中学に上がったばかりの長男が部活を剣道部にしようと考えてますが、回りに勝手の分かる人がいません。用具の選定を始め色々アドバイス頂ければ助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

うちの子供も去年、中学から剣道をはじめました。

保護者に対する部活説明会で顧問の先生から一通りの説明と用具のパンフレットをもらいましたが対応はすべて保護者に任されていました。 保護者の対応は様々で、卒業した剣道部員からもらった人や、自分で買いにいったり、学校を通じて買ったりしていました。 まず大切なのは、子供が剣道を続けていく気持ちがあるかどうかを見極める。 高級品は必要ないが安価品は作りが悪く痛い。 ということで、我が家では一月半ほど竹刀だけを買い与えて様子を見ました。 その後、子供の意思を確認した上で家族で防具屋さんに出かけて購入しました。防具、剣道着すべてで10万くらいだったと思います。 現在2年生ですが剣道が合っていたらしく喜んでやっています。竹刀もカーボン竹刀に変えました。竹刀(2000円位)は消耗品なので年間何本も必要ですが、カーボン竹刀(1万円位)は一本ですみ経済的です。 子供の中学では剣道部は成績も態度も優秀で安心して子供を任せています。 球技が嫌いな子供には剣道が合うのでしょうか。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイス有り難うございました。
お宅のように、本人の意思を尊重しながら、見守ってあげたいと思います。強い意志を持った、礼儀正しい大人になってくれる事を切に望んでいますので、剣道を志す事に、
親としては大いに賛成しています。

お礼日時:2001/04/27 21:57

私も、10年前、その状況にありました。

中学になった私も長男で、なぜか剣道部に入りました。

防具等は、顧問の先生に任せておけば、パンフレットなりを揃えてくれるので、そんなに心配する必要はありませんよ。しかし、防具一式となると結構な値段になります。そして使えば使うほど臭くなります。夏は暑く、そして冬は足が冷たい。結構ハードな部活になると思います。しかし、根性は付くので、長男にぴったりの格闘技だと思いますよ。

ちなみに、私は中学の時だけで剣道をやめました。しかし最近、無性に剣道をやりたくなる時があります。ですが、防具は学校に寄付してしまったので(持って帰るのが嫌だっただけ?)、やれないんですよ。

最後に、手が腫れたり、体にあざができたりすると思いますが、親御さんのほうから、剣道をやめさせたりしないで下さい。3年間続ければ、結構精神的に強くなると思うので、しっかりサポートしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。精神的に強くなる為にも是非応援してあげたいと思っています。

お礼日時:2001/04/26 22:15

僕も剣道部でしたが、防具の選択などは顧問の先生がやってくれましたので、きっと入部すればそれなりの選択肢は出てくると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。長続きするようサポートしてあげたいと思います。

お礼日時:2001/04/26 22:20

私の経験からいえば、初めて剣道を習われるのであれば、当分は素振りの練習


に明け暮れると思いますので、急いで防具等を揃える必要なないと思います。
竹刀は必需ですが、稽古着等は、先輩や指導者にたずねて、部の方針に合わせ
ればいいでしょう。

練習では基礎をしっかり身に付けて、細々とした剣道にならないように、気を
つけてあげて下さい。

物事に動じない、礼儀正しい青年に成長されるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。まさしく、おっしゃられる様に、物事に動じない、礼儀正しさを身に付けた人間になって欲しいと望んでおります。
 剣道が長続き出来る様、親として応援してあげたいと思ってます。

お礼日時:2001/04/26 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q剣道部に所属、又はしていた方に質問いたします。

剣道部に所属、又はしていた方に質問いたします。

中学校の剣道部でどんな事を行うのか、

剣道部は練習が大変なのか、

素人には難しい運動なのか、

体重を減らす事が期待できるのか、を聞きたいと思います。

私は剣道というスポーツがまったく分からない状態で、
剣道部に憧れで入部してしまったので、基礎が出来ていない状態です。

先輩方に意見をお聞きしたいと思い、質問致しました。
ご回答どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の学校では、剣道部は稽古をします。練習試合も時々やります。

剣道は稽古しないことにはやる意味がありませんから、当然稽古は厳しく、きついです。しかし、頑張ってつつ゛ければ、うまくなるので、頑張ってください。

素人さんでも、しっかり基礎からやればうまくなります。

剣道はダイエットのためのスポーツではありません。

まずは、基礎を固めなければなりません。1ヶ月ぐらい素振りだけやりましょう。
少ししたら、相手の竹刀を打つ稽古(こて、面はまだつけない)、防具をすべてつける稽古、と少しずつやりましょう。

