アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

切実に悩んでいるので、どうぞよろしくお願い致します。

何分、登録したばかりで右も左もわからない状態で、マナーがなっていないかもしれませんが、その際はどうぞ遠慮なく注意してくださいませ。

本題ですが、現在自分の浪費癖が度を越しているのではないかと思い初めています。
私は既婚者で、年齢は25歳♀です。

いまは仕事はしないで専業主婦をしているのですが、ヒドイ時は、1ヶ月20~30万使ってしまっているのが現状です。

どこからお金を用意しているのかというと、以前に4トントラックにハネられ、頭蓋骨を損傷、脳内で大量出血し入院、その示談金からお金を出しています。

当初は私は、知人の態度が変わってしまったりするのではないか、このお金は放っておけば私がアブク銭にしてしまうのではないかという不安から、土地を買い家を建て財産に変えてしまおうと思いました。
そして計画通り家を建てましたが、旦那が「こんなに頼りきりでは嫌だから、自分が家のお金を半分払いたい」と言ってくれたので500万程余ったのです。

それからというもの、旦那のお給料から家のローンとしてお金が引き落とされ、光熱費・食費・旦那のお小遣い2万円を払うと、私の好きにできるお金は0円になりました。

それで欲しいものが出て来ると、その貯金から湯水の如くお金を使ってしまっています。
買ってしまうものは主に、ウィッグ、洋服、靴、バッグ、アクセサリー、本などです。
現在2011年6月16日ですが、すでに今月だけでウィッグに2万、洋服に3万、本に2万を使いました。
更にいま1万のバッグと4万のネックレスと3万のピアスと鏡台30万を買ってしまいそうになって、旦那に怒られてしまいました。

怒られるのは当たり前だとわかっています。
自分でも、どうかしちゃっていると思っているのです。
でも、どうしてもどうしてもどうしても我慢出来なくて…。
いますぐ買わないと死んでしまうんじゃないかと思うくらい、辛いです。悲しいです。
だけど、それより辛く悲しいのは自分の浪費癖なんです。
それでもやっぱり欲しくて…の無限ループから抜け出せません。

旦那の車のローンを払ってあげたのも私
海外に新婚旅行に行くお金を払ったのも私
旦那のお母さんにお金を貸してあげたのも私
旦那のカードのリボを一括返済したのも私
だから、私のお金に口出す権利なんて旦那にはないとまで言ってしまいました。

どうしたら、浪費をやめる事が出来るのでしょうか。

本当に、浪費をする自分が嫌で仕方ありません。

旦那が男性不妊で赤ちゃんが出来ない事実もあり、かつ、肥満で心臓に異常が出始め、肥満を持つ人間を雇っていると今年から会社がペナルティーを課せられるだとか、旦那が無呼吸で痩せないと会社をクビになるだとか…

ストレスがありすぎて気がおかしくなりそうですが、それは全て旦那が頑張らなければ解決しないことです。
私が頑張れば1番簡単に解決しそうな自分の浪費問題くらい何とかしたいです。

なんだか取り留めのない質問になってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいですが、何卒回答よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

ストレス解消のはけ口が買い物(浪費)になっているのかもしれません。


自分も一時期そんな時がありましたから・・・。
毎週末、服とか買ってましたからね・・。

「欲しい!」と思うと物欲が止まらなくなるのはわかります。
でも一度、ぐっと我慢してみてはどうでしょう。
ものすごく辛いとは思います。
でも時間が経つと、「やっぱり買わなくてもいいかな」と思える物も出てくると思います。
それができるようになれば少しずつかもしれませんが、浪費が減っていくかもしれません。

あとは、既に回答にもでていますが
専業主婦ということなので、買い物以外の趣味や教養(習い事とか資格を取ってみるとか)
に投資してみたり、パートで仕事をしてみてはどうでしょう。
自分の視野も広がりますよ。
    • good
    • 1

想像です。

もしかするとその交通事故の後遺症で理性を
止めることができなくなってしまったのではと思いました。
その浪費癖は事故後で事故以前は無かったのではないですか?
もしかするとその為に理性が制御できなくなっている気がします。
事故の時、前頭葉が破損しませんでしたか?
もし、そうでしたらそれが原因かもしれませんよ。
早急に脳神経科へ受診されることをおすすめします。

参考まで....
    • good
    • 1

浪費癖と自覚があるのですから 自分が自由になる お金を持たない事


旦那の健康に 気をつける事を優先する事
    • good
    • 2

世の中はお金で苦労している人はたくさんいます。


お金というのはありすぎてもトラブルの元となりますし、なくてもたいへんなものです。
今はお金がある過渡期・・と考えてはどうでしょうか。
将来的に、なんらかのことが起きて、お金がなくなる可能性もあります。
そのためにも、今はお金を保存しておく、貯金しておくことが大事ではないでしょうか。
500万が300万になり、300万が100万になり・・
お金というのは無駄遣いすればすぐなくなってしまいます。
今は、将来を考え、貯金しておくべきでしょう。
    • good
    • 1

