仕事で海外のメーカーと取引があって、強酸性水と次亜塩素酸について調べて
ますが、どうしてもこの2つの言葉を英語になおしたいんですが、いろいろ検索
してもわかりません。だれか教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

とりあえず知っている方だけ。



次亜塩素酸 … hypochlorous acid
    • good
    • 0

ちょっと、視点を変えて検索してみました。



例えば、参考URLのひとつめにある、

> A strong acid, like hydrochloric acid, HCl, releases essentially all of its H+ in water.

なんて言う文章は参考になるでしょうか。

また、水溶液という言い方で

> Electrolyzed Strong Acid Aqueous Solution

なんて表現がふたつめのURLに現れます。

参考URL:http://www.geocities.com/RainForest/5161/lab3.htm, http://bipren.en.a.u-tokyo.ac.jp/member/imran/re …
    • good
    • 0

rei00 ですが,よろしければ「強酸性水」の語をどの様な状況でお使いになるか補足下さい。



気になったもので,「Infoseek」(参考 URL)で「strongly acidic water」と「highly acidic water」で検索してみました。どちらもいくつかヒットしますので,言葉としてはどちらも可能だと思います。

後はどの様な状況で使うかによるかも知れません。ちなみに,「highly acidic water」の検索結果では,雨水や飲料水の強酸性に関する内容のペ-ジが目に付きます。

参考URL:http://infoseek.go.com/

この回答への補足

こちらの意図としている強酸性水は殺菌消毒薬に使われるものを
指しています。もし、知っていらっしゃるのであればコメント
していただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/25 19:50
    • good
    • 0

エッセンシャル化学事典より



 強酸=Strong Acid
 次亜塩素酸=Hypochlorous Acid
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
非常に助かりました。

お礼日時:2001/04/25 19:47

私も気になったのでちょっと調べました。



手元の辞書で acid も acidic も形容詞で、「酸性の」という意味が
あったので、strong acid でも良かろうと思っていましたが、
"strong acid" で、名詞として使うようです(例えば、参照URLのひとつめ)。

でも、strong acid water という用例もある(参照URLのふたつめ)ので、あながち
間違いではないかな (^^;

参考URL:http://www.soltec.it/articles-e.htm?IDA=93, http://www.sare.org/htdocs/hypermail/html-home/4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!!!
非常に助かりました!!!

お礼日時:2001/04/25 19:40

rei00 です。



調べたわけではないのですが,a-kuma さんの回答が有りましたので,他の人の参考のために私が考えたものを。

「酸性水」=「酸性の水」という事で,先の回答に書いた「acidic water」だと思います。

ここで,「強」をどう表現するかですが,考えたのは a-kuma さん御指摘の「strong」の副詞形の「strongly」と酸性の程度が高いと言う事で「highly」です。

つまり,「strongly-acidic water」あるいは「highly-acidic water」ですが,私もこっちの方はちょっと自信が無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考案・アドバイスしていただきありがとうございました!!
本当に助かりました!!!

お礼日時:2001/04/25 19:49

「強酸性」であれば、strong acid と言うので、rei00 さんの回答と合わせると、


strong acid water とでもなるのかなあ。

こっちの方は、ちょっと自信が無いです。
    • good
    • 0

とりあえず簡単な「次亜塩素酸」に付いて回答いたします。



「次亜塩素酸」:hypochlorous acid

「強酸性水」は「○○ acidic water」になると思いますが,チョット自身がないのでも少し調べさせて下さい。

ところで,これは正式な文章か何かで使われるのでしょうか。それとも,相手に意味が伝わればいいと言ったレベルの話でしょうか。それによって,言葉を選ばなければいけないかも知れません。補足下さい。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。大変感謝しております!!!
特に正式な書類ではないので、相手に“強酸性水”というものがあると
伝えられる程度で、ほかのものと間違わない表現であれば結構です。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/04/25 19:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次亜塩素酸水とアルコール

教えてください。

このインフルエンザ対策のため、なにか仕様としていますが、

次亜塩素酸水とアルコールの違いが知りたいです。

どちらがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

ちなみに、アルコールは水分がついていると効力が大幅に落ちるのに対し、次亜塩素酸水は大丈夫だということは知っています。

次亜塩素酸水で手を洗ってもいいのかなどよくわかりません

Aベストアンサー

次亜塩素酸水は、アルコールが効く範囲よりも、さらに強い菌にも効果があるようです。菌、ウィルスと名のつくものには何でも。

他のものもそうなのかは知りませんので、私が使っている4倍希釈で使用する次亜塩素酸水の事として書きますが、
人体には全くの無害なので、うっかり飲んでも大丈夫だそうです。
販売会社のホームページには、開発会社と岡山県工業技術センターが出している詳しいデータとか載せてあるのですが...。

