出産前後の痔にはご注意!

今日の朝わたしの家の庭に小さい子猫ちゃんが一人でいました


でも仕事があるのでとりあえず水とパンを子猫と一緒にダンボールにいれて
仕事にいきました


ちなみに猫の大きさは手のひらサイズです



夕方の5時ぐらいに帰ってきたら
ダンボールの中に猫ちゃんはいませんでした
探してみると
すぐみつかりました


親猫とはおらず一人でいました

親猫らしき猫はよくわたしの家にくるのですが…

今日もきていたらしいです

子猫はずっと親猫の傍にいるのではないのでしょうか?

親猫が捨ててしまったのでしょうか?
ご飯をあげるとムシャムシャたべます
すごく痩せてて骨が浮き出てる感じです


猫ちゃんには犬用のペットフードを与えてもいいですか?
水はどうやってあげればよいのか…
うんちは…(´=ω=`)

質問多くてごめんなさい

あと常にぐるぐるゴロゴロ
息をするたびに聞こえるのですが…


ワクチンは打ったほうがいいですか?

お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今うちで飼ってる猫もまだ目があいて間もない時期に畑で死にかけていたんです。


発見したのは近所の子供で、その子の家では飼えないと言って我が家に連れて来られました。
野良猫の場合、まだ大人になりきらないうち、早い猫では生後4カ月くらいで最初の発情を迎え妊娠します。
すると自身がまだ子猫のうちに母猫になってしまう。
死産なども多いのですが、運よく無事に出産しても子育てができないのです。
つまり育児放棄される子猫が多くいます。
あるいは1匹2匹は育てられても3匹4匹は無理で手放されてしまいます。
もしかしたらそんなふうに母猫に置いていかれた猫ちゃんかも知れません。

うちの猫も手のひらサイズでした。
拾った方がすぐに病院に連れていって、ノミを退治してきれいにしてもらい病気がないか調べてもらいました。
ノミが病気を媒体することもありますので抵抗力のない子猫の場合は気をつけなければなりません。
目の病気にもかかりやすい時期です。うちのも目薬をもらって我が家にきました。
ご飯は猫用のカンヅメを食べられたのでそれで良いと医師に言われました。
離乳がまだの場合は猫用ミルクが必要ですが。
むしゃむしゃ食べられるくらいだからフードで大丈夫だと思います。
お水は普通に器に入れてあげれば飲むと思います。

ワクチンは早めに打ってあげてください。
家のなかだけで飼う場合はリスクを避けられますが外に出す場合はワクチンは必須です。
どうか可愛がってあげてください。
    • good
    • 2

ん~…とりあえず病院に行って、駆虫やワクチンが出来る月齢ならしてもらって、その月齢に合った保護生活をしてあげてください。


ご飯食べるなら歯が生えてるのかな、見てもらって、ミルクなり離乳食は必ず猫用で。

ノラママは避妊手術してあげないとまた産んじゃいますから、その辺りも考えつつ、命を守ってあげてくださいね。

あと、もし里親探しをする場合は、虐待目的の里親詐欺が頻発していますので、家庭訪問+誓約書+身分証提示やコピーは必須です。
    • good
    • 0

子供の頃に私も同じ様な経験をしました。



獣医さん曰く、子猫に人間の匂いが染み付いてしまうと、外に子猫を置いといても親猫は連れて帰らなくなることがあるらしく、私の場合はまさにそれでした。一匹だけとり残されていました。

排泄は、他の方がおっしゃる通りの方法でちゃんと出てきました。
その子は目も開いていなかったので、親猫のお乳でないと難しいらしく、それでも猫用ミルク?みたいなのを哺乳瓶みたいなので飲ませてあげてました。

色々とケースが異なるでしょうから、やはり病院で詳しく聞くことでしょうね。
    • good
    • 0

うんち ですが、本来なら、まだ自力で排泄できない場合、親猫が舐めて刺激をあたえて排泄を促すのですが



自力では無理そうならば、ティッシュやコットンなどをぬるま湯に浸し、ちょんちょんと優しく刺激して排泄を促してあげて下さい



病院に連れて行けば、体重などから生後どれくらいか推測していただけるので、それに見合った飼育方法を教えていただけるはずです
    • good
    • 0

飼う気がある、という前提で答えさせて頂きますね。



親と思しき猫とはノラでしょうか。
大体猫は4~5匹産みます。
移動する際、親猫は1匹づつくわえて運びますので、時間がかかります。
たまたま最後の子が残っているところを質問者さんが見つけた可能性はありますが、夕方近くに1匹でいたということは、その猫たちは親子でない可能性があります。

