アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

興味本位でなく、勉強のための質問です。



以前、通っていた精神科で、不眠が強く、
以下の薬を処方されていました。

レンドルミン0.25、サイレース2mg*4錠、
名前忘れましたがニトラゼパムの薬2錠。
便秘薬でラキソベロン2錠。

これで眠れなかったので、ベゲダミンAを
処方されました。

病院から帰る途中、薬剤師さんがダッシュで
追いかけてくるではありませんか。話しによると
強い薬なので、丸くて割りづらいかもしれませんが、
はさみで半分に割って飲んでください、
とのことでした。

その晩、早速半分を飲みました。1時間くらい
経ったころでしょうか、急にけいれんをおこし、
気絶しました。

そこからの記憶は断片的で、なぜかジョイフルで
何か食べ(お金を支払うところだけ覚えている)、
犬の散歩のおばさんとすれ違う、くらいでした。

私は目が覚めて驚きました。8時ころです。
ちゃんと外出着に着替え、財布もボケッとにあり、
車のキーを握り締めていました。

熱があるなぁとおもって、測ってみたら37.7でした。

これはいったいなんだろうと今でも不思議に思っています。


そこで質問です。ベゲダミンAで、どうかなってしまった人、
全くどうもならなかった人、
いろいろ勉強したいので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ベゲAは、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬では、対処できない強度の不眠に処方されます。


記憶は定かでありませんが、クロルプロマジンとパルビツール酸系睡眠薬の合剤だったと思います。
クロルプロマジンには、強い精神安定作用があり、初めての人が多めに飲んでしまうと、ろれつが回らなくなったりします。パルビツール酸系の睡眠剤は、最高レベルに強力なものですが、耐性がつきやすく、多量服用すると死にいたります。

「そこからの記憶は断片的で、なぜかジョイフルで
何か食べ(お金を支払うところだけ覚えている)、
犬の散歩のおばさんとすれ違う、くらいでした。

私は目が覚めて驚きました。8時ころです。
ちゃんと外出着に着替え、財布もボケッとにあり、
車のキーを握り締めていました。」

とのことですが、これは、どの睡眠薬にもある症状ですが、服用後の記憶がなくなっているのです。いわゆる健忘です。

よく医師は、睡眠薬服用後は、すぐに床につくようにいいます。このような現象を避けるためです。とくに健忘は、睡眠薬とアルコールを同時摂取すると顕著に起こります。

実は、知人で、ハルシオンとアルコールを同時摂取した後、外出したりしたらしいのですが、起床後、どうやって帰宅したのかとか、ほとんど記憶がのこっておらず、気味が悪いと言っておりました。

どうぞ、睡眠薬には、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なわかりやすいご回答、ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2011/06/20 17:03

参考URLにある“PDFファイル”と“インタビューフォーム”をお読みください。



薬の治験時に起きた事例が載っています。
インタビューフォームを読む事によって、どの様な事例があったか?その頻度は?が書かれていますし、薬を渡される際に本来、患者に説明しなければならないと思われる部分もありますので、読むのが一番です。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/1179100F1032_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいたみたいで、ありがとうございます。早速読ませていただきます。

お礼日時:2011/06/20 17:05

私は何ともならなかったなー。


肝臓強いし。
若いときは(笑)ウイスキー気楽に二本開けてましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。多分、強力な肝臓の持ち主さんでしょう。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/20 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!