うまくなってくれば、好きなようにやりたくなるかもしれませんが、基本に忠実にやりましょう。

Q明日には中2の男子テニス部です 僕は部活では後衛をしています 前の回答でフォームなど 色々なところを

明日には中2の男子テニス部です
僕は部活では後衛をしています
前の回答でフォームなど
色々なところを改善できました
ですが欠点も見つかりました
それが足腰の弱さです
そこで質問です
もしよければ足腰の鍛え方を
教えてもらえると
嬉しいです‼
また2.4kmは10分2秒
50mは8秒11です
もしよければ回答お願いします
ながながと
すみませんせしたw

Aベストアンサー

基本はランニングです。

ただし、1分間普通にランニングして、全力で15m位をダッシュして、また1分間普通のランニングをする、というのを繰り返します。

テニスコートの横幅は10.97mです。
コートの外から外まで振られることを考えれば、15m を全力でダッシュできれば良いのです。

また、バックラインからネットまでは、11.885mです。
ネットまで走ることはないでしょうが、コート外のポジションからということを考えると、8m位でしょうか。

タテヨコ、この範囲の中をダッシュできれば良いのです。

従って、短距離走何秒とか長距離走何分とかは、あまり意味がないのです。

この範囲の中で、全力で走って、打って、正しいポジションに戻って、また全力でダッシュして・・・ということが、どれだけ繰り返せるかなのです。

15mの瞬発力と、それを繰り返せる持久力なのです。

ただし、人間の筋肉は、瞬発力系と持久力系の筋肉があって、その比率は生まれたときにほぼ決まっています。

瞬発力系の筋肉が多い人は、素早い動きはできるけれど長時間保たない。
持久力系の筋肉が多い人は、長時間動けるけれど素早く動けない。
ということになるのです。

その結果、瞬発力系の人はガンガン打って攻めるタイプになりますし、持久力系の人は中ロブやロブを上手く使って長い打ち合いになるようにするのです。

中2であれば、まだ自分の筋肉がどのようになっているのかは分からないと思いますから、バランスよくトレーニングすることですね。

基本はランニングです。

ただし、1分間普通にランニングして、全力で15m位をダッシュして、また1分間普通のランニングをする、というのを繰り返します。

テニスコートの横幅は10.97mです。
コートの外から外まで振られることを考えれば、15m を全力でダッシュできれば良いのです。

また、バックラインからネットまでは、11.885mです。
ネットまで走ることはないでしょうが、コート外のポジションからということを考えると、8m位でしょうか。

タテヨコ、この範囲の中をダッシュできれば良いのです。

従...続きを読む

Q剣道部だった方、もしくは入ってる方、教えてください

剣道部に入るか迷ってます。
剣道部のメリットと、デメリットを教えてください。
(身長は16.2です)
あと、私はかなりコミュ障ですw
こんな私でも、できるのでしょうか。

Aベストアンサー

経験者で道場から部に移るのか、未経験で学校の部で始めるのか判りませんのでまず剣道自体の話から。
先にデメリットから。臭い・暑い・重いの三点はまず基本です。防具自体は洗濯が出来ないので独特な異臭が漂います。そして夏場は通気性や給水のしづらさもあり大変です。防具は専用の袋に入れると大きいリュックサック2つ分くらいの大きさがあり大変です。あとは機材が高いことです。初心者貸し出し用の防具一式はあるかと思いますがやがて必要になります。パソコン1台分くらいです。

次にメリットです。単位時間が短い・大怪我は少ない・資格になる。一試合は2分(小学)~5分(大人)で瞬発系スポーツに分類されます。格闘技なのであざは沢山出来ますが骨折脱臼は余り発生しません。ただ後ろ向き移動があるので転倒は結構あります。剣道をはじめ和武道は段位が高度資格として扱われるので履歴書などにも胸を張って書けます。他のスポーツだと大会成績でしかアピールできないので実績化しやすいです。

身長に関しては他の格闘技と違い体重別が無いので不利に思えますが、身長によって狙いやすい部位とタイミングが異なるだけです。高身長は面が狙いやすくリーチを活かして仕掛けられます。一方の低身長は籠手や胴を出技や返し技(カウンター攻撃)として出しやすくなります。なので背が高い男子相手でも錬度の高い女性が勝ってしまう事もあります。

剣道自体はコミュニケーションの無い個人競技です。しかし対人競技なので多くのことを人から教わらないとなりませんし、道具の扱いは尚更です。なのでコミュ障克服のため剣道はじめると逆に考えてください。自分も引っ込み思案だった幼少期から剣道を経て変わった気がします。
ただし練習は声の大きさだけは初めから出していきましょう。「ヤー」とか「メーン」とか頭を使う必要は無いし会話ではないので恥ずかしがらず出していきましょう。重要さはいずれわかります。


剣道部としては雰囲気も習慣もばらばらなので一概には言えません。坊主強要の剣道部もあればいじめ横行な部もどこかにはあるでしょう。幸い私が所属した部も道場もアットホームで礼儀正しい所だったので支えあい育てあいの素晴らしい剣道ライフでした。

どうでしょうか興味沸きましたか?