しばらく離れたところで観察してみて、親猫らしき猫が現れなければ捨て子の可能性大です。


ご飯ですが、眼は空いてますか?
ムシャムシャ食べたということは乳離れしているのかと思いますが、時期的に微妙なあたりです。
健康面で心配がありますが、犬用が絶対駄目ということもありません。
とりあえず水でふやかしたカリカリを用意してみてください。
自分でご飯が食べられるなら、お皿に入れた水で十分です。勝手に飲みます。
無理そうならペット用ミルク&哺乳瓶が必要ですが……。

ご飯のあと、濡らしたティッシュでお尻をなでてあげればオシッコします。
基本親猫が教えるものですので、うんちは難しいですが最初はあわてて漏らすと思います。
次の時から根気よくトイレを教えるのがベストですね。


ぐるぐるゴロゴロは気にしなくて大丈夫のはず。
猫はうれしかったり気持ち良かったりご機嫌だったりするとゴロゴロ言います。
おなかから聞こえるならちょっとまずいかと思いますが。


飼い猫にするならワクチン&避妊去勢手術は必須です。
いい動物病院なら丁寧にいろいろ教えてくれますよ。


お力になれれば幸いです。
    • good
    • 0

犬用フードは与えてはいけません




手の平サイズということは、まだ生後間もないはずですが…
まだまだ母乳が必要だと思うんですけどね


パンなどをむしゃむしゃ食べるのでしたら、スーパーなどで売っている1歳未満用のパウチの猫用フードを与えて下さい


パンやご飯は避けて下さい


親猫らしき猫とは一緒にいないのですか?
親ではないのかも知れませんね…


ゴロゴロぐるぐる鳴らすのは、気持ち良かったり安心していたり…そんな時に喉を鳴らします(不調の場合もありますが)


水は、器に入れて置いておいたら勝手に飲むと思います


一度、病院に連れて行って、検便や血液検査、ワクチンなどの相談をなさってみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q親猫って子を捨てる?

野良猫が三匹産んだうちの一匹を別の場所に移して、いなくなっているみたいです。また、もし乳をもらってないとすると子猫はどのくらい生きられるのでしょうか?

Aベストアンサー

お産した場所から、一定時間たつと子供を移動し別の場所で育てる本能があるみたいなんですが、その途中で何か問題が発生したのでは…。
 産床は匂いが強くて外敵に発見される可能性が高いので、仔猫が引越しに耐えられるようになると巣を移動します。ウチの猫は家猫なのに移動しました。その引越しの途中で何かあったのでは…が、私の推測です。単純に数を間違えたか、元の場所を忘れたのかもしれません。
 仔猫の体力はよく見て二日、暖かいこの季節を考えても三日目は心配ですね。
 

Q子猫の置き去り

数日前から、猫が家の周りをうろついていました。その猫が、昨日の夜引越してきてしまいました。猫は追い出したのですが、なんと、そこには子猫が置き去りにされてしまいました。今日は一日中鳴いています。親猫は一度も見に来ていないようです。猫の習性がわからないのですが、このまま子猫を置き去りにする親猫もいるのでしょうか?子猫は縁台の下にいるのですが、親が連れて行きやすいところに移動したほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

最近育児放棄の野良猫をみつけていろいろあったので少しはわかるのですが、それは育児放棄の可能性が高いと思います。
基本的に、母猫が丸1日もそばにいないというのは異常です。餌を探しにいく事はあるでしょうが、子猫は2,3時間置きに母乳を飲むように出来ているので1日放置しているなら、もう戻ってこないと思った方がいいと思います。放棄か戻れない状態にあるかどっちかだと思います。

