アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は身長が175あります。この身長でダンクは普通できないと思うんですが、僕はやってみたいんです!!夢はダンクをおもいっきり決める事なんです。
そこでみなさんにはジャンプ力を効率良く、かつ効果的につける事ができるようなトレーニング方法を教えていただきたいのです。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

マイケル・ジョーダンがジャンプ力をつけるためにトレーナーをつけて、見事にジャンプ力が上がったということがありました(2001年あたりだったと思います)。

そして、そのトレーナーの方のジャンプ力を上げるための本が出ているはずなので買ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっ!!
本ですか、、探してみます!!

お礼日時:2003/10/17 21:12

むずかしい質問をされていますね。


実際にはあなたを見ていないので何とも言えないのですが、トレーニングを積めばジャンプ力は確かに上がります。
しかし現実的に、ダンクが出来るまでジャンプ力が付くかと言いますととても難しいと思えます。(一応ですが)

ワンハンドダンクなら
ゴールまでの3.05メートル +(ボールの上端部に手が掛かる)20センチ前後 =3.25メートルのジャンプ力が必要。
両手ハンドのダンクなら
3.05 + 7~10 =3.15の到達するジャンプが必要。

上記の到達点まであなたは あと何センチありますか?。

あなたの筋力が白筋質(瞬発筋タイプ)ならば現在のジャンプ力から20パーセント程度の強化が一応期待できます。

しかし持久筋質ならば10パーセント前後という辺りが運動生理学上のデータでいう「筋力強化可能域」と言うことになります。(一応の目安としてご覧下さいね)
色々と細かく教えてあげたいのですが、長くなりますので、参考サイトを書き込みますのでゆっくりご覧下さい。


http://allabout.co.jp/sports/athens/closeup/CU20 …

http://homepage.mac.com/coach_s/Training/Jump/Ju …

体を壊さないように注意して練習してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答感謝です!!
僕は体育の先生に持久筋質だといわれたコトがあります。がんばって10%強化を目指します!!

お礼日時:2003/10/18 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!