経験者で道場から部に移るのか、未経験で学校の部で始めるのか判りませんのでまず剣道自体の話から。
先にデメリットから。臭い・暑い・重いの三点はまず基本です。防具自体は洗濯が出来ないので独特な異臭が漂います。そして夏場は通気性や給水のしづらさもあり大変です。防具は専用の袋に入れると大きいリュックサック2つ分くらいの大きさがあり大変です。あとは機材が高いことです。初心者貸し出し用の防具一式はあるかと思いますがやがて必要になります。パソコン1台分くらいです。

次にメリットです。単位時...続きを読む

Q剣道部に入りたい! でも女子の先輩は誰もいない、剣道できる先生はいない

初めまして。私は新中学生の女子です。
部活は剣道部に入りたいと思っていました。
ですが、私の学校には剣道の出来る先生がいない(先生はスポンサーなど名前のみの先生)
先輩に女子が一人もいない(部員は全て男子。全員で10人くらいです)
私は剣道は初心者です。
防具なども学校には無いので自分で買って下さい、と言われました。

親にも先輩に女子がいないのは危ないから諦めなさい、と言われてます。

それでも私は剣道をやりたいです。

私は剣道部に入るのを諦めた方がいいでしょうか?
それとも親を説得する方法を考えた方がいいでしょうか?

近くには道場が無いので剣道をやるには部活でやるしかありません。

どうか御回答お願い致します

Aベストアンサー

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法だってあります。
貴方が入部することによって、新たに女子部員が入部する可能性だってあります。

親を説得するのも大変でしょうし、問題を一つ一つ解決してゆくのも大変だと思います。
ですが、自分のやりたい事を達成する為に努力をして壁を乗り越えて行く事は、将来の貴方にとってとてもプラスになると思います。

「中学生になって、一つ一つ自分で出来る事にチャレンジしてみたい。今は出来ない事でも、工夫して努力してやりこなしてみたい。」
とご両親にお願いしてみましょう。

夢のような話ですが、貴方が苦労をして切り開いた母校の剣道部の女子部員が、10年後、20年後に県大会などで優勝するような部になったとしたら、凄く嬉しいじゃないですか!!

若いのですから、夢や希望は諦めないでくださいね。
貴方が動く事によって何かが変わる様な経験をしてみて下さい。

頑張れ!! 剣道少女よ!!

近場に剣道場があれば、そちらに通われる事がベターだと思いますが、無いのであれば、仕方ありませんね。

ご両親を説得して、学校の剣道部に入部されるべきだと思います。
色々な問題はあると思いますが、「やりたかったな~」との思いを抱きながら中学校生活を送るよりは、やれる事をやっておく事の方が良いと思いますね。
10名の男子部員も、技量については不明ですが、率先して教えてくれるはずですよ。
指導者不足の件なら、学校にお願いして、剣道経験のある保護者の方に臨時コーチをお願いする方法...続きを読む

Q剣道部でチームウェアを作りたい

剣道部に所属しています中学2年です。

夏休みから僕たち2年生が、部の中心になります。
そこで、剣道部員で統一のユニフォームみたいな物を2年生が中心となって作ろうと言う話になりました。
胴着や防具などは学校で注文した同じもので統一していますが、それとは別にスポーツウェアのようなもの(ジャージとか、Tシャツとか)を揃えたいと思っています。

みなさんは剣道部で(現役、OBも含めて)ユニフォームは作っていますか?
作っているとしたらどのようなものでしょうか?

剣道部で揃える物として何か良いアイデアもあれば色々と教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サークルでTシャツ作りました。

経費削減で白Tシャツ+プリンターでラベル印刷したものを
貼り付けで失敗しました。約1000円かかって作りました。

また、作り直しで1800円で、Tシャツに業者が印刷したものを
使いましたが洗濯しても大丈夫です。

剣道部とのことなので、洗濯出来ないと困りますよね??
印刷したものを貼り付けはやめてた方が良いです。

こういうものはプロにまかせるのが一番だなってのが感想です。

Q「籐球」の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか?