最近、野良猫の育児放棄が増えているらしいです。
人間の育児放棄と違って猫の育児放棄はまだ原因が謎らしいのですが、いきなり子猫がいる記憶がすっぽりなくなるのではないかと言われているようです。
ですので、数時間おいて見にきたり2日たって戻ったりという事はまずないと聞きました。

例えば生後10日くらいですと、2,3時間おきの授乳が必要ですが、丸2日授乳がなくても絶対死ぬわけではありません。
http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm
このHPの「子猫を拾ったのですが・・」というスレッドをご覧ください。うじ虫のわいた子猫を拾って2日ミルクを飲んでくれなかったのが回復する話です。
ですので生きているから母猫が来ていると思わない方が良いと思います。

つまり早く助けてあげて下さい・・・。
子猫用ミルクをスポイトで少しづつあげると良いです。
あと最近涼しいので暖かくしてあげて下さい。まだ体温調節が出来ないと思いますので。

飼えなくても里親を探す事は出来ると思います。
里親探しのHPを載せておきます。
里親詐欺などあるのでHPにご相談なさると安心です。
どうぞ救ってあげてください。お願いします。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm

最近育児放棄の野良猫をみつけていろいろあったので少しはわかるのですが、それは育児放棄の可能性が高いと思います。
基本的に、母猫が丸1日もそばにいないというのは異常です。餌を探しにいく事はあるでしょうが、子猫は2,3時間置きに母乳を飲むように出来ているので1日放置しているなら、もう戻ってこないと思った方がいいと思います。放棄か戻れない状態にあるかどっちかだと思います。

最近、野良猫の育児放棄が増えているらしいです。
人間の育児放棄と違って猫の育児放棄はまだ原因が謎らしいの...続きを読む

Q野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になるまで保護し、その後飼い主になってくれる人を探そうと思っていましたが、猫風邪がネックとなり貰ってくれる人がなく、そのうち私たち家族も情がわき、今では大切な家族となっています。

ですが、家計に余裕のない我が家ではわんこ(病気がちなのです)のお世話や診療代にかかることで精一杯だったので、正直最初の診療代(かなりかかりました・・)やワクチン×3回などかなり痛い出費でした。ですが、今は何の後悔もなく幸せです。

前置きが長くなってしまったのですが、現在夫婦と子供2人とわんこ、にゃんこで暮らしているのですがこれ以上ペットを増やす経済的な余裕がありません。ですが、目の前で弱っていく子猫を見捨てることが出来ず・・でも「いや、どの野良猫も助けられるわけじゃない・・仕方ない・・」と思おうとしても昨日からめちゃくちゃな頭の中だったのですが、やっぱり隣の庭にうずくまっている子猫を連れて帰ってきてしまいました。

ですが、友人からたまたま電話があったときこの話をすると、その人も猫好きな人なのですが、「きりがないよ。気持ちは分かるけど・・」とたくさんいろいろな話を聞きました。私は、連れて帰ってきた猫を健康診断や予防接種やのみ対策にかかる費用のだいたいの金額は前回で分かっていたので、「お金がないから困ったって思ってるけど、他の予算から建て替えて払っておいてもうすぐ子供手当が入るからそれで補てん出来るし」と言ったので、友人は「それは子供のためにやのに・・」とまたいろいろ話をしました。親身になってくれて本当にうれしかった。でも、私は完全にどうすればよいか分からなくなりました。

今は、我が家の庭で寝ています。連れて帰ってきたとき猫用のミルクを飲ませましたらすごい勢いでペロペロ自分で舐めました。モンプチをあげると1缶ペロリと食べまだ欲しそうでした。でも子猫にこんなにあげていいのか心配になり今は様子をうかがっています。大きさは尻尾は入れずに手のひら2つ分くらいです。

モンプチは子猫にはきつかったでしょうか?あっという間に食べました。
私の住んでいるハイツ周辺は野良猫が多く、しょっちゅう庭や近所の庭で(畑があってて草ボウボウの場所と庭が隣接している環境が生みやすいのでしょうか?)子猫が生まれますが、いつもそのうち母猫といなくなり、しばらくすると大きくなったのを見かけますが、このような育児放棄?というのか1匹だけで・・自分が経済的に飼えないのならかかわるべきではないのでしょうが、よく見える場所で弱り死んでいくのを見れるかというと、苦しくなり連れ帰りエサをあげてしまいました。

