プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の近くに駐車場を借りていますが、駐車場代は自己負担です。この駐車場代は確定申告できますか。ガソリン代は通勤距離に応じた支給があります。

A 回答 (2件)

できますよ



それで税金が安くなるわけじゃありませんので、やるだけ無駄ですけどね(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。我が家では確定申告は毎年行事なのでついでにやってみます。

お礼日時:2011/06/18 08:18

その駐車場が都心の1等地でものすごく高く、「給与所得控除」の額を上回るとかなら、上回る分だけ確定申告の対象になります。


「給与所得者の特定支出控除」と言います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

まあ、現実には「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
の額を上回る駐車場代など考えられないので、確定申告をしても受け付けてもらえないと考えるべきです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!