プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝起きたり、学校の授業中におきたり、どのような状況でもなることがあるんですが
下半身のだるさ?足がとんでもなくだるいといいますか、違和感があるときが・・・
ただだるいだけなら良いのですが、動いていないともの凄くイライラするんです。というか、むずむずして動かないと耐えられません。
その症状の際はペニスが半勃起します。ためしにオナニーしてみてペニスの勃起状態が治ってもそのむずむずは解消されません。それと時オナニーしてもまったく気持ちよくもないんです。気持ちいよりもペニスに違和感まででてきます。
この症状は小学校高学年からずーっと1ヶ月に1回程度、最近はなっていなくて半年に1回程度この症状がでてきます。時間は10分~30分程度です
寄生虫でも湧いているんでしょうか・・・・ぎょう虫がいるとそのようなむずむず感があると聞いたことがあります
でもぎょう虫検査をしてもなにもでてきませんし、頻度も低いのですが
それが起こるのが本当に嫌なんです。
これってどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

レストレスレッグスなどの症状であもあり得ると思いますが、寝る前などでなく一日中出るといった点が少し典型例とは異なるかもしれません。

服用しているお薬などがあれば、そちらの副作用という可能性も考えられると思いますよ。
    • good
    • 0

症状の特徴からすると「ムズムズ脚症候群」といわれるトラブルかもしれません。

なぜそうなるのか原因が分からないままにドーパミン補充剤や抗てんかん薬、またまた抗うつ剤、睡眠導入剤と色々使われます。

しかし考えてみると直前の酷い血流障害が原因ではないかと思われます。寝てる時やじっとしてる時におこるトラブルです。体のだるさ、下半身のだるさは明らかに血流が悪いことが原因です。温めたりマッサージして血流が良くなればだるさがなくなります。
ムズムズするというのは震えと同じで血管を拡張させて血流障害を回復させようとする体の反応でしょう。ペニスが半勃起することからも下半身に血流を起そうとしてることが分かるのではないでしょうか。
ムズムズしてじっとしてることに耐えられなくなって動かすことになるのですが動かすと症状が軽減するのは動くことが交感神経を緊張、血管を収縮させ血流を抑制するからにほかなりません。
しかし体は血流が滞れば解消しようととしますのでしばらくすれば血流が正常に回復してなにもなかったように不快な症状は霧散します。

自律神経は常に交感神経と副交感神経の間を揺れ動いて生体を維持しようとしています。例えば交感神経の緊張の後には副交感神経を優位にしてバランスをとります。なんらかのストレスで交感神経が緊張して血管が収縮、血流が悪くなると今度は副交感神経を優位にして血管を拡張、血流を回復させようとします。この反応が急激だと体には不快な反応となって現れることがあります。

恐らく質問者さんはそれほど運動をされてないのではないかと思います。ムズムズ感をなくすには日頃から足の筋肉を鍛えておくことが必要ではないでしょうか。また日常的にぬるめのお風呂などで下半身をじっくり温めることも良いでしょう。温める時、週に2、3回はぬるめではなく熱めにするとより効果的です。ヒートショックプロテインがつくられて体の保全や修復を助けてくれます。

体をやたら使い過ぎたり、余りにも使わないでいるとどちらもそれがストレスとなって血流障害の原因になります。直前に強い血流障害がおきていますので体に注意してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昔からスポーツしていて、使いすぎていたのかもしれません。
寝る格好が変なのでそれなのかな><
納得しました

お礼日時:2011/06/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!