このまま庭でご飯をあげていると、どんどん野良猫が集まってしまうのでしょうか・・。野良猫に餌付けしては行けない理由もいろんな方の意見もたくさんネットなどでも拝見し理解はしているつもりでした。でも見殺しにはできない・・飼うには経済的にも難しい。混乱しています・・。何が質問なのかも分からないですよね。すみません。

野良猫が子猫を置いて戻らなくなって3日目です。
隣の家の庭(ハイツなのですが1階なのでちょっとした庭があります。※ペット可のハイツです)で毎日大声で鳴いていましたが、
今日はあまり泣かないので見てみると丸まってじっとしていました。

私は、野良猫を数ヶ月前に保護して育てています。この子猫は見つけた時、目も鼻も埋まってしまい(目ヤニと鼻水の固まったもの)よろよろ歩き、今にも車にひかれそうでした。なので、犬を飼っているし困り果てましたが、病院へ行き(猫風邪でした)しばらく元気になる...続きを読む

Aベストアンサー

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子犬に限らず
必ず保護し、里親を探すなり、飼い猫っぽいコだったなら飼い主さんを探す努力をしています。
キリが無いというもの確かにわかりますが、わたしが出会うワン・ニャンの数なんて
知れていると思うし、出会ったのも縁だと思うので・・。

ちなみに猫12匹と、犬1匹が我が家の大切な家族ですが、
老衰などで亡くなっては新しい家族が増えたりで、不思議と数は一定しています。
治療費等経済的にも大変ですが、家族の協力でワイワイ楽しく過ごせています。

保護し里親さんに引き取られたコたちは、倍以上ですよ。


今、kaorijjさんが関わっている子猫ちゃんも
ただ餌を与えて、野良のまま様子をみるのであれば、間違いなく近所の野良猫たちが
集まりだすと思います。

弱っているこにだけ・・と、言う訳にはいかなくなると思うんです。

経済的な負担はホントに大変なものですから、無責任に申し上げられませんが
kaorijjさんが関わった子猫ちゃんには、今までの経験からみて
おそらく親猫が戻ることはないように思います。
野生で生きる生き物ならこのまま弱って死んでいくのが自然淘汰なんでしょうけど、
kaorijjさんという、存在に出会えたことがこのコの幸運だとわたしは思います。

保護するにしても、現在家にいるコがもつ伝染性のねこ風邪を移す可能性もありますので、
まず獣医師さんに相談されてはいかがですか?

その上でぜひ避妊・去勢手術をしてあげてください。
(野良猫の場合、市町村から助成がでる場合があります。獣医師さんに相談してみてください)

それから<外に戻す>なり、<里親を探す努力>を考えてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、kaorijjさんと、子猫ちゃんにとって幸せな結果になることを祈っています。

kaorijjさんの迷いは、猫好きな方なら多かれ少なかれ経験があると思います。

ただ、野良猫に不用意に餌を与えることは、望まれない命を増やすことにも繋がっていることが
年間殺処分数の大部分を占める子猫の数を見ても、わかることと思います。

弱っている生き物を助けてあげられない状況が、
普通に考えたらおかしな話なんですが、
野良猫みんなを助けることは、金銭的にはもちろんのこと、
個人の力では到底現実的ではないのも、悲しい事実です。

でもわたしは、弱っている野良猫・犬を見かけたら、子猫や子...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q捨て猫か育児放棄猫か、見分ける方法はありますか?

半年前の事になりますが、置き去りにされていた子猫を引き取りました。
その子が人間によって捨てられたのか、それとも野良の猫さんが産んだ のか、どちらなのか分かるポイントがあれば教えてください。

引き取った時の状況は、
・生後二週間くらい
・ノミ、ダニはおらず、シラミが付いていた
・人間を警戒している様子は無かった
・最初に子猫を見つけた人によると、前日も同じ場所で鳴き声がしていた。見つけた時、兄弟と思われる子がもう一匹いたが既に亡くなっていた


これだけではどちらか分からないでしょうか?