手洗い、というか、私はスプレー容器でシュッとやってます。
アルコールだとガサガサになったのですが、こちらは肌荒れしません。
外出時も持ち歩いています。手指だけでなく、洋式トイレなどにも使えますから重宝しています。
うがいにも使えます。

ちなみに、消臭にも使えます。ものすごく効きます。
市販の消臭除菌スプレー風な使い方、キッチン除菌剤風な使い方、
と幅広く使えて便利です。

紫外線に弱いので、直射日光があまり当たらないような所に置いておく必要があります。

Q過塩素酸 塩素酸 亜塩素酸 次亜塩素酸

高校生の授業なのですがなぜハロゲンのオキソ酸で
でてくるたいとるのものとしては塩素酸が基準と
なっているのでしょうか?何か歴史的経緯はあるのでしょうか。接頭語はそれだけしかないからというこたえ
では納得できないです。急いでいますので
できれば速く返答お願いします。

Aベストアンサー

補足します。

このような非金属イオンの酸化物とみなせる物質を一般に「オキソ酸」と
言いますが、もっとも安定な酸を基準にするそうです。

化学IB・IIの新研究/卜部吉庸/三省堂

Q次亜塩素酸水のデメリットや流行らない理由

掃除などをする際の除菌する商品について、
お店でも除菌する商品として、ほとんどが
アルコールが使われているものです。

アルコールだと手が荒れるのでネットで
調べてみると、次亜塩素酸水(微酸性)が非常に
良い(食品添加物にも使われているため、安全性が
高く、除菌できる菌の種類もアルコールより多く、
手も荒れない)というのを見ました。

しかし、次亜塩素酸水は、一般に流行っていないですよね。
そこまで良いなら、色々な商品が売られていたり、お店などで、
もっと出回ってても良いと思うのですが。
ということは、次亜塩素酸水も何かしらのデメリットなどが
あるのでしょうか?

次亜塩素酸水のデメリットと流行らない理由を
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

デメリットとしては
・次亜塩素酸ソーダは金属を腐食する怖れがあります。もちろん水洗いすればよいことですが。
・それに希釈した次亜塩素酸ソーダは時間が経つと消毒効果が低下するので消毒用商品としては適さない。

デメリットではないですが
次亜塩素酸ソーダは単価が安いのでこれを希釈して商品化しても商売になりにくい。実際には漂白/殺菌用の洗剤として商品化されているものを賢い消費者は希釈して使用している。

他方アルコールは食品のイメージから何となく安心感があり希釈品であっても価格設定を高くしても売れる。

食品業界では大量に使用するので次亜塩素酸ソーダが多いのではないでしょうか。野菜等の食品の消毒にも使用されています。

Q塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合している

塩素酸イオンや亜塩素酸イオン、次亜塩素酸イオンはどのように結合しているんですか?配位結合なのかなぁとは思うんですが、それでもどの原子の電子がどこにどう使われたかががわかりません。ほかにもチオ硫酸イオンや亜硫酸イオンについても教えていただきたいです。

Aベストアンサー

これ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5896465.html
やこれ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4948580.html
やこれ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9%E7%B4%A0%E9%85%B8
をご覧下さい。

各種オキソ酸などに見られる中心元素とOとの結合は配位結合でなく二重結合性で、
形式的にオクテット(最外殻電子8個)を満たしていません。
この二重結合は、O=Oなどの通常の二重結合とは異なっていて、どこの電子が~とは簡単に言えません。
とりあえずそんなものなのだなあ、と思っていてください。