父が買い物依存症でした。


次から次へと理由をつけて買い物を繰り返す。
「買う」という行為が心地よかったのでは?と私は思います。
常連さんになればお店の店員さんはかしずきます。
お得様にだけですよと、とっておきの商品を奥から持ち出し耳元でささやくでしょう。
まるで父は王様気分だったのではないでしょうか。
そういうことで気分を高揚させたいと願う背景には、やはり自信のなさであったり、自己肯定出来ない部分があるではないかと思います。
実際父も心に葛藤を抱えておりましたし。
他の回答者さんも仰っていますが、何が大切かをよく考えて下さい。
私のも日頃のストレスを発散したい時があります。
不相応な買い物をしそうな時もありました。
そんな時、私はデパ地下の並ぶ一番高いケーキを買うことにしています。
買ってやった!とそれだけで満足し、家に帰って美味しいケーキに二度目の満足。
でも使ったお金はわずかに500円。
これで文句言う人は誰もいないと思います。
是非お試しあれ。
    • good
    • 0

まずは、ご主人に無呼吸を改善する病院へ通院しましょう。


とても大切な事だと思いますよ。

それから、お金はあなたの命が削り取られて入ってきたお金です。
宝くじに当たって入ったお金ではありません。
宝くじだったらあぶく銭として、無くなるまで無駄遣いをしてもいいのですが、
物欲に消えていくのはもったいないです。

質問者さんはまだお若いので、
自分を着飾るための浪費は少々は必要ですよ。
誰しも若いときは自分を飾るための浪費は多少ともしたものです。
ですから、まだ残っているお金の中で『浪費用』として枠を決めるのもお勧めします。

それから、将来を見据えませんか?
なにかなりたい自分はありませんか?
今時、結婚して子供を産んだとしても共働きの時代です。
せっかくお金があるのです。
自由を奪われる子供がいないのです。
普通のパートのおばさんではなく、なりたい自分になれるのです。
手に職をつけましょう。
そうですねぇ。質問者さんだったら、人に癒しを与える仕事なんていかがでしょうか?
今あるお金を自分に投資してください。

子供=幸せ ではありませんよ。
子供を育てるのは、本当に大変だと思います。
我慢と忍耐の連続だと本当に思います。
世の中で一番のボランティアは、『子育て』だとも聞きます。
見返りを求めず、自分を犠牲にしてまで、一人の人間を大人になるまで全てを与え続けるのですから。
ですから、子育ても神様から与えられた試練だとすると、
子供がいないカップルは、その試練が免除されたと考えることも出来ます。
ですから、子育てに使うエネルギーとお金を、
世の中のために使うことを考えましょう。
    • good
    • 2

こんにちは。

30代既婚女性です。

もともとの親子関係で素地があり、現在のご主人へのストレスが引き金の心の病気だと思います。

子供が欲しい怒りがご主人に向いてませんか?
私はこれだけあんたとあんたの親にしてやってるのに、あんたは痩せる努力さえしない、っていうような怒りもありませんか?

買物依存は目的が買物ではなく、「買う」行為のスカッとする感じが目的なんだそうです。

カウンセリングを受けたり、自分の心を見つめて、周囲の人への怒りを昇華するとか、薬をもらいに心療内科に行かれる、などがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


50歳代の兼業主婦です。

大変な人生を歩まれてきたのですね。
貴女のご両親は・・・不幸にも「真っ当な人間」では無かったと思います。

そのご両親から離れて、ご結婚されて、貴女は今「幸せなはず」なのに。。。


リストカットされていた当時は、病院(精神科)へは通っていましたか?
貴女の今の状況は「買い物依存症」だと思いますよ。

どうしても買いたくなって買った品々は、ちゃんと使っていますか?
買った事に満足して、箱のまま放置してありませんか?



まず、今の貴女は何を一番大切にしたいのか?よ~く考えてみてください。
どうしても「失いたくない物」を考えてみてください。
ウィッグですか?
洋服ですか?
装飾品ですか?
家ですか?
お金ですか?
ご主人ですか?
家庭ですか?

一つだけ 考えるのですよ。

さあ。
その「一番大切な物」を失わない為には、どうすれば良いのでしょう?

そうですね。
このまま「浪費」を続けたら、確実に貴女は全てを失う事にもう気が付いているんですよね。
もう気づいている。
気づいているのなら、絶対大丈夫ですよ!!!

病院へ行ってください。

私の友達には「鬱の子とパニック障害の子」が居ます。
勿論、病院に通っています。
でもね、時々「どうしたらいいのか分からなくなってしまう時」が有るようです。
そんな時は「順位を付ける事」を話します。
今、一番しなくてはいけない事。
今、一番大切な物。
今、一番欲しい物。(貴女にはね)

一番だけで「満足出来る事」は重要ですよ。
そして、それだけで「充分だ」と思う事が大切なのです。

今の貴女には、難しいかもしれませんね。
再度書きます。
貴女は今、心の病気なんですよ。
そして、絶対、治りますから、病院へいきましょうね。
幸せになってください。
    • good
    • 3

なかなか自分ひとりでは解決するのは難しいと思います。



カウンセリングを受けたほうがいいような気がします。
精神科は行きにくいというのでしたら、心の相談室みたいな
気軽に通院できるような所もありますし。


いろいろと話を聞いてくれます。
症状にあったお薬も出してくれると思います。
そこから、何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 1

お金があるから使っちゃうんです。


今からでも、住宅ローンの繰上げ返済にまわしましょう。
ご主人の半額負担したいという意思は大切ですが…
手元にお金がある限り、浪費は止まらないし、いずれ貯金は底をつきます。
貯金が無くなったとき、どうなるかは想像がつくと思いますが、今以上に苦しいことになります。
借金にはしって、せっかく購入した家を手放すことにもなるでしょう。
このまま行けば数年でそうなるのは間違いありません。

宝くじの高額当選者の末路を聞いたことがあります。不幸になる人が多いみたいです。

本来、ほとんどの人は働いた報酬のみで生活しているのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!