どちらか分かった所で何をする訳でも無いんですが…(^^;
すっかり大きくなった愛猫を見ていると、この子がどうしてひとりぼっ ちで鳴いていたのか、ただ単に気になってしまったので質問させて頂きました。

Aベストアンサー

なんとも言えないのが正直なところですが、

捨てられた場合、捨てた痕跡と状況があるもので
例えば鳴いてた場所が道ばただったり、運んだダンボールがあったりします。
生後二週間では警戒心がまだ高くないです。

野良の場合、育児放棄というのは多くは無いですから、
通常少なくても3匹は生むので2匹だけというケースは
住処移動中に母猫が何らかの事故にあったという方が自然な考えかと思いますね。

Q子猫を返すべきか?返さないべきか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子猫によびかけますし、
親猫の声を聞いた子猫も家の中から必死に鳴いています。
2ヶ月も一緒にいたので主人も私も子猫に情が移ってしまい
今更親猫に返すこともできないと話していますが、
親猫を必死に呼ぶ子猫を見ているとかわいそうにもなってきます。
主人は昼間いないのでその姿を見ていないのですが
「親を忘れるまで網戸をあけないで欲しい」
「子猫は人間に育てられて2ヶ月も経ったので野良に戻れないんじゃないか」
と言っています。
子どもができにくいと言われた私たち夫婦への
神様からの贈り物だね~と喜んでいたのですが、
やはり親猫と子猫の姿を見ていると、胸が痛くなります。
今からでも野生に戻れるでしょうか?
親猫に返すべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。
2ヶ月ほど前に野良の子猫を保護しました。
拾った当初は生まれて間もないようでした。
子猫がずっと鳴いているので気にはなっていたのですが、
親猫の姿が見えず、次の日も次の日も子猫だけだったんです。
親猫に見捨てられたと思い自宅で飼うことになったのですが、
3日ほど前から親猫がまた姿を現すようになりました。
親猫の鳴き声を聞いて子猫もまだ親猫のことを覚えていたようで
自宅の網戸越しにお互い鳴きあっています。
親猫は子猫の鳴き声を聞いて、
しきりに子...続きを読む

Aベストアンサー

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に外で鳴いている猫の声に反応しているだけではないかと思います。
あくまでわたしが思うだけで子猫ちゃんと母猫ちゃんはお互いを分かっているかもしれませんけど(^^
でもそうだとすると何とも切ない話ですよね。

子猫はどうか外には出さないでください。お願いします。
子猫を外に出せば猫ちゃんは数年も生きることはできません。
多分猫のことにお詳しくないのだと思いますが
おうちの中で暮らせば平均で20年近くも生きる猫ですが
外だとその平均寿命は3,4年だそうです。
野良の子っていつの間にかいなくなってしまい何年も同じ子って見ないと思いませんか?
多くの子は若くして事故や病気で亡くなってしまうんですよ。
自由気ままに暮らしているように見える野良ちゃん達ですが
食べ物を得るのも大変だし伝染病や病気、車などの事故等危険がいっぱいあり
冬の寒さや雨にはあの小さな体は何年も耐えることはできないんです。

それはなぜかと言うと猫は野生動物じゃないからです。
人間がペットとして改良してきたイエネコという家畜だからです。
なのでキツネやタヌキのように野生に戻すなんて考えてはいけないし
元々野生で生活できる動物じゃないんですよ。
よかったらネットで猫ちゃんの生態のこと、野良ちゃん達のこと調べてみてください。

そしてもしも親猫ちゃんを掴まえることが可能で、その子を飼える状況でしたら飼ってあげてください。
飼えないようでしたら(罪悪感を持つ必要は全くないですよ!)可哀相ですが
そのままにしているしかないと思います。

自由に外に行き来できるようにしては絶対にダメですよ!
猫ちゃんは完全室内飼いにしてあげてください。
「狭い家の中だけでは可哀相」と思われるかもしれませんが
外には病気や事故などの危険がいっぱいなんです。
家の中だけで育った猫ちゃんは、キャットタワーなどを設置してあげ
人間がいっぱい遊んであげればストレスを感じません。
経済的な状況等が許すのであればもう一匹猫ちゃんを迎えるのもいいと思います。