Q次亜塩素酸水と便の処理

次亜塩素酸水のスプレーが安価で売っていたので購入したのですが、
これで便器や物などにこびりついた便を掃除する場合、

雑巾やティッシュを次亜塩素酸水で濡らして落ちるまでこすり、
再度次亜塩素酸水を吹きかけた後で空拭きする。

上記のような掃除・除菌の仕方で良いのでしょうか?
また、潔癖な性質なので多量に噴霧してしまいそうなのですが
強力な除菌力があるそうなので数回吹きかければ十分なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次亜塩素酸は殺菌能力が高い液体ですが原液のまま使用するのは危険な液体ですので
スプレー式と言う事は恐らく数%に希釈された状態だと思います。
ですので殺菌能力を高めるにはこの%の割合を高くする。と言う事になりますが…
濃度の高い次亜塩素酸は便器の様な陶器類は問題ないと思いますが、衣類なんかに付着すると恐らく変色してしまうでしょう。
皮膚に直にかかっても濃度の高い次亜塩素酸は危険です。
この場合は直に水で洗い流した方が無難です。

因みに次亜塩素酸は掃除の仕上げとして吹きかけるのが宜しいと思います。
便器の汚れを落とすのはやはり「洗剤」が一番です。
あくまで殺菌能力が高いだけで、洗剤としての洗浄力は殆どありません。

そんなに殺菌したいのであれば、ドアノブやトイレットペーパーのホルダー、排水レバーと言った箇所にも塗布して吹き上げれば良いと思います。

Q次亜塩素酸ソーダの次亜って?

次亜塩素酸ソーダ(NaClO)の次亜ってどういう意味ですか
塩素酸と次亜塩素酸の違いも教えてください。

Aベストアンサー

「次」と「亜」の関係は下記でおわかりになると思います.塩素酸を基準にして,酸素が少なくなると「亜」と「次」がつきます.
A)次亜塩素酸ナトリウム:NaClO
B)亜塩素酸ナトリウム:NaClO2
C)塩素酸ナトリウム:NaClO3
D)過塩素酸ナトリウム:NaClO4

性質は似ています.塩素酸,亜塩素酸ともに強い酸化力を持っていますが,酸性は塩素酸>亜塩素酸>次亜塩素酸の順になります.ナトリウム塩の性質の詳細についてはgoogle(http://www.google.co.jp/)に下記のCAS番号を入力して検索してみて下さい.
A)7681-52-9 CAS
B)7758-19-2 CAS
C)7775-09-9 CAS
D)7601-89-0 CAS

参考URL:http://homepage1.nifty.com/k_funa/aiueo2.html

Q次亜塩素酸水 次亜塩素酸ナトリウム

次亜塩素酸ナトリウム水溶液や次亜塩素酸水を探しています。
今はピュアゾールというものを使っていますが、(手指、靴底の消毒、
猫のトイレ清掃など)なにぶん高い。

もう少し安いものはないでしょうか?
また、医療機関ではどのようなものを使っているのでしょうか?

(次亜塩素酸水で検索すると、マルチ商法まがいのものや、いかがわしいものも多くて選択に困っています)

Aベストアンサー

キッチンハイターでいいんじゃないですか?
スーパーや100円ショップならもっと安いものがあるかも。

http://www.kao.com/jp/qa/hit_kitchen_02.html



業務用ではピューラックスとかですね。

http://www.oyalox.co.jp/b/b01.html

Q次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウム

私の会社に2社のパンフがあり、
一方は「次亜塩素酸水溶液」系、他方は「次亜塩素酸ナトリウム」系の
殺菌効果をうたっている商品です。
ハイターに代表されるように後者が有名だと思いますが、
前者の効き目(殺菌)は後者と比べてどうなのでしょう?
値段だけなら前者なのですが・・・

カテゴリー違いかもしれませんが、化学の知識がある方からの
意見が聞きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

次亜塩素酸は不安定で酸性にすると塩素ガスが発生して危険ですから通常は次亜塩素酸ナトリウムとして(さらに水酸化ナトリウムを添加して)使われます。
また、効き目をもたらすのは次亜塩素酸イオンClO^-ですので、どちらにも含まれています。

私がもし薬品になれてない人間なら安全性から後者を取りたいですが。

Q次亜塩素酸水でうがい

先日のテレビ番組で、次亜塩素酸水でうがいをすると
歯周病菌や虫歯菌が殺菌されると放送していました。
人体には無害だそうですが
塩素が含まれているので心配です。
本当に安全性が確認されているのでしょうか?

