娘のことで質問させてください。

風邪を引いている訳ではないのですが
いつも「ん" ん" 」って感じで咳払いをしています。

本人は痰が絡んでいる感じで、それをしないと気持ち悪いとのこと。

耳鼻科で、後鼻漏や蓄膿症の検査もしましたが異常なし。

小児科で、喘息の検査もしましたがこれも異常なし。

他には何が原因なのでしょうか。。。

ただ単にくせになっているというのはあるのでしょうか。

原因や、直し方、どこの科にかかったらよいかなど
何でもよいので分かる方いましたら教えてください。

授業参観などを見に行ってもやっぱり咳払いをしている娘を見て
周りの子はどう思っているのかとか気になってしまいました・・・。

出来たらやめさせてあげたいです。

A 回答 (5件)

No,4です。

すみません「尾内」って何だと思ってしまいましたが、同じの間違いです。

回答してから、お礼を読みましたが、一年も続いているのなら、そうかもしれないですね。

チックは何かのストレスとか、親のしつけとかいろいろ言われがちですが、ちょっと違うと思いますので、やはり本を読むなり、専門医(研究がまだ浅いので、あくまでも専門医がよろしいです)にかかってください。

止めさせようとしても無理なので、気にしないのが一番です。
先生曰く、「高い鼻を低くしろ。」と言っているようなものなのだそうです。

家の子は長年の経験者です。もし、ちゃんと診断がもらえたら、担任の先生に言っておくと良いですよ。

先生でも、まだ全然知らない場合が多いですから、以後も対処してもらいやすいです。
後必要なら、クラスの子にも公表してもらうと、何かと誤解を受けずに過ごし易くなると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます(^^)
1年以上ってやっぱり長いですよね。。。

転校したストレスや、
私が怒りすぎることが原因ではないかと考えておりました。
そういう事だけではないのですね。

しかも止める様に言ってしまった事もあります・・・。
ムリなことだったのですね・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 07:48

チック症だと思いますよ。


瞬きが多かったり、口をもぞもぞさせたり、鼻をむずむずさせたり、首をかくかく、肩をぴくぴくと尾内です。

小児科で紹介状をもらい、専門医に行かないと診断できません。
でもそれくらいなら、消えてなくなる事もあるので、あまり気にしない方が良いかと思います。

一度チックの本でも参照ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりチックの可能性が高そうですか。

今のところ体を動かすようなものは出てきていないです。

消えてなくなるのを期待したいのですが
もう1年以上続いているのでどうしても気になってしまいます・・・。

チックの本、ネットなどいろいろ調べてみようと思います。

お礼日時:2011/06/16 07:41

NO2



医師免許もないど素人ですので参考程度でお願いしますね。

原因として私が考えられるのはひとつは気道系の病気、
ひとつはアレルギーそしてもうひとつはチックです。

どこで区別するか、なかなか難しいですが
基本的には寝ている時に起こるかどうかです。
気道系の病気(これにも様々あります:咽頭炎、気管支炎、喘息など)の場合には、
時間に関係なく症状がおきます。
疾患にもよりますが、気管支炎や喘息は日中より夜中が目立つ場合もあります。
もうひとつは、他の症状を伴うかと言うことです。
気道系の場合には、鼻水が出る、痰が絡むなど、他の症状を伴うことも、区別する条件となります。

 チックというのは、自分の意思に反して、様々な動作が起こる状況です。
目をぱちぱちさせたり、口をとんがらしたり、咳払い、声を出したりすることも、
よく見られる症状です。
もうひとつの特徴は、状況によって多かったり少なかったりすることと、
睡眠中は見られないことです。


睡眠中はなかったり、ない時はないってことはあるのでしょうか。
痰が絡むようですが、本当に痰でしょうか。
痰が絡んで出してみても黄色でなければただの唾の塊というかそういう物だと思うのですが
咳ではなくて ん  ん っていう やつですよね????

私の息子は3歳で そういう ン ってやつを四六時中してたんですよね
でもそれは明らかに 痰が絡んでると分かったんです。原因は鼻水でした。
鼻水がのどのほうから出てたようです。

親がみていて 明らかに痰が絡んでるようなら おいおいさっさと出せよwwwと思うような
絡み方というか 気持ち悪いもどかしい感じがしますが
お子様はどうですか? そんな絡んでるように思いますか?
お子様が絡んでる気がするだけなのかもしれないとするならばチックの可能性はあると思います。

1年ですか??? それは長い・・・・。
検査もされて何もない・・・痰の検査はしてみられましたか?

簡単にチックと診断されるのって私は怖いと思うんです自分で言っててなんですが(^_^;)
やはりいろいろな検査して何もないうえで チックではないかと疑うべきだと思うんです。


単なる癖 とかたずけるのはどうかと思います。
チックを知らない人は癖だというでしょうね。

まぁチックだからといって 何か特別な方法はないのですけれど
チックだとするならばお子様が何かデリケートで緊張していることストレスがあるのかもしれませんね。

痰が絡むような気がすることがあるというのは私がそうだったのです。
私の場合はチックではないのですが、ストレスで痰が絡んでるような気がして そういうことがありました。
また喉に違和感を覚えたり 実際に痛みを伴ったりもしたのです。
結局いろいろ調べた結果 ストレスでした。

そういうこともあるのでもしかしたら・・・と思って回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答ありがとうございます。
寝ている時はしていないようなので気道系ではなさそうですよね。

痰がからむ感じがするというのも、出せるような量ではなく
喉が少しつかえる感じがするので「ん ん」ってやるみたいです。
私も少し喘息の気があり、咳払いをすることがあるので
それをやりたくなるのは分かるのですけどね。

でも質問にも書きましたが、喘息の検査もしましたし
鼻水が喉に・・・って後鼻漏ってやつですよね。
そういう耳鼻科系の検査もなんともなかったんです。。。

そうするとやはりチックという可能性高そうですね。

ちょうど1年前に転校したのでそういうのも原因だったりするのでしょうか。

チックではないけど、喉に違和感があって絡んでいるような・・・
っていう症状もあるのですね。
とても参考になりました。
あとはアレルギーの検査や、セカンドオピニオンなど
やれることをやってみてそれでなんともなかったら
チック、疑ってみたいと思いますm(_ _"m)

お礼日時:2011/06/16 07:39

4週間以上続いた場合検査以上がないとするならば


チックの疑いも考えた方がよろしいかと思います。
音声チックで最も多いのは咳払いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4週間ですか!もう1年以上続いていると思います・・・。
音声チックで咳払いをしている場合、本当に痰が絡んでくるものなのですか?

補足日時:2011/06/15 18:31
    • good
    • 1

気にするほどのことではないと思いますし、異物が体内に入るのを防ぐ正常な反応かもしれません。


胡椒をかけたラーメンを食べたときはひどくなりませんか。それなら正常です。
飴をしゃぶっている間や飲食中はしないのか、それとなく見て下さい。
単なる癖や遊び(他人の気を引くためや緊張をやわらげるため)としてやっているかもしれませんので、体に異常が出ていなければ、心配はないでしょう。
なお、ご心配でしたら、カビとかダニとかホコリとかアレルギー検査もしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう常にしているので、防ぐための反応ではなさそうに思います・・・。
でも飲食中や、睡眠時にはしていません。
やはり癖なのでしょうか。
本当に常になので、遊びではないと思うのですが。

アレルギー検査はした事がないのでしてみようと思います。

お礼日時:2011/06/15 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!