ぜひ猫の飼い方についてネットでよく調べてみてくださいね。
決して後悔のないようにしてください。

unionteacさん、こんにちは(^^

うちも子供がいない夫婦で、家の中には四捨五入すれば2桁の犬猫がいます。
家には生まれた時から10年間ずっと一緒に暮らしていたとても仲の良い姉妹猫がいましたが
姉猫が1週間入院して帰ってくると匂いが違うからでしょうか。
家に残っていた妹は帰ってきた姉をそれからずっと姉と認識しませんでした。
ですので生まれて間もない子猫が2ヶ月経った今、母猫が自分の子猫だと認識できているかは
正直疑問に感じます。おそらく子猫のほうは母親とは認識しておらず
単に...続きを読む

Q子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか?

子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか?
(一応カテゴリ違いですが当方同様ペットを飼わない考え
 の人の意見も聞きたく、こちらに質問させて頂きます。)


自分は捨てただけ。勝手に子供を作って来たから捨てる。
捨てれば生き延びるかも。自分で殺さなくて済むし気楽。

そんな頭のゆるい人間は何万人居るんでしょうか。

・鳴き続けながら衰弱して冷たくなった子猫を幾匹も見ました。
 鳴き声の末路を考えると非常に辛い。
 捨てた人間の頬を「思い切り」蹴り飛ばしたくなる。

・子供が捨て猫を育てようとして、誤って踏んで圧死 凍死
 車に轢かれて即死 物をぶつけてしまい吐きながら死亡
 と一度も成長した事を見た事が無い。


私には
ほぼ全てと言える猫が
寒さ、飢え、子猫であれば孤独に苦しみながら死ぬ様に思えます。
ぜひ飼い主様におなじ体験させてあげたい。

そしてそれを見せ付けられ続ける
「猫捨て場にされる地域の住人」として顔面を蹴らせて頂きたい。



という私の私情から来る冗談はさておき。
子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか?
客観的なご意見を聞かせて頂けますと幸いです。

また、どんな人間が捨てているかをご存知な方。
特徴を教えて頂けると幸いです。

子猫を捨てるのと保健所。どっちが拷問だと思いますか?
(一応カテゴリ違いですが当方同様ペットを飼わない考え
 の人の意見も聞きたく、こちらに質問させて頂きます。)


自分は捨てただけ。勝手に子供を作って来たから捨てる。
捨てれば生き延びるかも。自分で殺さなくて済むし気楽。

そんな頭のゆるい人間は何万人居るんでしょうか。

・鳴き続けながら衰弱して冷たくなった子猫を幾匹も見ました。
 鳴き声の末路を考えると非常に辛い。
 捨てた人間の頬を「思い切り」蹴り飛ばしたくなる。

・子供が捨...続きを読む

Aベストアンサー

そもそも動物を「飼う」こと自体、人間の都合であり、人間の傲慢です。

ペット化された猫・犬・ハムスターなどの類は、人間が世話をしなければ命を永らえることができませつ。つまり飼われている時点で「囚われの身」であるといえます。

ですから、捨てるのも・保険所で処分するのも、どちらも拷問でしょう。

しかしながら命を育てることが出来なくなった時点で、その命を自らの手で「処分する」という意味で、保健所で処分するほうが、飼えなくなった責任、を果たしていると思います。

Q親猫が子猫を威嚇するのは、なぜ?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、足を引きずっています。
たぶん、よその猫とけんかして、噛まれたのだと思います。
そのときからだと思うのですが、確かではありません。
母猫が、自由に走り回れない、苛立ちなのか、それとも、噛んだであろう猫(たぶん)が、最近、よく見かけます。そのとき、普通の”ニャーン”ではなくて、
うなる感じで、”ぐるぐる~~~ガ~~うぉ~~~”と威嚇しています。
うなって、威嚇するだけで、足の自由が利かず立ち向かっていけないいらだちなのでしょうか?
又、噛まれた、ために悪い病気でも《狂犬(猫)病とか?》
にでも、なったのでしょうか?