Aベストアンサー

およそ400年前のルネサンス初期の医師で毒物学の草分けのひとり、パラケルススはこう言っています。「有毒な物質など存在せず、有毒な摂取量が存在するのみである」

「塩素が含まれているので心配です」と考えずに、まずどのくらいの濃度でどのくらいの量ならば安全に使えるのかを考えるようにしてください。

塩素は自然界では極めて多量に存在します。
地球の地殻には炭素(0.08%)よりも多い塩素(0.19%)が存在します。
世界中の海洋や世界各地の岩塩層 の中に、これらほとんど全ての塩素が化合物、つまり食塩の形で存在するのです。
食塩のうち60%は塩素、残りはナトリウムです。

全ての生物は食塩の溶けている海洋から誕生し、そしていまでも地球上の生物のほぼ全てが、生きていく上で食塩を必要としています。
ヒトの血液には食塩が含まれており、胃では食物を消化するのに食塩から作られた塩酸が使われます。
そして、ヒトがバクテリアに侵される際には、白血球は食塩から強力な塩素化剤・酸化剤である次亜塩素酸塩を作り出し、侵入者を撃退しているのです。

0.1~0.01%の次亜塩素酸は歯周病菌や虫歯菌、チフス菌、大腸菌、ブドウ球菌、サルモネラ菌など一般細菌のほか結核菌、真菌、中型・小型ウイルス、HBV、HCV、HIVに有効です。

プールには塩素が入っていることはご存知ですよね。
塩素を入れなければプールの水は1週間でヘドロだらけになってしまいます。
通常、プールには約0.8ppmの濃度で次亜塩素酸ナトリウムを入れています。
このとき、HOCl(次亜塩素酸)の存在が除菌の効果を左右しているのです。
オランダ労働省は吸入後、1時間以内にラットの50%を殺す塩素の量を293ppmと算出しています。
次亜塩素酸は酸性が強くなると塩素ガスを発生させますが、プールの水から体の小さなラットを殺すか殺さないかの量を作るのも大変なことなのです。
ちなみに水道水の塩素基準は0.1ppmです。(実は塩素濃度というのは一般に次亜塩素酸濃度のことです)
家庭の水道水から人を殺すだけの濃度で塩素ガスを発生させようとするのも恐ろしくナンセンスな話です。

確かに、酸性洗剤と塩素系カビ取り剤を併用して塩素が発生し、死亡者が出たことは有名です。
あの事故以来、塩素系カビ取り剤や漂白剤殺菌剤などには「混ぜるな危険」という表示がなされるようになりました。

さて、ここまで読んでいただけたなら、もうおわかりかと思いますが、密閉された浴室という狭い空間で高濃度の塩素ガスを換気もしないで発生させれば、それはやはり致死量になり得ます。
ちなみに、浴室の除菌で推奨される次亜塩素酸の濃度は600ppmです。
繰り返しますが次亜塩素酸は酸性が強くなると塩素ガスを発生させます。
そのままの次亜塩素酸は600ppmでも2000ppmでも知識があれば怖くありません。
怖いのは知識がないで、薬を取り扱うことなのです。

最後に、うがいだけで口腔内最近を除去することはできないというデータはかなり以前から出ています。
仮に一度除去しても、数時間もしないで口腔内はまた常在細菌叢を形成します。
うがい薬はあくまでも補助的なものであり、万能薬などないことをご理解ください。

およそ400年前のルネサンス初期の医師で毒物学の草分けのひとり、パラケルススはこう言っています。「有毒な物質など存在せず、有毒な摂取量が存在するのみである」

「塩素が含まれているので心配です」と考えずに、まずどのくらいの濃度でどのくらいの量ならば安全に使えるのかを考えるようにしてください。

塩素は自然界では極めて多量に存在します。
地球の地殻には炭素(0.08%)よりも多い塩素(0.19%)が存在します。
世界中の海洋や世界各地の岩塩層 の中に、これらほとんど全ての塩素が化合物、...続きを読む

Q塩素酸Kは過酸化水素で過塩素酸Kになるって本当?

海外のサイトで見ました。
塩素酸カリウムは過酸化水素水で酸化されて、過塩素酸カリウムになるっていうのは本当ですか?

あんな強力な酸化剤が過酸化水素で酸化されるなんてとても信じられません。
  KClO3 + H2O2 →KClO4 + H2O

Aベストアンサー

H2O2 + 2H^+ + 2e^- ⇔ 2H2O ;E゜=1.77V
ClO4^- + 2H^+ + 2e^- ⇔ ClO3^- + H2O ;E゜=1.19V

1.77>1.19 だから、理論的には H2O2 は ClO3^- を酸化し得る筈です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報