「籐球」(セパタクロー)の読み仮名を教えて頂けませんでしょうか?
随分と検索したのですが、どうしても見つからなかったので質問しました。
「とうきゅう」でいいのでしょうか?
「ふじたま」?「ふじきゅう」?「とうたま」??

Aベストアンサー

こんにちは。
中国語の籐球を日本式で読むなら、「とうきゅう」です。


*藤と籐の違いですが、草冠のはマメ科つる性の「藤/ふじ」
竹冠のはヤシ科トウ連(つる植物)のラタンと言われる「籐/とう」です。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E7%B1%90&stype=1&dtype=0

Q剣道部の方に質問です

剣道部の方に質問です
僕は中学時代剣道部でした。中1の7月のある日顧問に僕たちが呼び出されました。そしてこう言われました『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。中学生でノーパンでやるのって普通なんですか?高校に入ってから友達に中学生でノーパンとかあり得ないって言われたんで気になります。

Aベストアンサー

剣道に限らず、武道において、ノーパンでやっている人を個人的に何人か知っています。

1.柔道を道場で習っていたときに、先輩がノーパンでした。しかし、サポーターをしていました。
  理由は、先輩いわく、「そのほうがじゃまにならないから。でも、他人には強制はしない」

2.空手の先生もノーパンでした。理由は、聞いていませんが。というか、聞けませんでした。


でも、この剣道の顧問の先生は、理由がおかしいです。

『最近剣道やってっと暑くなってきたっぺ。だからパンツを脱ぐの』

そんなんで、生徒たちを強制するのはおかしいです。

その日は袴の下がスカスカして落ち着きませんでした。とありますが、まったく効果がないということですし。

武道は、それを通して人間性を磨くことが大切だとおもいますが、先生の指導の意図がわかりません。

Qこんばんは 減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。 減量中にLINEで

こんばんは
減量が必要なスポーツをしていらっしゃる方に答えて頂けると嬉しいです。

減量中にLINEで食べ物のスタンプが送られてきたらどう思いますか?

Aベストアンサー

ダイエットで食事制限等しています。

スタンプ程度では何も思わない。

Q剣道部に女子を入れる方法を教えて下さい! 私がいる剣道部は女子が一人しかいません。それで女子を入れた

剣道部に女子を入れる方法を教えて下さい!

私がいる剣道部は女子が一人しかいません。それで女子を入れたいのですが私はほぼ男子みたいな考えで入ったので女子の入れ方がわかりません。なので教えてください!

Aベストアンサー

1、マンガで誘う。「バンブーブレード?」
女子が好きそうなマンガらしいです。

2、今後の痴漢対策の防止に繋げる。

3、別な有名なスポーツアニメと紐づける
昨今、自転車?弱虫ペダ?とか、弓道?アニメ???が流行して学生さんも読んでいたり同じスポーツをしているそうです。

という感じではいかがでしょうか^^

Q運動が苦手な人でも初められるスポーツを思いつく限り挙げて頂けると有り難

運動が苦手な人でも初められるスポーツを思いつく限り挙げて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

私は長年、スポーツマンと言われてきました。
きっと、周りの誰からみてもスポーツが得意と思われているのかもしれません。
でも、スポーツができると思われている人でも、実はやった事のないスポーツや、興味のないスポーツは
全くできないのです、水泳の北島がフィギアや野球をやっても全然できないと思います。
つまり、言いたい事は、好きなスポーツなら苦手と思っていても、すぐにうまくなるという事です。
なので、なにができるかではなく、なにが好きか、なにをやってみたいかを自分に問うてはいかがでしょう。誰でも出来そうだからって、特に好きでもないのをやっても、私は、すぐ飽きますし、続きませんからw歩いたり走れっていっても、私は特に好きでもないので、10分ともちませんが、空手やバトミントンなら時間を忘れて2時間は平気でやってしまいます。
特にいまは好きなスポーツがみつからないのならば、いろんなスポーツを体験してみてはいかがでしょうか?見学にいってもいいし、実際、1回だけ幅広くやってみるとか、初めの一歩をいつまでに踏み出すって決めてみてはいかがでしょう?好きな運動が見つかる事を願っています。

私は長年、スポーツマンと言われてきました。
きっと、周りの誰からみてもスポーツが得意と思われているのかもしれません。
でも、スポーツができると思われている人でも、実はやった事のないスポーツや、興味のないスポーツは
全くできないのです、水泳の北島がフィギアや野球をやっても全然できないと思います。
つまり、言いたい事は、好きなスポーツなら苦手と思っていても、すぐにうまくなるという事です。
なので、なにができるかではなく、なにが好きか、なにをやってみたいかを自分に問うてはいかがでしょ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報