母猫に、生後半年ぐらいの3匹の子猫がいます。
母猫は、生まれてからずっと、3匹の子猫に、お乳をあげ、なめまわして、
とってもかわいがっていました。
しかし、最近突然、母猫が、子猫3匹とも寄せ付けないんです。
子猫が母猫に近寄ると、口をあけ”シャー”と、威嚇します、おまけに前足で子猫をなぐる、なぜなのでしょうか?まるで、よその猫が自分の縄張りに入ってきたときに威嚇するように、我が子にも、同様に威嚇してます。
最近ずっとです。

思い当たることは、母猫が、後ろの片足を、怪我して、...続きを読む

Aベストアンサー

生後半年ほどたっているのなら、それは親離れです。たいてい2-3ヶ月頃になってくると親離れのため、昨日まで親子仲良くなめ合っていたのに、いきなり、咬みつき、猫パンチ炸裂といった攻撃を子猫に対して親猫はします。動物は、大きくなると親・兄弟という認識はなくなりますからね。ごく当たり前のことです。けんかしたと思われる猫に対しては、やはり「ここは私の縄張りだからくるんじゃないよ!」と縄張り争いをしているんだと思います。けがもその争いが原因の結果でしょう。去勢・避妊手術をすれば、ある程度はおさまります。子猫の方も半年だと手術出来る頃です。ただ、その相手の猫が野良の場合、白血病など持っている場合がありますので、一度、病院で血液検査をした方がいいと思います。まぁ、猫も人間と同じく健康診断で一度血液検査するといいですよ。

Q子猫が急死した原因を知りたい

今月初めの夜遅くに勤務先の近所で生後1~3日と思われる目も開いていない子猫を保護しました。少し雨が降った後でしたが濡れてはおらず、空腹のためかよく鳴いていました。その場には1匹しかおらず、あらゆる点を状況的に考えて捨て猫ではなく野良猫が産んだ子猫にまず間違いないと思います。

自分は子猫を育てるどころか猫を飼ったこともない(以前、本サイトで猫の質問をしたのは会社の子が飼っている猫のこと)ので、食事を与えるにも方法がわかりませんでした。また時間的に深夜だったので哺乳瓶などを買うのも無理でした。翌朝の10時になれば猫を飼っている子が会社に出勤してきます。子猫はよく鳴いて元気そうなのでそれまでは大丈夫と思い、その日はダンボールの箱の中にタオルを何枚も敷いて会社の中で寝かせておくことにしました。会社の中は外よりも少し暑めでした。今考えると約10時間以上、放っておくことになり良くないと思いますが、その時は子猫の知識もまったくなく他に方法を思いつきませんでした。翌朝、出勤して早速、哺乳瓶を買ってネコ用のミルクを与えると満腹になったのか、それまでよく鳴いていたのが急にスヤスヤと寝だしました。

自分は一人暮らしなので、昼間は会社で2人で世話をして夜は自分が家に連れて帰って世話をしました。たまに会社の子が連れて帰って世話をしました。順調に育って、目も開いて少し歩くようになりました。
そして保護してから2週間が経つ頃、以前から予約していた1泊旅行に私と会社の子で行くことになり、その間、その会社の子の妹と親に世話をしてもらうことにしました。

出かける午前10時頃はとても元気で、旅行中も帰宅する日の夕方に電話をして元気なのを確認しています。しかし帰宅した夜11時頃はいつもより少し体温が低いという印象と少し元気がないという印象がありました。いつもよりは少ししんどそうな気はしたものの、いつものように気持ち良さそうに寝ていたので眠たいのかなとあまり気にはしませんでした。その日は結構雨が降っておりいつもより少しだけ寒いというか涼しかったと思います。ペットボトルにお湯を入れてカイロを作り暖めてあげました。それから心配なのでほぼ付きっ切りで様子を見ていました。3時間後、寝ていた状態で急に2回鳴いたと思ったら眠るように息を引き取りました。それまで苦しそうな様子は全くありませんでした。もちろん、亡くなる直後まで亡くなるなんて思いもしませんでした。
飼育方法に問題がないか調べると自分では注意していたつもりでももっと注意して大事にしてやれなかったかと悔いが残ります。
済んだことで今更どうなるわけではありませんが、やはり飼い主として原因を知りたいと思います。今後や反省の意味も含めて教えてください。なお、解剖による検死はすでに埋葬しているので不可能です。亡くなる兆候というのは思い当たりませんが、飼育状況や少し変だなと思った点もまとめておきます。

【飼育状況】
飼育方法で自分が一番後悔しているのが保温です。ダンボール箱の中にタオルを何枚か入れて飼育していましたが、この時期にヒーターやカイロは特に必要ないと思い用意しませんでした。しかし冷房をかけることはしませんでした。少なくても外の気温より温度が低いということはありません。
便は保護してから2日おき位に少し硬めの茶色い便が2回でました。3回目は少し下痢っぽいのが少量でました。以降は少しやわらかめの黄色い便が1日に1~2回でました。
保護してから10日は1回に大体10mlのミルクを飲みましたが、以降は5mlと量が少し減りました。回数は特に変わりないと思います。同じ頃、いつもなら寝ていて触ると頭を起こして起きだすのですが、少し触った位ではアクビをする位で体を起こすまでにはなりません。慣れて来て安心しているのかなと思ってましたが何かの前兆だったかも知れません。

【質問】
●最近の気温(場所は大阪)で保温をしなかった場合、亡くなる確立が高いのでしょうか?

●苦しそうな様子を全く見せず眠るように亡くなるのは、とても不思議な気がするのですが何が原因でしょうか?病気であれば病名を教えてください。

●生後2週間が経過した子猫が亡くなることはよくあることなのでしょうか?だとしたら具体的にその割合は何割くらいでしょうか?

今月初めの夜遅くに勤務先の近所で生後1~3日と思われる目も開いていない子猫を保護しました。少し雨が降った後でしたが濡れてはおらず、空腹のためかよく鳴いていました。その場には1匹しかおらず、あらゆる点を状況的に考えて捨て猫ではなく野良猫が産んだ子猫にまず間違いないと思います。

自分は子猫を育てるどころか猫を飼ったこともない(以前、本サイトで猫の質問をしたのは会社の子が飼っている猫のこと)ので、食事を与えるにも方法がわかりませんでした。また時間的に深夜だったので哺乳瓶などを...続きを読む

Aベストアンサー

悲しい経験をされましたね。

今回の事ですが、母猫から早くに放された場合の子猫は大変抵抗力が弱く、風邪も引きやすくてウイルスに感染している場合も考えられます。

まず一番に見つけた時にすぐに健康チェックのために病院へ連れて行ってノミ・ダニのチェックや、風邪などのチェックを受けて欲しかったと思います。

それから、ミルクですが、人用のミルクはダメで必ず子猫用のミルクを与えるのがいいですね。
人用のでは下痢をしたりしやくすて子猫の体には負担が大きいと思います。
もしくは赤ちゃん用の粉ミルクを薄めて与えることもいいと思います。

生後一週間位まではミルクは2時間おきに、夜間は1,2回に。
人肌に温めてがいいですね。

そんな事が基本だと思いますが、それから考えるとミルクの与える量とか考えてひょっとしたら衰弱死もあるかなとも感じました。
私は専門家ではないので解りませんが、静かに亡くなったと言うことは、徐々に体力がなくなったということだと思うので、栄養不足かなにかかなと思ったのです。

勝手な感想でごめんなさい。
でも、質問者様の原因を知りたいと思う気持ちはとても前向きなものだと感じました。
またどこかで子猫に出会う事があるかもしれません。
今回亡くなった子が生まれ変わってもう一度あなたの所に来てくれるかもしれません。
その時のためにきっと今回の事が経験となって生かされると思います。

亡くなった子猫チャンはやさしい人に出会えて幸せだっと思いますよ。

悲しい経験をされましたね。

今回の事ですが、母猫から早くに放された場合の子猫は大変抵抗力が弱く、風邪も引きやすくてウイルスに感染している場合も考えられます。

まず一番に見つけた時にすぐに健康チェックのために病院へ連れて行ってノミ・ダニのチェックや、風邪などのチェックを受けて欲しかったと思います。

それから、ミルクですが、人用のミルクはダメで必ず子猫用のミルクを与えるのがいいですね。
人用のでは下痢をしたりしやくすて子猫の体には負担が大きいと思います。
もしくは赤ちゃ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング